• ベストアンサー

外国為替証拠金取引の疑問。

皆さん4つの質問があります。 よろしくお願いします。 ◆サザインベストメントという外為会社のDeal Book FXというツールをダウンロードしてデモ取引をしているんですが、実際のリアルの取引はどれぐらいの早さで約定するんでしょうか? 実際に取引をしている方がおられれば、実際の約定スピードなど、できれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。 ※ちなみに、このツールを使ってデモ取引で注文(成行の場合)を出すと時間帯とか関係なくすぐに約定します。 ◆Deal Book FX以外に便利なFXツールがあれば教えて下さい。 ◆外為では差金決済はOKなんでしょうか? つまり、お金(証拠金)が続く限り、1日何回でも売買できるんでしょうか? ◆サザインベストメントは(その他の会社もあると思いますが)手数料無料なんですが、じゃぁこういう手数料無料の会社はどこから儲けを出しているんでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.4

咲くいつ回答したのですが、反映されていないようなので、再度回答します。 ◆サザインベストメントの利用者ではありませんが、同社に限らず、どの業者でも、基本的に発注と同時に約定がなされます。 つまり、今、なされているデモ取引と同じスピードです。 ◆Deal Book FX以外に便利なFXツール オンライン業者はどこも便利なFXツールを持っています。 どういったことを望んでいるのかわかりませんが、「外為どっとコム」などは特にツールのダウンロードは必要としませんが、使い勝手は良好です。 ◆外為では差金決済はOKなんでしょうか? 証拠金が続く限り、1日何回でも売買できるんでしょうか? 外為証拠金取引の決済は実質的に全て差金決済です。 証拠金が続く限り何回でも売買できます。 但し、前の取引を決済していかなければ、どんどんポジションが両建てになって行き、必要証拠金が膨らんでいきます。この辺が先物とは違うところでしょう。 1万ドル買って、その後に1万ドル売るときは、新たに売りポジションを建てるのではなく、先に買った1万ドルのポジションを決済していけばよいのです。 ◆手数料無料の会社はどこから儲けを出しているんでしょうか? あなたに提示される相場のbidとoffer(askとも言う)のスプレッドで稼いでいます。業者は、Aさんから102円10銭でドルを買って、102円13銭でBさんにドルを売るのです。そうすると、業者にとって3銭の儲けになります。  え!、「そんなに都合よく、反対の取引をする人がいつもいるのか」ですって? もちろん、いません。うまく説明できませんが、その辺を自己のポジションを利用してうまくやるのがインターデーラー(スポットディラーとも言う、下記のサイトでは為替専門ディーラーと書かれている)の仕事なのです。 勿論、顧客数が多ければ多いほど、取引数が多ければ多いほど、逆の取り引きがうまく一致する可能性が高まるわけで、そのためにも業者は顧客の数を増やしたいし、取引数も多くしてもらいたいのです。 なお、サザインベストメントには、インターディラーはなく、そうしたオペレーションはGlobal Forex Tradingがしているようですね。 http://www.saza-investment.com/contents13.html

yuna_20
質問者

お礼

kent-gooさん、回答ありがとうございます。 (回答を書いて、書き込みボタンを押したらエラーが起こったんでしょうか?昨日、つながりにくい時間帯ありましたよね。また一から書き直したんでしょうか?お手数をおかけしてすいません) 回答、全部参考になっています。 外為どっとコムは資料を請求していて、まだ来てませんが、取りあえず開設して使ってみたいと思います。 >1万ドル買って、その後に1万ドル売るときは、新たに売りポジションを建てるのではなく、先に買った1万ドルのポジションを決済していけばよいのです。 なるほどです! >業者は、Aさんから102円10銭でドルを買って、102円13銭でBさんにドルを売るのです。 そうだったんですね!とても勉強になりました。 業者は仲介してて、その仲介料がスプレッドなんですね! そもそも外為取引は1対1の相対取引って本で見たんですが、FX業者は仲介業者だったんですね。 全然勘違いしてました。 業者と私の1対1の相対取引って思ってました。 でもそれだとなんかおかしいなぁ、って思ってたんですが(^_^; とてもとても勉強になりました。 感謝です!本も昨日買ったので読んで知識を増やしたいと思います。 ※お礼が少し遅れてすいません。 (昨日このページにつながらない時間帯があったみたいで遅れました)

