• ベストアンサー

犬の大人の歯がグラついています・・

うちの子の上歯奥の尖った歯がグラついています。 もうすぐ2歳の子なのできっと大人の歯だと思うのですが・・。 (犬の歯について詳しくないのですが、犬の歯の画像などが載っているサイトなどありましたら教えてください!!) 歯並びが1cmもオーバーの出っ歯の子です。そのため噛む力も弱く、 食べ物もツマリやすいので口臭が酷いです。 たまにガーゼなどで歯を拭いているのですが痛がります・・・ 病院へ連れて行ったらどのような治療方法があるのでしょうか。 全身麻酔をして歯垢をとるような手術があると何かで見たのですが、 うちの子は体重が1キロジャストしかない極小犬です、 なので全身麻酔などは心配です・・。 抜いてしまうだけなら自然に抜けるのを待ったほうがいいとも思って・・ また、もし病院で診て貰った場合、アニコムペット保険に入っているのですが歯の治療の場合は適用されるのでしょうか? もし詳しいい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。 家の近くにおひげの先生で有名な野村獣医科医院Vセンターが あります。お医者に連れて行くならそこにと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

小型犬は、乳歯が抜けないで永久歯と2重に生えている子が多いので、食べた物が詰まるのもそれが原因かもしれません。 食べた物が詰まって不潔になり、歯槽膿漏などで歯がグラツクことも考えられます。 標準より小さいサイズのワンちゃんですし、やはり獣医さんで歯の診察をしていただいた方が安心ですよ。 ペット保険はよくわかりませんが、歯槽膿漏など病気ならでるのではないでしょうか?

sherry5357
質問者

お礼

ありがとうございました! はい!2重にはえている部分もあります^^; そこはツマリやすいです・・ やはり獣医さんに診てもらった方が良いですよね。

その他の回答 (1)

• monic
回答No.2

こんにちは。心配ですね。 やっぱり対処としてはNo1の方が言われたように病院に行く方が良いかと思います。 私の家の犬は14歳のポメラニアンで2キロしかないのですが、歯槽膿漏のため犬歯がぐらぐらになり、歯が痛くて食べ物を食べれなくなりついに抜きました。麻酔のこととかすごく気になりますが、病院の先生もその事は考えた上で抜いた方がいい場合はそれを勧めると思うので相談された方が良いとおもいます。 口臭がきついのは多分歯槽膿漏などがはじまっているのでは、と思います。

sherry5357
質問者

お礼

今日か明日にでも時間が取れそうなので獣医さんに診て貰おうと思っています。麻酔のこと、すごく心配ですし良くお話を聞こうと思ってます。ありがとうございました!