OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

波動転写機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182479
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

「波動転写機」について健康関連の本やネットで調べたのですが、実際に購入してみた方の感想を是非お伺いしたいのですが・・・。(メーカーの資料には体験談として掲載されてはいるのですけど)決して安い買い物ではないのでよく考えたいと思います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

しばらくぶりに見た名称だったので驚きました。
いまだに巷ではこんなものが販売されているのですね。
私が某企業で水の研究をしていた頃に始めて世に出てきたものです。
かれこれ10年以上前になるでしょうか。
結論から申し上げますと「信じる者は救われる」の世界です。
宗教と同じだと思ってください。
誰も否定できませんが、誰も科学的に証明できていません。
私もエンジニアの一人として関わり合いましたが「信じたいけれども信じるに足りる確証がない」状態でした。
そもそもやり始めた方たちの顔ぶれがそれなりだったものですから・・・。
現在扱っている方々が当時のままかどうかは知るよしもないのですが、「ウォーターデザイン研究会」の古参メンバーから見るれば、
「いまだに生き残っていたのか!」という思いです。
健康をつかさどる神様へ「お布施」をするつもりで買い物をするならばお勧めします。
まやかしだとは言い切れませんから。
ただし健康器具だと思って購入するのは控えましょう。
全く効果が現れない場合がありますので。
一般的な評価としては「機能が発揮される可能性を持つ特異体質の方には、コストパフォーマンスが低くない場合があるかもしれない」と言っておきましょう。
お礼コメント
babychad

お礼率 92% (13/14)

回答いただきありがとうございました。随分前からあったんですね。
単純にこんなスバラシイ機械なら、あれもしてみようか、これも試そうかと色々と想像はしていましたが、いまひとつ踏み切れなかったのは「科学的な証明」でした。それ(科学)が全てだとは思いませんでしたが、「信じるものは・・・」的なものは宗教でチョット苦い思い出(?)がありましたので・・・。
忌憚のないご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 00:37:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 医学的に見ると、効果の根拠は見つかりません。
お礼コメント
babychad

お礼率 92% (13/14)

ご意見ありがとうございました。
だいぶ「熱」も冷めてきて、家族に余計な負担をかけずに済みそうです。
投稿日時 - 2001-12-13 00:41:16