• 締切済み

構造計算書偽装問題について

当マンションにおいて構造計算書再計算をするのですが  その結果問題の箇所が発覚した場合その補修費用は 販売会社が負担してくれるのでしょうか? それとも住民が負担するのでしょうか? 当マンションは建築基準法 改正以後の物件です やはり構造計算書は国がチェックする訳だから チェック機関の責任にし10年の瑕疵担保責任から逃れようとするのでしょうか? また構造計算書再計算の結果によっては行政機関からの立ち退き命令も 出るのでしょうか? あるいは建て替え 補強工事命令も出るのでしょうか?  販売会社に責任を取らせる方法はありますか? 教えて下ださい

• abcdf
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

• password
回答No.1

欠陥住宅は、原則的には、政府は関与しません。 但し、「いつ崩れるか解らない」危険な住宅なら、 周辺住民の命の危険の回避の為、立替/補強命令が出ます。 (その建物の所有者:住民が、周辺住民に迷惑をかけているワケですから その人たちの責任で、立て替えられます) 尚、欠陥品を売りつけた詐欺として、販売会社に損害賠償請求は出来ますが 過去に1例も満額回答が得られた事はありませんが・・・

abcdf
質問者

お礼

どうも有り難うございました

abcdf
質問者

補足

「構造計算書再計算」と「構造図面と建物との整合性の検証作業」をするらしいのですが、その結果瑕疵が発覚した場合、住宅品確法により瑕疵担保責任を請求出来るのか? 関連した情報を教えて下ださい。