• ベストアンサー

素朴な感想をお寄せください

日曜の朝、少しハードなアンケートになります 皆さまご存知の通り、元連合赤軍最高幹部の永田洋子死刑囚が2月5日、収容所内で死亡しました 彼女の主義主張の是非や引き起こした事件の内容について賛否はあるにせよ、ある時代を代表する強烈な人間の一人だったと思い起こすと共に、逮捕・そして死亡ということから、やっと一つの時代が終った印象を持ちました 永田洋子死刑囚の死亡について、何か思うところがある方がいらっしゃいましたらお寄せください なお、このアンケートは連合赤軍や永田洋子らを擁護したり批難することを目的とするのでなく、ある団体・人物を通してその時代に対する印象を伺うものです よろしくお願いします

noname#137496
noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.4

おったねえ、永田はん。時代と戦って、もう呼び捨てにせんでもええか思うほど時代に取り残されてもうた人。永田て誰?いう感想も多いやろねえ。

noname#137496
質問者

お礼

もう過去の人になったのかもしれませんね 時代と戦ったもう1人も忘れられているのかもしれません 決して忘れてはいけない事だとは思うのですが… ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.3

こういう人の死は、また一つ昭和が終わったんだなと実感します。 彼らのしたことは、当然許されることではありませんが 当時何があったかを、現代に生きる我々が知ることは必要だと考えているのです。 個人的な考えですが、彼らは向かう先が正しかったかは別として 現代人がほとんど持っていない、強烈な熱量を持っていたと思うのです。 そんな彼らが何をしたかを(ネットで知れる範囲ですが)知ってわたしは 何かをもっと激しく燃焼させて生きる必要があるのではないかと考えています。 無気力社会なんて言われていますしね。

noname#137496
質問者

お礼

過去を知ることは大切だと思います ご回答ありがとうございました

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

馬鹿な女が死んだだけ。 別に時代を云々するような、 人物じゃないでしょ。 単なる基地外女(笑)     

noname#137496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

>前に書きましたが  世の中は本末転倒なんです  死刑制度をどうこうではなく  殺人者等を出さない世の中の  仕組み造りが大事なんですよ!  それには心の道の道筋を切って  やる事なんですよ!  そう思いますね!!!

noname#137496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 連合赤軍

    小池真理子さんの『悪女と呼ばれた女たち』を読んで、永田洋子(さん?)に興味を持ちました。 これと似たような、永田洋子さんの人生や生涯を描いたもの、 また、連合赤軍や学生運動のことなどが知れる小説はありませんか? 政治や思想など、難しいことは多分理解できないので、 あくまでも小説(変な表現ですが・・・)がいいです。 小池真理子・浅田次郎・司馬遼太郎・宮尾登美子・有吉佐和子・東野圭吾 なんかが好きです。

  • 死刑の執行について

    死刑が確定しながら、なかなか実行に移されないケースがあります。 例えば、昭和47年の浅間山荘事件その他で死刑となった連合赤軍幹部などは、死刑確定から30年以上も経っていながらまだ執行されていません。 方や、大阪池田小学校の児童殺傷事件の犯人はわずか1年で死刑が執行されてしまいました。 この違いは何でしょうか? 何でいつまで経っても執行されないんでしょうか?

  • スゴレンもマイナビも連合赤軍と体質が変わらない

    MixiなどのSNSのニュースにコラムとして掲載されているマイナビやスゴレンといった所の主張する記事を読んでいると、「特定の恋人のいない奴は人にあらずや」という論調のものばかり。 本当に少子高齢化を社会問題として捉え、問題提起するならまだしもあれじゃ「非モテを物笑いのネタにして遊ぶある種の集団リンチ」ですよ。 特に、マイナビとスゴレンはまるで連合赤軍の総括の如く(ああいった記事を書いてる奴はそんなに永田洋子になりたいのかな?)特定の恋人のいない人達のことを一方的に攻撃しています。 ああいった記事ばかり目立ってくると、恋愛とか結婚とかバカらしく思えてきましたね・・・一体誰の為にやるの?「連合赤軍ごっこ」をやってる連中の為にやらされてる様な気がしてバカバカしい。

