• ベストアンサー

マンション構造計算書について

マンション管理組合の理事長です。 標題の件について、管理会社変更に伴い書類の整理を行っていましたが、 構造計算書が保管されていないことが判明しました。 このため、(前の)管理会社に構造計算書の所在確認を再三要請していましたが、 (前の)管理会社、事業主とも所在不明との回答でラチがあきません。 ウチのマンションはマンション管理法施行前に引き渡されているため 事業主などに法的責任の追求も難しく、対応に難儀しています。 ただ、この構造計算書がマンション管理の上でどこまで必要なのか、 いまいちはっきりせず、そろそろ任期切れ、交代の時期でもあり もし無くても問題ないのなら、あきらめざるを得ないのかとも思っています。 同様のケースでの対応実績や、構造計算書の必要性などアドバイスをお願いします。

  • bec
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

マンション管理会社の社員です。 構造計算書ですが、これは通常の管理では全く必要のない書類です。私もこの仕事を7年やっていますが、今まで構造計算書が必要になったことは一度も有りません。 あえて言えば、建築基準法改正(確か昭和56年かな)以前の、いわゆる「旧耐震」の建物で、耐震診断や補強工事をする時に必要になるくらいでしょうか? 実際、マンション管理適正化法が施行されるまでは、管理会社、あるいは管理組合に構造計算書が引き渡されることはまれでした。管理会社が無頓着、と言うよりは、常識的に引き渡されることの無かった書類だったわけです。 ご心配なのはわかりますが、「新耐震」のマンションにお住まいであれば、無くても大丈夫だと思いますが。

bec
質問者

お礼

st_tail様、回答ありがとうございます。 > 実際、マンション管理適正化法が施行されるまでは、 > 管理会社、あるいは管理組合に構造計算書が引き渡されることはまれでした。 > 管理会社が無頓着、と言うよりは、常識的に引き渡されることの無かった書類だったわけです。 原因はこの辺りで間違いないのでしょうね、やはり。 しかしながら、回答いただいたst_tail様には大変失礼なのは承知していますが、 前管理会社の対応があまりにいい加減だったもので、 「マンション管理会社」の方のコメントは所詮は単なる言い訳にしか聞こえず、 区分所有者や管理組合側の立場から見ると、どうにも腑に落ちない事ばかりなのです。 ただ、マンション管理士の方などにも話を聞いた中では、同様の内容 (構造計算書は通常の管理では必要ない)なので、この部分はそうとらえても問題ないのでしょうね。 今回の回答も参考に協議を進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

構造計算書は確認申請書の副本に入っているはずです。 保管図書の中に、確認申請書の副本はありますか? その中の計算書だけが無く構造図面があれば、それを基に構造計算を起こせますし、耐震診断や改修等には問題は無いでしょう。

bec
質問者

お礼

nobugs様。 補足のみ投稿してしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

bec
質問者

補足

nobugs様、回答ありがとうございます。 「確認申請書の副本」、確認してみます。 竣工図は確認していますので、最悪どうしても計算書が必要な場合は再計算となるかと想定しています。 しかし、再計算となるとそれ相応の費用が発生してしまうこと、 構造計算書を紛失(破棄)?してしまったのは事業主であること、 (ただし、マンション管理法施行以前のため法的責任は問いづらいこと) 管理会社もこれまでの管理で、構造計算書の保管について無頓着だったこと、 などから、組合だけが泣き寝入り状態で再計算などの費用負担を行うのは どうにも納得できない、と言うのが現状です。

関連するQ&A

  • マンションの構造計算書

    私のマンションには構造計算書が管理室にありますが、例えば「このマンションは震度○に耐え得るよう設計されたものです」など素人でもわかるように、設計士さんに回答文の提出を要請することができるものでしょうか?それがあっているかどうかではなく、コンセプトみたいなものが欲しいのです。わかりづらくてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 構造図・計算書ってどこにあるの?

    こんにちは。 築20年のマンションに住んでいます。 使い勝手の悪い間取りをすっきりさせるリフォーム を建築士さんに考えてもらって、いざリフォームと いう段になって、管理組合からNOを言い渡されてし まいました。理由は壊そうと考えていた1枚の壁が 構造壁かもしれないから。 古いマンションなので、管理組合ではもう構造図も 構造計算書も保管していないそうです。マンション の構造設計をした設計会社にも保管はされていない ようです。役所にももう保管はされていませんでし た。 1枚の壁について白黒はっきりさせたいのですが、 20年前の構造図・構造計算書はどこで見つけられ る可能性があるでしょうか?思いつくことなんで も結構です。お知恵貸してください。お願いします。

  • マンション構造計算の偽造について

    建築設計会社の構造計算偽造で最近建設されたマンションやホテルが震度5強の地震で崩壊する危険があると報道されていますが、耐震設計基準は見直しが合っているのではないかと思います。それ以前の古い建物の構造的な問題はないのでしょうか。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 構造計算書偽装問題について

