• ベストアンサー

給料がほとんどもらえません。

母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。 ・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。 ・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。 ・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。 このような状況で社長は娘名義の家を建て、売上金が入ってからじゃないと給料は払えないみたいな言い方をするそうです。 以前までは給料が遅れそうなときは、社長が遅れるかもしれませんと言ってきてたそうですが、今では何も言わず機嫌悪くしてるだけだそうです。 また、人によってはきちんと給料をもらえたりしているようです。(もらえてない人のほうが多いが) 普通だったら一ヶ月分+αづつ給料を払っていかないと今までの分を埋め合わせられないのに、今では一ヵ月分に満たない給料なのでこのままでは会社は給料を払わないつもりなのではと思ってしまいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

労働基準法第24条第2項では以下のように定められています。 第24条第1項 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(以下略) つまり、賃金全額払いの原則を規定している労働基準法第24条第1項に違反している可能性があります。 従いまして、労働基準監督署に相談、ということになると思います。 ただし、賃金が全額支払われていないことを証明するには、お母様の賃金の額を証明する書類(労働条件通知書、労働契約書)などが必要になるかもしれませんので、働き始めた時に交わした内容がわかるものを探しておいたほうがよいと思います。 労働基準監督署に、会社の労働基準法違反を申告する際は、 会社名とh33b23さまのお母様の実名を明らかにする必要があります。 そのほか、税務署に対して、実際払っていないはずの給料を払っていると申告している場合、税法の違反になる可能性もあると思いますので、そちらに関しては最寄の税務署にご相談されるとよいと思います。 (税金関係は専門外のため他のかたに回答を譲ります。)

その他の回答 (5)

noname#14845
noname#14845
回答No.6

大変な状況ですね。心中察します。 建設関係みたいですね。 とにかく急いで労基局に相談しましょう。 できれば一緒に働いている人たちと集団で相談に望まれるのがベストだと思いますよ。 まず間違いなく倒産秒読み段階です。 倒産してしまっては元も子もなくなってしまうので社長の資産がまだある今のうちだと思います。 労基局から給料を支払うように命令が出ます。 たぶん社長は払えません。 倒産ということになるでしょう。  倒産したときに給料不払いの事実を労基局に相談していれば破産管財人の弁護士を通じて不払い分の給与がもらえます。

h33b23
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。初めて知ることも多く大変参考になりました。 失礼ですがこちらからまとめてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

心情を察します。 私も、ハローワークの紹介で入社した会社がこのような状況でした。 労働基準監督署に提訴しましたが、会社が罰金を払ってまでしても改善されず、他に社会保険の未納や未払い分繰越、また繰越で酷いものでした。労働基準監督署も見下すような生ぬるい対応で頼りにならず、連合に相談をして労働基準監督署に改めて提訴しました。弁護士等に相談するのも良いでしょう。裁判となれば負ける筈はありません。一人でするよりは、同じ境遇の方と団結し行動してください。その上で、未払い証明書を書いて貰い、労働債権の確認をなさってください!一番重要な事です。こんな状況で頑張っているお母さんを思うと涙がでます。 こんな社長は人間失格です!・・私自身、今でもこの様な会社に拘わったことが悔しくて今でも許せない思いです。頑張ってください!良い方向に進む事をお祈りします!

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

労働基準監督署に無料の相談窓口があります http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/1.html こう言った問題を自力で解決するのは難しいと思うので、お上からしっかり雇用主に指導してもらいましょう。 この時貴方がこの日何時間働きました。と言うような証明するような記録(タイムカード等雇用主に気づかれないようにコピーしちゃいましょう)があるとさらに強みが増すと思います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/1.html
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

給料は一ヶ月に一度現金で一ヶ月分を払わなければいけない決まりがあります。それが守られてないのであれば 労働基準監督署に相談して指導してもらってください。 なお、給料は二年で時効で、二年過ぎると払ってもらえなくなります。(請求権がなくなります)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

とりあえず労働基準監督署に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 未払いの給料について。

    彼氏の仕事の給料についてです。 今で4年になる夜の仕事をしています。 ショーパブで店長です^^; ですが、近年、売り上げが良くなく2年前くらいからの本来給料35万が20万になっているそうです。 本人は早く辞めたいのですが、引継ぎを抜きに考えると、 月々の給料を週払いでもらいながらもう少し働かなくてはいけない状況です。未払い分は抜きです。 社長には頭が上がらないので。。。 同僚らは2年前に未払い分いらないからと次々に辞めていきました。 彼はそれでも働いてきて、せっかく働いた分をもらわない、取れないまま辞めるのはもったいなすぎて出来ないと。 そこで、何か法的というか法律上というか、未払い分を請求できて すんなり辞める方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料下げられた!

