賃貸マンションの相続税について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの相続税について教えてください。
  • 財産がないと思っていたが、先祖代々の土地の売却で1億5000万円の収入が発生する。
  • 相続税はどのくらいかかるのか、貯金を相続する場合はいくらになるのか、購入したマンションを貸して運用するメリットはあるのか、などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの相続にかかる税金についておしえてください

私の家には財産なんてないと思ってましたが、ひょうんなことから先祖代々の土地が売れて父親に1億5千万円の収入が発生します。 1.それにかかる税金はいくらくらいでしょうか? 2.その残りを貯金し、父の死亡時に相続するといくらくらい相続税が発生すのでしょうか?相続は、母親と姉弟4人です 3.または、その売却したお金でマンションを購入し、誰かに貸して運用することを業者は進めます。毎月の家賃収入と相続時に物件を他人に貸しているとメリットがあるのでしょうか?相続してもこちらで使う予定はないので、そのまま貸すつもりです。その場合にはそのマンションにとれくらいの相続税が発生するのでしょうか?マンションは3ヶ所で総額1億くらいで購入を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

(1)先祖代々の土地で取得費不明の場合には取得費は5%となってしまうため、(1億5千万×95%-譲渡費用)×20%が納税額となります。 (2)本来ならば他の財産・債務を考慮しなければなりませんが、財産がこの土地の売却代金の残額のみで現在の税率とした場合には総額で約1700万円となるでしょう。ただし、配偶者の税額軽減の適用があると約650円の納税額になると思われます。 (3)マンションは年々価値が減少しますし、他人に貸している場合には一定の割合を評価額から控除することが出来るため、物件の詳細が不明では相続時の税額を算定することは出来ません。ただ、現預金そのままで持っているよりは相続税は安くなると思われます。 しかし、賃料収入を消費せずに現預金のまま持っていると相続財産が増えてしまい、相続税対策としての効果は低くなる可能性がありますので、その資金の運用についても考える必要はあるでしょう。

yukimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者さんのいうとおり現金でもつより、マンションに形をかえるほうが良さそうですね。 家賃収入は父母に今まで大した贅沢もしてないので、少しは贅沢したらどうかと言ってます。温泉でもいってゆっくりして欲しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 相続した不動産の売却に伴う税金

    両親が死亡して相続した家屋(両親が住んでいた家・土地)を売却しました。確定申告が必要か否かの質問です。 両親が取得(購入)した額は不明です。また両親が取得(新築物件を購入)したのは約40年前です。 今回売却した額は500万円以下です。 なお、質問に関係するのか否かはわかりませんが、相続した財産の総額は当該家屋を合わせても基礎控除額の範囲であり、相続税の手続きはしていません。 当該家屋は、相続した時点で私の財産となったものであり、それを売却したことで利益があったのか否かの判断は、相続した家屋のその時点の価値と売却額との差ということになるのかと思っていますが、合っていますか?この考えがあっているなら、相続した家屋の価値とは、固定資産税算定の基礎となる評価額でしょうか?不動産を現金化しただけのことであり、利益があったということではないと思っていますが、いかがでしょうか。

  • 相続マンションの売却にかかる税金

    親が他界しマンションを相続、これを売却することになりました。30年前に1740万で購入したものを1780で売却することになりました。リフォームははせずに現状のまま引き渡すという内容でした。しかし購入者のローンの都合で、リフォーム額400万を売買価格1780万に入れて2180万の名目上の売買にしてくれるよう頼まれました。このような場合の税金等諸費用はどのように変わるのでしょうか?仲介手数料が上がるのはわかるのですが、税金についても、1780万の場合と2180万の場合では変わるのでしょうか?また、その資金で新しくマンションを購入しようと思いますが、この購入の取得税なども変わるのでしょうか?