  • 連合赤軍とオウムについて

    連合赤軍について教えて下さい。 質問が4つあります。 1、昭和47年1月3日、森恒夫は中央委員を設置しています。 後年、坂口弘は総括による責任の分散を図ったと推測しています。(事実、この時点で3名が死亡し、遠山美枝子も総括の対象とされています) 森は中央委員の設置の目的を、 (1) スターリン主義的官僚主義と経験主義に対して不断に戦う能力を持った中央委員を設置し、具体的な党建設の開始として組織化させる。 (2) その為にスターリン主義の発生、中国におけるプロレタリア大革命の教訓から「上からの党建設」の中心問題は、革命戦士の共産主義化を獲得すること …としています。 この「上からの党建設」の「上」とはいったい何を指すのでしょうか? 私は、より高い見地から見た時、党を建設するためには党員の共産主義化を徹底しなければならない…と解釈したのですが… 2、佐々淳行氏は著書『連合赤軍「あさま山荘」事件』のあとがきで、 ‐自ら自由を捨ててセクトに属し、リーダーに絶対服従する道を選び、平和に飽きて戦争ごっこを始め(中略)いま平成の世に麻原彰晃に盲従するオウム真理教殺人集団を目の当たりにして感じたことは「自由と平和と豊さ」に恵まれすぎて人道にもとった連合赤軍の再来ということだ‐ 核心をつく絶妙な表現だと思います。 確かに非人道的で国民の敵という点において両者は共通すると思います。 唯、私は両者には何か本質的に違うものを感じるのです。 時代背景が違うのもあるとは思います。 でもそれだけでしょうか? 方法、手段、指導者や理念が根本的に間違っていたとは思いますが、最初の目的(動機)が個人の救済か社会の救済かというのもあるかもしれません。 私には他にもあるとは思いますが、言葉に出てきません。 他に何か違いを見いだせる方、教えて下さい。 3、連合赤軍などの当時、武装闘争を展開していた新左翼の過激派達は、オウムによる一連の事件をどのように捉えているのでしょうか? それに関する何か書籍をご存知の方、教えて下さい。 4、60年代70年代の左翼運動が活発だった時代、おそらく新聞、テレビ、ラジオといったメディアは連日報道していたと思います。 当時を体験している方で、当時の報道とオウム事件の時の報道の違い等があれば教えて下さい。

  • 自衛隊は社会のゴミを捨てる場所という日本人の軍隊観

    ニートを入れろとか、生活保護不正受給者をほうり込めとかいう人が2chにもここにも現実にも一定数いて、しかもそれを非難する人をほとんど見ません。 現在の自衛隊は幹部は体育大学出のスポーツ推薦でなければ宮廷の学歴がなければ合格可能性がないそうですし、下士官でも地方国立、士も倍率3.4倍で大卒2士は珍しくないと書かれてます。 現実だと怖いから収容所発言者に面と向かって否定意見を言えないのはわかります。 でもネットでそういうゴミ箱扱いに反論がほとんど出ないのはなぜでしょう? ほかの国、先進国、途上国、アジア、アフリカそのほかでもそういう意見は少なくないんでしょうか? これは敗戦で軍隊に対する印象が悪化した日本やドイツに限定される風潮ですか?

  • 命は命で償えるのか?

    京都府福知山市と言えば、明智光秀の居城があったところで有名ですが、2005年のJR脱線事故、去年の花火事故といい 災難に見舞われ、むしろ こっち方が連想されるようになった ちょっと可愛そうな町です。もっとも、明智光秀も 豊臣秀吉を裏切ったというので ネガティブな印象を持つ人も多いかもしれませんが。 さて、前置きはそのくらいにして、福知山の花火事故でも 事故を起こした店主に 禁固5年の実刑判決が下されましたね。 遺族としては 自分の子供を失ったのに 店主が助かって しかも禁固5年で済みましたが、遺族も理性で考えれば それで我慢せざるを得ないと思いつつも 感情的には到底許されない気持ちでいっぱいだと思います。さぞかし、店主が憎らしく感じるでしょう。 しかし、もし、店主も事故で死亡した場合は 遺族が納得できたでしょうかね。私は 憎しみの矛先を向ける相手もいずに 虚しさを感じ、むしろ、「あの時、わざわざ人が仰山いるところに 子供を花火に連れて行かなければ 子供も死ぬことはなかった。子供が死んだのは自分のせいだ」と自分を余計に責めて却って苦しんでいたのではないかと思います。 ケースは違いますが、東日本大震災の際 大川小学校で多数の児童が犠牲になった事件でも 裏山への避難を阻止した教頭先生も死亡してしまっただけに、やるせなさを感じ、遺族たちは 市や県に訴訟を起こしたのかもしれません。 そこで質問です。死刑は凶悪人を社会から排除するために必要だと認めるとし、ここでは 死刑の存廃の是非については問わないことにましょう。 しかし、殺人事件で犯人が死刑になったところで、遺族はどれくらい 気が晴れるもんでしょうか?

  • 宮口二朗さん(『仮面ライダー』のゾル大佐)

    時代劇・アクションドラマのファンならピンとくると思いますが、ダンディーな悪役俳優として活躍した宮口二朗さんについてです。特撮ヒーローファンにとっては『仮面ライダー』のショッカー初代大幹部・ゾル大佐(26~39話登場)が印象深く、悪役以外では『非情のライセンス』の坂井刑事でレギュラー出演されていました(主演の故・天知茂さんは実兄らしく、また奥様は『必殺シリーズ』などの悪女でおなじみ弓恵子さんだとか……)。 しかし、2年ほど前からWeb上で他界されたという噂がささやかれはじめました(関連サイト上のプロフィールには“没日=?”というような表記が)。新聞の死亡欄などでも取り上げられて当然なレベルの役者さんと断言できますが、なぜかマスコミ関連では全く事実が報道されていないことに疑問を感じております。 同じくショッカー大幹部を演じた天本英世さん(死神博士)、潮健児さん(地獄大使)も既に鬼籍に入られましたが、宮口さんだけ生死がハッキリせず大変気がかりであります。真相をご存知の方、是非ともお教えください!