    8ヶ月前に、職安紹介で再就職したが、会社は大赤字で社員の給料が払えず、採用したのは辞めた人の補填でした。労働契約を確認せず口頭契約で給料を決めました。最近、他の人が3ヶ月給料未払い(差別的に)等が判り彼らと一緒に考える様になった事が社長に煙たがられたのか一方的に2ヶ月前の分から2割下げられました。結果的に他の6人と一緒に辞めましたが離職票にも承諾していない金額を書かれてしまい雇用保険手続きもしてしまいました。労基署にも相談しましたが、過去何回も是正命令も受けている会社です 残っている人達もやはり3ヶ月遅れているそうです 今からでも、差別的に下がった分を受け取る方法は?

  • 給料もらってないんです・・・

    前に勤めていた会社(パート)で11月くらいから給料が遅れていて、 売上もないのでこれはダメだろう、ということで二月でやめました。 二月の末にもらえるはずの給料がまだもらえません。 わたしより先にやめた人達の分もまだ支払われず、 払う気もなさそうです。社長自信、自分の支払(金融会社など)、 借金が多額にあり、私たちに払うお金なんてないんだと思います。 失業保険に加入しているのですが、加入して一年たってないので もらえないですよね?しかも離職届も書いてもらえません・・・。 裁判も考えたのですが、支払われないのも目に見えてます。 何かいい方法はないでしょうか?本当に困っています。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料3ヶ月もらっていません

    会社の業績が思わしく3ヶ月間給料をもらっていません。 社長は会社に多額の借金をしていて、これ以上新たな借り入れは出来ないといっています。社長を含め、従業員4名の小さな会社ですが、アルバイト以外の社員の給与は出てないのが現状です。夏休みになると、一時的にまとまった売上げが上がるので、その分で3か月分を補填してくれるというのですが、その後については業績が向上しなければおそらくまた同じことが繰り返されそうです。43歳なのでなかなか転職も難しく、とりあえず業績を上げるしか仕方がないのでしょうが、モチベーションがあがりません。

  • お給料について

    今年の5月に退職予定なのですが給料について納得いきません。 今入社5年目なのですが、4月に辞める旨を伝えました。 そうしたら、給料を上げるのでやめないでほしいといわれたのですがもう次の仕事が決まっていたので断りました。 同僚が一人いるのですがその人にも5年目から給料を上げると言ったそうです。 そうしたら4月分の給料から四万円も差がつきました。 いくらあと一月で辞めるといっても2ヶ月で八万円ももらえないとなると腹がたちます。 同じ5年目なのに給料が違うのはおかしいと思いますか? それとも、退職するので仕方ないのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また、同じような状況になった方いらっしゃいましたら是非回答をお願いしますm(__)m

  • 16ヶ月も給料をもらっていません。

    未払い給料が450万円程度ありますが、一度も支払われていません。理由は儲かっていないからと言われていますが、かなりの売り上げもあります。幾度となく話し合いをしたのですが、「少し待ってください。儲かれば直ぐに支払います」の1点張りです。しかし、この1年で社長と役員は給料と役員報酬で600万円程度取っています。2か月続けて内容証明を送ったのですが「脅し」だと言っているようです。いまだに誠意ある回答はありません。何か有効な手段がないものでしょうか?。私も経済的に苦しい状況です。よろしくお願いいたします。

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • この場合給料はもらえる?

    派遣会社に「契約社員」として登録してあって、そこからある企業に派遣されて働いています。 給料は、時給制です。 日によってですが、仕事を始める前に準備をしなくてはいけないことがあり、それをやるためには契約書に書かれている時間より15分早く仕事場に行かないと、始業時間に仕事を始められません。 こういう場合、その”準備時間”分は給料を請求できるのでしょうか。 契約書には「15分ごとに加給する」と書いてあったのですが、請求していいものなのかどうか分からないので、今までのは請求していません。 それに日によっては、10分前だったりするし、『朝、何分前に入ったか』というのはメモしていないので、今までの分はあきらめるつもりです。 ただ、これから先のことを考えると、15分早出を4回やれば1時間になるので、この分は大きいと思い、質問しました。 同じ職場の人は、私と同じような感じですが、その人は正社員だし、同じ契約社員身分の人もいるのですが、その人とは別の職場だし、そもそも親しいわけではないので、きいていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 税務署の差押で給料が払ってもらえない

    勤めている会社の資金状況が厳しいようで既に2カ月給料をもらっていません。生活が成り立たないため社長に従業員一同で掛け合ったところ、売掛代金として回収した500万円の手形を税務署に差押られてしまった。との事でした。税金の未払いが1000万円近くあるとのことですが 税金の滞納は会社の責任であり何の落ち度のない私たちがなぜこのような目に合わなければならないのでしょうか? 税務署のこの対応はひどすぎます。私たちは税務署に対しどの様な抗議ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう