賃貸マンションの相続税について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの相続税について教えてください。
  • 財産がないと思っていたが、先祖代々の土地の売却で1億5000万円の収入が発生する。
  • 相続税はどのくらいかかるのか、貯金を相続する場合はいくらになるのか、購入したマンションを貸して運用するメリットはあるのか、などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの相続にかかる税金についておしえてください

私の家には財産なんてないと思ってましたが、ひょうんなことから先祖代々の土地が売れて父親に1億5千万円の収入が発生します。 1.それにかかる税金はいくらくらいでしょうか? 2.その残りを貯金し、父の死亡時に相続するといくらくらい相続税が発生すのでしょうか?相続は、母親と姉弟4人です 3.または、その売却したお金でマンションを購入し、誰かに貸して運用することを業者は進めます。毎月の家賃収入と相続時に物件を他人に貸しているとメリットがあるのでしょうか?相続してもこちらで使う予定はないので、そのまま貸すつもりです。その場合にはそのマンションにとれくらいの相続税が発生するのでしょうか?マンションは3ヶ所で総額1億くらいで購入を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

(1)先祖代々の土地で取得費不明の場合には取得費は5%となってしまうため、(1億5千万×95%-譲渡費用)×20%が納税額となります。 (2)本来ならば他の財産・債務を考慮しなければなりませんが、財産がこの土地の売却代金の残額のみで現在の税率とした場合には総額で約1700万円となるでしょう。ただし、配偶者の税額軽減の適用があると約650円の納税額になると思われます。 (3)マンションは年々価値が減少しますし、他人に貸している場合には一定の割合を評価額から控除することが出来るため、物件の詳細が不明では相続時の税額を算定することは出来ません。ただ、現預金そのままで持っているよりは相続税は安くなると思われます。 しかし、賃料収入を消費せずに現預金のまま持っていると相続財産が増えてしまい、相続税対策としての効果は低くなる可能性がありますので、その資金の運用についても考える必要はあるでしょう。

yukimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者さんのいうとおり現金でもつより、マンションに形をかえるほうが良さそうですね。 家賃収入は父母に今まで大した贅沢もしてないので、少しは贅沢したらどうかと言ってます。温泉でもいってゆっくりして欲しいのですが・・・。