  • 東アジア反日武装戦線の大道寺将司死刑囚が病死したが

    東アジア反日武装戦線の大道寺将司死刑囚が病死したが、(連続企業爆破事件の) 大道寺将司の(活動家、テロリスト)としての 利点欠点限界盲点とは 彼が歴史に与えた影響とは? 皆さんにとって、 東アジア反日武装戦線、大道寺将司、 連続企業爆破事件とは? 東アジア反日武装戦線の最後の一人で、 懸賞金300万の「桐島聡」はいつ捕まるのだろうか? そもそも警察は捕まる事が出来るのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/affairs/amp/170524/afr1705240022-a.html 連続企業爆破事件、大道寺将司死刑囚が死亡 2017.5.24 14:33 三菱重工ビル(右)で起きた爆弾テロでは乗用車はつぶれ、路上一面にガラスが散乱した=昭和49年8月30日、東京都千代田区丸の内 三菱重工ビル(右)で起きた爆弾テロでは乗用車はつぶれ、路上一面にガラスが散乱した=昭和49年8月30日、東京都千代田区丸の内 昭和49年から50年にかけて「東アジア反日武装戦線」を名乗って東京・丸の内の三菱重工ビルを爆破するなどした「連続企業爆破事件」で死刑が確定していた大道寺将司死刑囚(68)が24日午前、収容先の東京拘置所で死亡したことが同日、関係者への取材で分かった。関係者によると、大道寺死刑囚は多発性骨髄腫のため、抗がん剤治療を受けていたが「どんどん体力が落ちていた」という。 三菱重工事件では8人が死亡、376人が重軽傷を負った。過激派「東アジア反日武装戦線」の「狼」「大地の牙」「さそり」の3つのグループが犯行声明を出し、警視庁は9カ月に及ぶ内偵捜査の末、50年5月19日、リーダーの大道寺死刑囚ら8人の一斉逮捕に踏み切った。 https://www.google.co.jp/amp/www.jiji.com/jc/amp%3Fk%3D2017052400771 大道寺死刑囚が病死=連続企業爆破事件-東京拘置所 2017年05月24日16時22分 大道寺将司死刑囚 法務省は24日、8人が死亡した1974年の三菱重工ビル爆破を含む連続企業爆破事件で殺人などの罪に問われ、死刑が確定した「東アジア反日武装戦線」の大道寺将司死刑囚(68)が同日午前、東京拘置所で多発性骨髄腫のため死亡したと発表した。2010年に病気が判明し、抗がん剤治療を受けていたという。 〔写真特集〕三菱重工ビル爆破事件 確定判決によると、大道寺死刑囚は71~75年に計14件の爆破事件に関与。74年8月に東京・丸の内の三菱重工本社ビル前で爆弾を爆発させた事件では、8人が死亡、165人が重軽傷を負った。 時限爆弾による爆風で、ほとんどの窓ガラスが割れた東京・丸の内の三菱重工本社ビル=1974年8月30日、東京都千代田区 一審東京地裁は79年、「犯罪史上例のない残虐、凶悪、卑劣な犯行」として死刑を言い渡し、東京高裁も被告側の控訴を棄却。最高裁が87年に上告を棄却し、死刑が確定した。 その後、大道寺死刑囚は「爆弾の威力は予想を超えたもの」などとして再審請求したが、最高裁は08年に再審開始を認めない決定をしていた。(2017/05/24-16:22) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大道寺将司 大道寺 将司(だいどうじ まさし、1948年6月5日 - 2017年5月24日[1])は、日本の新左翼活動家、俳人。東アジア反日武装戦線“狼”部隊のメンバーで、リーダー格の人物。 目次 [非表示] 1人物 2著書 3関連テレビ番組 4関連項目 5脚注 6外部リンク 人物[編集] 北海道釧路市出身。小学生時代より、新聞を丹念に読み、スクラップ帳を作る父親や、北海道議会議員だった母親の義理の兄、そしてその息子で高校生ながらに60年安保反対運動の先頭に立っていた太田昌国らの影響から、政治への関心を持つようになる[2]。中学校入学後は学区の中にアイヌ居住区が含まれていたため、多くのアイヌの同級生たちと交流する中で、その厳しい暮らしぶりや中学3年時でのアイヌに対する就職差別を目の当たりにし、問題意識を抱くようになった[3]。 北海道釧路湖陵高等学校入学後はさまざまなデモに参加するようになる[4]。同高を卒業後、大阪外国語大学を受験。不合格となるが、そのまま大阪に残り[5]、釜ヶ崎近辺での約一年間の生活を経て[6]、早稲田大学受験を口実に上京。実際には試験は受けず、そのまま浪人生活を送りながら、高校の同級生らとさまざまなデモに参加。そのなかで高校の先輩たちが中心の社会主義研究会に参加するようになる。この研究会の意向で法政大学に同会の運動の足場を固めるべく、同大文学部史学科に入学[7]。