• ベストアンサー

耐震偽装マンションへの税金投入について

耐震偽装マンション処理のために莫大な税金を投入する事になりそうだとニュースで知りました。 この問題について個人的に疑問に感じる点があるので、皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 問題のある多くのマンションは、周囲の同レベルのマンションよりも格安販売だったのではないでしょうか? もし税金で建替えるのならば、購入者は税金で建てた良質な物件を格安で手に入れられる事になり、結果的に得をし、最終的に損害を被るのはマンション住民以外の国民になるのでは?と思います。 またこれらのマンション住民がテレビでよく口にすることは「設計・建造・許可した側が責任のなすり付け合いばかりしていて、自分達の生活の事を無視・・」という事を言いますが、そもそも周囲の同レベル物件の平均価格よりも格安なマンションを疑う事もせずに買う側にも責任があると思うのですが・・・。 それなのに「自分達は被害者だ。自分達に責任は無い。国や自治体が自分達の財産を守るべきだ。」と主張するのは虫が良すぎると思います。 (実際の価格を知らないので、もし格安だったとしたらと言う仮定ですが) またなぜ国は、このような場合に莫大な税金を使うのでしょうか? たとえば震災で被災した人達には、わずかな補助金しか出しませんよね。 全壊した建造物なんてたくさんあるはずですし。 また、子供が難病などで海外で高度医療の治療を受けなければ助からない場合などでもお金出しませんよね。 こういう事にはお金を出さず、今回のマンション住人には莫大な税金を出すのは理解できません。 こんな事をやっていたら「泥棒に入られた。警察の治安維持活動が不十分だったからだ。盗まれた財産を税金で弁償しろ!」とか「堤防が決壊して家が浸水した。これは国や自治体の災害防止対策の不足だ。損害を税金で弁償しろ!」と、すべてOKになってしまうように思えるのですが・・・。

noname#14366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も質問者様と全く同じ考えです。 地震で実際に被害のあった人たちには援助が出ずに、 まだ実際に被害にあってない人たちに援助がでることに違和感を感じずにはいられません。 税金ではなく、一連の会社の財産を根こそぎ使って処理してもらいたいです。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 投稿してから「住民の心情を考えろ!」とか批判されるんじゃないかと、ちょっぴり思っていました。 同意見の方がいてホッとしました^^;

その他の回答 (1)

• syuitilwo
回答No.2

政治で民の救済は支持率のUPにつながる事も要因の一つではないでしょうか? 反対に困った民がいるのに放って置いたらイメージダウンは避けられません。 故に政権を握っている内閣はなんらかの手を打たないと今後の政権運営に支障が出るのでその事を嫌う訳です。 ましてや今回は国の責任が完全に0%とは言えない状況です。(薬害は一応国の責任は無いと主張してます)病気の場合は個人の責任と捉えているのでしょう。 救済処置として一番アピール出来るのは『ゲンナマ支給』です。(総額○○円支援しましたと言える訳ですから)今後もこんな事が起きても支援しますよ。だから良い政権なんですよ。とアピールになる効果も○待していると思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かにそういう事があるかもしれませんね。 しかしこれほど国が援助してくれて、さらに立派な耐震構造のマンションを新築してくれるなんて事になると、今の状況と違い「お!うちも偽装じゃん!超ラッキー!税金で新築レッツゴー!」って感情になってくるかもですね^^;