    当マンションにおいて構造計算書再計算をするのですが  その結果問題の箇所が発覚した場合その補修費用は 販売会社が負担してくれるのでしょうか? それとも住民が負担するのでしょうか? 当マンションは建築基準法 改正以後の物件です やはり構造計算書は国がチェックする訳だから チェック機関の責任にし10年の瑕疵担保責任から逃れようとするのでしょうか? また構造計算書再計算の結果によっては行政機関からの立ち退き命令も 出るのでしょうか? あるいは建て替え 補強工事命令も出るのでしょうか?  販売会社に責任を取らせる方法はありますか? 教えて下ださい

  • マンションのセキュリティ契約について

     マンションを新築で購入したのですが、当初からセキュリティ会社2社と契約している状態です。  具体的には、マンション出入り口に関してはA社と契約し、各戸の出入り口に関してはS社と契約しています。セキュリティ契約に関しては、責任の所在が明確になるよう1社のみと契約を交わす方が良いのではと思えるのですが、なぜこのようなことになっているのか管理会社に問い合わせても埒があきません。  このように複数のセキュリティ会社と契約しているマンション管理組合はありますか。

  • 明日マンションの管理組合総会があります

    姉歯問題が浮上し、私の住んでいる当マンションも緊急に総会が開かれるようになりました 約1年経過した新築マンションです 明日、ただ事業主から説明がある、建築確認申請時の構造計算偽造問題についても説明しますと言われても、素人も私だと話を聞くのみになりそうですし何を質問していいのか検討がつきません.大丈夫ですよね?としかいえないです。 もし、なにかご助言を頂き、事業主に質問できればと考えてます。 こういう場合どのような質問がいいのか、お願いします、アドバイスください。

  • マンション購入の際の所得証明について

    マンションの購入について教えてください。 「頭金・ボーナス払いなしで月々返済8万円」という マンションを購入したいなあと思っています。 いまの家賃が10万ほどなので管理費などを合わせても ほぼ同額なので、支払能力はあるのですが、 問題は、今年10年近く務めた会社を退社して 個人事業主になったことです。 ダメ元で資料を取り寄せてみたら、所得証明は 15・16年度のものが必要とありました。 ということは、まだ会社員でしたのでローンが 組めるということでしょうか? ローンを組むときにやはり退社していることはばれますか? 個人事業主になりたてでマンション組むのは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの管理組合員です。

    分譲マンションの管理組合員です。 管理会社は、分譲当時から全部委託管理で管理しております。 分譲会社(事業主)は、破産しました。 マンションの設計図書(図面)は当初、管理人室に有ったのですが、いつの間にか管理会社の本社に移したようです。 設計図書がなければ修繕工事の見積も作りがたいものになりますので、 修繕工事は管理会社主導となり、最近釈然としないものを感じております。 この管理会社は、管理会社を変えられると、設計図書を返さない傾向にあります。 そこで、この設計図書の所有権は、事業主にあるのか、管理会社にあるのか、管理組合にあるのかという明確な記述、法的根拠はございませんでしょうか? 一般的に設計事務所に設計を依頼すれば、作成された図面は依頼主(施主)のものになります。 施主である事業主は分譲し引き渡しておりますので、設計図書は管理組合に帰属すると考えます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 今問題になっている構造計算書偽造問題

    今問題になっている構造計算書偽造問題ですが 下請けの設計事務所は言うまでもないことですが、 元受の設計事務所、施工業者、確認申請を行った会社と いろいろですが、 法律上、責任の所在はどこまでになるのでしょうか? また個人責任はどの程度追及されるのでしょうか?

  • 【姉歯構造計算書偽造】対象マンションに住んでいますが・・・

    都内にある姉歯+木村建設施工の限りなく黒に近いマンションに賃貸で住んでいます。 先ほどマンションの管理事務所より構造検査を行うので、1週間ほど部屋を空けてほしいの連絡を受けました。 1週間の仮住まいは別に用意するとのことですが、 駅も異なり、職場からは遠くなり、荷物も必要なものだけしか持っていけないため、非常に困っています。 部屋は9F建てマンションの最上階(1K)ですが、ちょっとした地震でも非常に揺れて棚の上のものなどが落ちるなど、友人が遊びにきても驚くほどでした。怖いのでこれを機に引越しを考えています。 そこで質問ですが、1週間の仮住まいの間の交通費や、家賃の減免、引っ越しを行う場合の引越し費用(次の賃貸の敷金・礼金を含む)などは、マンション事業者に責任があるということで支払って頂くことは可能でしょうか?また、一週間の間は近くのホテルにしてほしいと交渉することは常識的に可能なのでしょうか? 尚、現在の契約は一般的な2年間の賃貸借契約で更新期限は来年の6月です。 お詳しい方宜しくお願いします。