OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内ゲバとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182496
  • 閲覧数289
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いま学生運動(1965~1970ごろにかけての)について調べているのですが、過去の活動家の人が、運動を離れた理由として「内ゲバ」「連合赤軍事件」などをあげているようです。ずばり、「内ゲバ」とは何のことでしょうか?

また、運動を離れた理由が「内ゲバ」と言う多くの人が「社会主義は現在でも有効」と考えているみたいですが、そのことについて皆さんどう思われますか?
初歩的な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

内ゲバは元々ドイツ語のGEWALT(ゲバルト)・・・暴力の意味などからきています。
「内」とは左翼の活動家が対立する警察や国家権力、資本主義などと争う「外」に対して、
元は一緒だった社会主義の考えが分岐、分裂していく中で主導権争いなどで他のグループを暴力攻撃した事。

警察白書(昭和63年)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/s63/s63index01.html
http://www.npa.go.jp/hakusyo/s63/s630101.html

風太郎の部屋
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto_a.htm
お礼コメント
noname#15532

親切に教えていただいてどうもありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-10 22:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「内ゲバ」とは、「内部ゲヴァルト」の略のはずです。ゲヴァルトとはドイツ語で、Gewalt, die といい、「権力、支配権、暴力」のことですが、学生運動の過激派は、これを「反権力活動」というような意味で使っていました。簡単に言えば、権力・国家に、暴力で対抗するということです。
 
  本来権力・国家と対抗するためのゲヴァルトだったのが、過激派内部での路線闘争やセクト争いになって、対抗過激派に対しても暴力を振るって制圧しようとし、殺人事件も起こりました。外部から見ると、過激派内部で、戦い暴力を振るいあっているように見えるので「内部ゲヴァルト」=「内ゲバ」と呼んだのです。
 
お礼コメント
noname#15532

分かりやすく説明していただいて、とてもよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 22:56:59