• 締切済み

CADを習おうかと。

CAD資格を取ろうとおもい受験講座なるものをうけてみようとおもって資料をとりよせている者なのですけれども、正直言ってパソコンも去年買ったばっかりでネットサーフィン位しかしたことがないんです。こんなシロウトでもついていけるのか心配です。取ると就職転職にどのようにいいのか取るのにかなり難しいのか・・・やる気があれば何でもできると思うのですが、どなたかCADに詳しい方お話をお聞かせ頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#108065
noname#108065
回答No.6

私はほぼ独学でCADを覚えました。講座は受けていません。 会社で30分ほどCADの操作説明を受けただけで、あとは仕事をしながら覚えました。 資格についてはわかりませんが、操作だけならやる気があれば十分できると思います。 実際就職になったとき、CAD資格があれば有利か? と問われれば有利でしょう。ですが有利なだけで、確実に就職活動に結びつくかどうかは疑問です。 先の方も書かれていますが、会社はCADトレースよりろCAD設計ができる人を求めているからです。 社会にでてみれば、資格はなくてもCADは使えるという人は腐るほどいるのが現状で、CAD操作ができるだけではスキルとして魅力がないからです。 CADオペレーターとして仕事をしたいのなら、正社員ではなく派遣社員として登録するほうが、資格の有効性も仕事にありつける確率も高いと思います。 講座を受けたことがないのでわかりませんが、CADにも種類がありますけど、どのCAD? (たぶん一番使われているAOUT CADだと思うけど) また就職したい職種でもCADの種類はちがうはず。 ちなみに私が就職した10年前にもCADはあったけど、まだまだ手書きも多かった。それが今では2D CAD(平面図)どころか3D CAD(立体図)になってます。 平面図を描かずに直接3D CAD(立体図)でやりとりしてます。 ちなみに機械関係の業種です。建築関係の現状はわかりません。 実際にCADを使っている側としては、今後2D CAD(平面図)の需要は減っていく気がします。 もし講座内容が2D CAD(平面図)に限定したものなら考え直したほうが良いと思います。 3D CAD(平面図)なら、機械、建築に限らず、デザイン関係などでもまだまだ需要があるのではと思います。 それでもあえて2D CADをやりたいのなら、講座を受ける前にフリーソフトの「Jw_cad for Windows」を試してみては? 私は使ったことがありませんが、実際に使っている企業もあるそうです。 使い方の本も出版されていますし、まずCADがどういうものか感触をためすには良いと思います。なんといっても無料だし。 それからAOUT CADの使い方もネットで調べればある程度わかりますよ。私はそれで覚えました。(私の会社はAOUT CADがメインではく、取引のため基本だけ知りたかったので、講座には行かなかった) 長くなりましたが、意見を述べさせてもらえば やる気さえあれば操作を覚えるのは可能。 2D CADの資格は就職に多少は有利。 でもそれだけでは将来性がない。 ということです。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
回答No.5

CAD資格取得講座はお金の無駄使いになるだけです。 fukkyseさんが言われてるように読み書きが出来ない人がワープロが使えても何も出来ません。 大事なのは設計、製図の知識でCAD操作ではありません。 ハローワークとかに行ってみればわかりますがCAD資格者を募集している企業はありません。

• fukkyse
回答No.4

どのような経歴をお持ちの方かは分かりませんが。 鉛筆と定規がコンピュータに変わっただけのこと。 >こんなシロウトでもついていけるのか コンピュータとは別の次元だと思います。極論すると、「ワープロは打てますが、文章を考えることはできません」では話になりませんよね。

• demio
回答No.3

パソコンの知識のレベルの問題ではなく、建築や電気、機械など cadと使って何ができるかが問題なので最低限でも工業高校 程度の知識がないと、就職や給料に有利にはなり難いでしょう やる気があればというなら、大学の工学部を卒業したほうが ずっと有利です

noname#113407
noname#113407
回答No.2

CADの資格は簡単には取れるとは思いませんし、企業が今求めてるのはいかに効率のよい図面を引き現場に反映するかと思います。 CADトレースよりかむしろCAD設計できる人材を求めています。 まず、基本設計ができることが大切と判断いたします。 機械、建築、電気関係とありますが普通のCADスクールはびっくりするくらいの授業料です。 公的機関が行ってるCADの講習に応募したほうが無なんではないかと思います。 CADは誰でも勉強すればできますが実践を踏まえスキルアップになればよいと思います。 CADのできる方は山ほどいます。 この資格のみで就職は難しいと思います。

回答No.1

CAD事態は製図設計ソフトですから、製図設計関連学ぶのであれば、パソコンはいわゆる筆やペンの一部です。電気配管の作図や建物などの設計などが主ですよ。 内装関連なども。その手の分野に転職するなら、そういう資格もいいですね。 CADでも、今は学校もありますからね、ソフトだけ買ってパソコン教室で習う人もいますよ。 素人でも、ではなく、みんな知らないから興味をもち学ぶのではないでしょうか。