その他の回答 (3)

noname#14589
回答No.3

タイポがありました。すいません。 ×ですので、株では(トレードの2回目以降に起こる)差金決済が禁じられていません。 ○ですので、株では(同じ銘柄の同日トレードの2回目以降に起こる)差金決済が行えません。

yuna_20
質問者

お礼

jayooさん、間違いはわかっていましたよ(^^) この文章はきっと 禁じられていません、は、禁じられているだろうなって! 訂正書きありがとうございました。 あとお礼が少し遅れてすいませんでした。 (昨日このページにつながらない時間帯があったみたいで遅れました) では失礼します!

回答No.2

サザインベストメントのシステムは、米国のGFT社のものです。いろんな国の言語に対応しています。 日本の各取引扱い会社が、このシステムを採用しています。(会社によって日本円での決済、ドル決済と分かれているようです) >時間帯とか関係なくすぐに約定します。 リアルトレードでも同じです。 ご存知のようにチャートの画面から右クリックですぐに(ものの1秒?)で成り行き注文が出せますが、値段が激しくうごいているときは、値段のズレが生じるような場合はシステム側で調整するのか1~5秒くらい成約に時間がかかることもありますが、基本的に瞬時です。 >外為では差金決済はOKなんでしょうか? たぶんご質問は、 「1日のうちで同じ通貨を何度でも売買できるのか?あるいは株式のように売り←→買いが終わった時点で、資金が翌日まで拘束されるのか?」 ということだと思います。 まずFXや先物相場の取引は、「差金決済」と呼ばれます。これは文字通り売値から買値を差し引き、決済(ポジションを閉じて損益を確定する)を行います。 FXはトレードの使える資金があれば、同じ通貨でも何度でも売買を繰り返すことができます。 株式での「差金決済禁止」というのは、まず株式は「現物株式(株券と考えてけっこうです)」という金融資産の売買を行い、その代金は4営業日目に受渡しを行うという法律上のルールがあります。 しかしデイトレードで同じ銘柄を何度も売買できてしまうと、実際には株という資産を売買した分だけお金を用意していなくてはならないはずが、差額だけ証券会社と受け渡せばよいという矛盾が生じます(法律上の解釈と現実が異なってしまうということ)。 ですので、株では(トレードの2回目以降に起こる)差金決済が禁じられていません。 FXや先物は、もともと株式のような現物資産に関するルールに拘束されないので、何度でも差金決済ができる、ということです(簡単にいうと、資金の限りお好きなだけデイトレードしてくださいということ)。 >手数料無料の会社はどこから儲けを出しているんでしょうか? ドルで Bid 120.80- Offer(Askともいいます) 120.83 などの売り買いのギャップから利益を出しています。 株と違い価格は1つではありません。 また為替は基本的に取引所がない取引ですので(日本の「くりっく365」は除く)、他の会社と比べたとき同じ日でも値段が異なるのも特徴です。 GFTを採用しているのは、他にMJ、オリックス証券、北辰商品のDragonFX24など複数社あります。 GFTは、ベースのシステムは60種類くらいの通貨ペアを扱えます。 全種扱えるのは北辰商品のDragonFX24くらいで、他の会社はシンプルに8通貨ペアくらいに抑えているようです(設定は各社で変えられるため)。

yuna_20
質問者

お礼

jayooさん、回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 一字一句、ゆっくりと繰り返し読まさせてももらいました。 本当にありがとうございます。 株も深いですが、外為も深いですね(^^) もっと勉強をして、知識を蓄えてからリアルでやってみたいんでが、業者選びが難しいなぁって思ってます。 業者が多すぎて、どれが安全なのかまだ迷ってます(^_^;

• masuling21
回答No.1

約定の早さについて 指値と相場の状況によります。株と同じ。成行がすぐ約定するのは当り前です。 差金決済について 外国為替証拠金取引そのものが、差金決済です。現物取引ではありません。 手数料無料について スプレッドが主な儲けです。

yuna_20
質問者

お礼

masuling21さん、いつも素早い回答ありがとうございます。 とてもシンプルに質問に答えてももらってわかりやすいです(^^) ありがとうございました! ※お礼が少し遅れてすいません。 (昨日このページにつながらない時間帯があったみたいで遅れました)