• ベストアンサー

ウイルス発見と削除

aquizの回答

• aquiz
回答No.1

ワクチンソフトが対応したのでしょうけど、駆除に失敗したときに隔離するようにしておいたほうがいいのではないでしょうか? ソフトのヘルプなどで確認してください。 BADTRANS.Bはメールのプレビューで感染するので、OEの表示でプレビューを使用しない設定にしておくというのが対策HPで薦められています。 ウィルスが出るたびにどんな動作、症状が出るかはワクチンソフトのメーカーがサイトで公開しているので自分で確認する習慣をつけるといいですよ。他人に尋ねるより迅速に、正確に情報が得られます。 パターンファイルを最新版に更新して、念のため検索をかけるというのが処置後の作業として必要だと思います。このサイトでも過去ログは豊富にあるので、同様の質問・回答を検索するのもいい情報源だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
Kashitomo
質問者

お礼

大変詳しい説明で、ありがとうございました。今までウイルスと縁がなかったのでうろたえていました。コピーしておいて現在・今後の参考とします。IEは、5.5 SP2です。ウイルスバスターは、2002で絶えずバージョンアップに努めます。 ありがとうございました。