入学当初は文学部の自治会を掌握していた社青同解放派と行動したが[8]、セクトの上意下達の雰囲気に馴染めず、大学のクラスメイトだった片岡利明らと法政大学Lクラス闘争委員会を結成した。他学科の哲学科や国文科(現在の日本文学科)にも参加を呼びかけた結果、一時は百数十名にも膨れ上がったが、全共闘運動、70年安保闘争の「敗北」とともに自然消滅する[9]。大学も中退[10]したが、闘争の継続の為に、片岡らLクラス闘争委員会のメンバー数人と共に研究会を結成。1970年7月7日に出された華僑青年闘争委員会の新左翼各派に対する「決別宣言」に衝撃を受ける。このことをきっかけにこの「研究会」では、「日本帝国主義」がアジアで行ってきた「悪行」について集中的に学習し、過激な反日思想を醸成させていった[11]。そして北海道出身の大道寺にとってはアイヌへの贖罪意識があった[12]。 ゲリラ闘争への転換を決意し、反日戦線結成前(1971年)の「興亜観音・殉国七士之碑爆破事件」、風雪の群像・北方文化研究施設爆破事件、1972年末東アジア反日武装戦線「狼」部隊結成。その後、お召し列車爆破未遂事件(虹作戦)及び三菱重工爆破事件を含む9件の「連続企業爆破事件」を起こす。三菱重工爆破事件では時限爆弾のペール缶を爆破現場に設置した。後に9件の爆破事件で起訴された。 裁判中、容易に自供に応じたことへの後悔の念と、初期の支援団体を率いていた「狼」のメンバー佐々木規夫の兄らに焚き付けられるように激しい獄中闘争・法廷闘争[13]を展開。その渦中において、日本赤軍が起こしたクアラルンプール事件ならびにダッカ日航機ハイジャック事件によって、「狼」のメンバーであった佐々木や大道寺あや子(高校の同級生で、東京での浪人時代からの活動仲間であり、将司の妻)および「大地の牙」メンバーであった浴田由紀子が超法規的措置で釈放・出国したが、しばらくして大道寺はこの釈放を日本赤軍に対して仲間を連れ去ったと不快感を示している[要出典]。 最高裁において1987年3月24日に死刑が確定した。 死刑が確定しながら執行されなかったのは、かつての「狼」メンバーであり、企業爆破に関与した佐々木および大道寺あや子が、日本赤軍が起こした2件のハイジャック事件(クアラルンプール事件・ダッカ日航機ハイジャック事件)の際、日本赤軍側の要求を呑んだ日本政府による超法規的措置として出獄し、海外において日本赤軍に合流後の消息が不明となっており、裁判が終了していないためとされる。 一方で獄中から、松下竜一、中山千夏、辺見庸らの知識人との交流の過程において、自身も文芸活動を開始。獄中で詠んだ句集『棺一基』は、2013年日本一行詩大賞の俳句部門を受賞した[14]。 再審請求中であったが、2008年の最高裁で棄却された。 2017年5月24日、多発性骨髄腫により収監中の東京拘置所で死去[1]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/桐島聡 桐島 聡(きりしま さとし、1954年1月9日 - )は広島県出身の指名手配犯。アナーキズム系新左翼活動家。東アジア反日武装戦線のメンバー。 目次 [非表示] 1人物 2情報 3関連項目 4外部リンク 人物[編集] 広島県立尾道北高等学校卒業後、1972年4月に明治学院大学法学部に進学。明治学院大学在学中に黒川芳正や宇賀神寿一と出会い、東アジア反日武装戦線に「さそり」班として参加し、連続企業爆破事件に関与。 1975年5月19日に東アジア反日武装戦線の主要メンバー7人が逮捕されたのを契機に逃亡。直後に黒川が所持していた桐島の家の鍵からまだ警察が把握していなかった桐島の存在が判明し、桐島は警察に指名手配される。そのため、指名手配の身となって逃亡生活を送ることになった。 現在も生死も行方もわかっておらず、東アジア反日武装戦線のメンバーの中で一度も逮捕されていない唯一のメンバーである。起訴後に国外逃亡した大道寺あや子と共犯の事件(三班が合同で起こした間組爆破事件など)に関しては刑事訴訟法254条2項の規定により共犯者の公判中という形で公訴時効が停止しているが、大道寺あや子と共犯ではない事件に関しては公訴時効が成立している。 情報[編集] 罪名:爆発物取締罰則違反 身長:160cm位 特徴:口唇厚くやや大きい・極度の近視で度の強い眼鏡等を使用・眼鏡をとるとぎょろ目・右足を引きずる癖がある

  • 素朴さ

    皆様は素朴に生きたいと思ったことはおありでしょうか。私はよく思います。 素朴さのいいところとはなんでしょうか?

  • 素朴な、というか・・・

    本当に、素朴などうでもいい質問なのですが。 人の恋愛事は冷静に状況がみれるのにイザ自分がその立場に立つと周りが見えなくなってしまう人と、やはり冷静に判断できる人の違いって何でしょうか。ちなみに私は前者です。それと、冷静に判断できるようになる訓練、というか方法みたいな事があれば教えて下さい。