• ベストアンサー

改正メルカリ震度階を知りたい

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんばんは。 いろいろ検索をしてみたのですが、 今までのところ適当なサイトにヒットしません。 書籍ですが、 萩原尊禮 監修 「地震の事典」 (三省堂) の 137ページ(1983年初版、1989年二刷)に 改正メルカリ震度階の表があります。 広く公表されていると思われるので、 著作権の問題は少ないとは思うのですが、 一応、ごく一部だけ書き写してみます。 1.地震計にのみ感じる程度。 2.ビルの上層で静止している人のみ感じる程度。 3.ビル上層の屋内で著しく感じるが、多くの人は地震と思わない。 4.家の中の多数の人に感じる。皿などが揺れる。 5.ほとんど全部が感じる。多くは目がさめる。倒れる物あり。 6.多くの人はおどろいて外に出る。 7.ほとんどの人が外に出る。物によっては損害がある。 8.堅牢な建物にもかなりの損害あり。 9.堅牢な建物でも一部つぶれる。地面に亀裂。 10.石工物の大部分破壊。道路線路の湾曲。 11.残存建物少ない。 12.あらゆるものが破壊。あらゆるものが空中に投げ出される。 サイトにこだわらなければ、図書館か書店で見て下さい。 それでは。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で調べてみます。きっと取り寄せでしょうけど(--;) いい図書館欲しいよぉ。