• ベストアンサー

写真館の撮影写真、ネガの帰属は?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

「1年後お渡し・・」というのは、著作権の期限、とかいうことでなく、単に、1年もすれば焼き増ししたりしないだろう、という想定をしているのではないでしょうか。苦労して作ったネガフィルムを、渡してしまったら、簡単に海賊プリントできるので、営業権の侵害になる。でも、1年すれば・・・、という考え。ただ、普通は処分してしまうと思います。 (中○根さんって、同じ写真で20年間、選挙ポスターを使いまわしていたそうですよ。) (4)については、一般的に、「写真屋さんはネガを渡さないもの」というのが世間に通っているので、最初の料金がべらぼうに高い(ネガを渡すことを計算に入れたら高くしないといけない)とかいうことでなければ、裁判官もそれで納得しちゃうのではないでしょうか。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、最初の約束というものを主張しましたら、ネガ代(2枚5000円)を払うと言う事で今回は落ち着きました。 しかし、私の知っていた写真屋さん(神奈川県内)は、みんなネガを期限後くれたもので、今回のような事ははじめてでびっくりしました。