  • マンション相続と売却

    10年前以上に父が亡くなり父と母の共有名義のマンションの父親の分を相続しました。権利は2分の1です。兄弟は私の他に兄と弟がいますが、別の財産を相続したのでマンションの相続は問題なく相続しました。しかし名義変更はまだしておらず父親と母親の共有名義のままです。このマンションには現在私しか住んでおらず、この度母親と相談して売却することとなりました。買値は億以上でしたが今は3千万いくかいかないか位です。 売却するにあたり名義を私に変える必要があるのでしょうか?その場合、名義変更にかかる費用、相続税、売却時の税金はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの相続

    現在、義父が購入した賃貸マンション(1階店舗。他5部屋の賃貸部屋がある3階建て。建物の奥が3階まである大家専用の住宅となっている)の大家専用住宅に同居しているのですが、先日義父が死亡し相続の話になったのですが、相続人の妻には兄がおります。本来なら兄が同居するはずだったのですが、兄の妻が同居を拒否し、私たち夫婦が同居することになりました。生前義父はマンションの相続は兄には放棄してもらい、私たち夫婦にとの話はしておりました(遺言状はありません)。しかし、義父の死亡ご義母は、私1人で全部マンションを相続し、賃貸収入も分割する気はないと言い出しました。このマンションを購入する際、義父が住んでいた一戸建てを売って購入資金にしたいとのことで、私たち夫婦が、買う気がなかった一戸建てを3800万円を出して購入しました(その後、その一戸建てをかなり資産目減りしたじょうたいで売却し同居となったのですが)。そのような経緯の中で、義母の要求はとうてい受け入れられません。せめて、半分は家賃収入をもらいたいと思っているのですが、家賃収入の分割ってできるのでしょうか。

  •  土地の売却にかかる税金

     土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 相続して売却でかかる税金

    母親のマンションを相続して、そのマンションを売却します。 その場合にかかる税金を教えてください。 相続税がかかるのか?? 売却してからの所得ろして税金がかかるのか? その他? 申し訳ないですが教えて下さい

  • 賃貸マンションを生前贈与、確定申告は?

    母から現在賃貸中のマンションの贈与を受けました。”相続時生産課税”をするつもりですが、必ずしもそれが節税という訳ではないのでしょうか?また、贈与税以外にも家賃収入の所得税も申告する必要があるのでしょうか?私は、会社員で一昨年居住用のマンションをローンで購入しています。本当は、その賃貸中のマンションを売却したお金を相続し、マンション購入の資金にしたかったのですが、賃貸中ということもあり、売却出来ませんでした。名義変更や不動産取得税等費用がかなりかかり驚いています。申告後さらに税金を納めなければいけないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • マンション等の相続

    父がマンション等の家賃収入の物件を持っております。 父がなくなった場合、資産は子どもが相続した方がいいのでしょうか? 家賃収入があるので、母に相続させてあげたいのですが・・・・ 母が亡くなった時に又相続税がかかるのでしょうか?

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 遺産相続したマンションの売却に伴う税

    同居をしていなかった実母が、急逝しまして住んでいたマンションを相続しました。 主たる財産はマンションと保険ぐらいで相続税はかかりませんでした。 私は別の地域に居住しており、相続税算出期限である10ヶ月以内に マンションを売却したのですが、調べても判らず申告が必要なのか悩んでおります。 購入価格:2000万円弱で約20年前に母が購入し以後居住していた 売却価格: 900万円弱、諸費用30万円ぐらいで私が業者に依頼  相続人:私一人(購入後6年居住し独立) 質問1、10ヶ月以内に売却まで完了した場合も私の譲渡所得扱いになるのか 質問2、譲渡所得になる場合、取得金額は2000万でしょうか、     それともゼロでしょうか。 質問3、譲渡所得になる場合、特別控除(3,000万円)は適用されるのでしょうか なお、現在 売却後8ヶ月になります。税務署からは連絡有りません。 皆様のアドバイスを頂きたく宜しくお願いいたします