• ベストアンサー

ウイルス発見と削除

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

ワクチンソフトが対応したのでしょうけど、駆除に失敗したときに隔離するようにしておいたほうがいいのではないでしょうか? ソフトのヘルプなどで確認してください。 BADTRANS.Bはメールのプレビューで感染するので、OEの表示でプレビューを使用しない設定にしておくというのが対策HPで薦められています。 ウィルスが出るたびにどんな動作、症状が出るかはワクチンソフトのメーカーがサイトで公開しているので自分で確認する習慣をつけるといいですよ。他人に尋ねるより迅速に、正確に情報が得られます。 パターンファイルを最新版に更新して、念のため検索をかけるというのが処置後の作業として必要だと思います。このサイトでも過去ログは豊富にあるので、同様の質問・回答を検索するのもいい情報源だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
Kashitomo
質問者

お礼

大変詳しい説明で、ありがとうございました。今までウイルスと縁がなかったのでうろたえていました。コピーしておいて現在・今後の参考とします。IEは、5.5 SP2です。ウイルスバスターは、2002で絶えずバージョンアップに努めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスを発見しました!

    初心者です。教えてください! ウイルスを発見しました! ウイルス名: WORM_BADTRANS.B ユーザー名: ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。 と、突然出てきて動揺しています。 どうすればいいのでしょうか? (質問の仕方もよくわからなくてごめんなさい・・・)

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • ウィルスを発見しました!

    ウィルスを発見しました!  リアルタイム検索 感染ファイル名: C\windows\system32\ctlfm.dll ウィルス名:   TROJ_AGENT.J ユーザ名:    ユーザ2 ウィルス発見時の処理:感染ファイルを駆除/隔離できませんでした。 というメッセージが毎回出ます。どのようにしたらいいのですか? また、家族で4アドに使い分けていますが、ユーザ2のところでは、メールは入るものの、インターネット等は全然使用できなくなっています。

  • ウィルス発見!

    こんにちは。至急教えて頂きたいのですが・・・・   ウィルス駆除ソフトをインストールして、初めて、ダウンロード中に 【ウィルス発見しました!ウィルスを駆除できません。 感染ファイルを隔離しました。】  というメッセージがありました。 このような時、どうすればいいのでしょうか? PCを終了したほうが良いのでしょうか? 終了しなくても、メッセージだけ確認して、メッセージを閉じただけで、 良いのでしょうか?初めてのウィルスに戸惑っています。

  • 至急!!ウイルスの削除(駆除)のやり方!

    今日、メールを受信したら「WORM_NETSKY.Q」が見つかり 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」 と表示されました。 しかし、どのように処理していいのかわからないので教えてください。この、メールは完全に受信されず途中でウイルスが発見されたので、他のメールも受信出来ません。 PCのOS:WindowsXPで、ウイルスバスター2005を使用しています。 わかるかた、至急教えてください!! (初心者なのでわかりやすくお願いします) すいません。よろしくお願いします。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウイルス発見後の対処方法について

    こんにちは。初めて投稿します、やまなしと申します。 よろしくお願いします。 今日、ウイルスメール(添付ファイルがウイルス)が届いたんです。 幸いウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)を導入しておいたお陰で添付ファイルを開く前に発見でき、ウイルスの隔離をすることができました。 その後そのウイルスについて調べた結果、 「Warezov.DG」というウイルスであることが分かりました。 で、その後の対処方法についていくつか質問があります。 1・ウイルスメールの送信元への連絡について  前に「ウイルスメールを送ってきた相手は自分のパソコンがウイルスに感染していると知らない場合が多いので、感染していることを教えた方がいい」と聞いたことがあるのですが、メールで知らせる場合には、どのような文面で知らせるのがいいのでしょうか?失礼にならないような文面で知らせたいのですが。。。 2・ウイルスを発見したことを報告する必要は?  ウイルスを発見したことをネットで誰かに報告する必要はないのでしょうか?たとえばマイクロソフトやソースネクスト等にです。  報告が必要ならば、どこで報告すればいいのでしょうか? 3・ウイルスとメール本文について  送られてきたウイルスを調べるために添付ファイル(ウイルス)は隔離、メール本文は保存しておいたのですが、これはとっておく必要はありますか? 以上、3点の質問です。よろしくお願いします。 文が乱雑しててすみません。

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • ライトプロテクトされているためウイルスを削除できません

    ウイルススキャンをし、感染ファイルが見つかったのですが、そのファイルは駆除も削除も隔離もできません。「ディスクはライトプロテクトされています。ファイルからウイルスを駆除(削除、隔離)できません」と出るのです。どうしたらよいでしょうか? 使用ソフト:マカフィー VirusScan ファイル名:C\_RESTORE\TEMP\A0193451.CPY ウイルス名(トロイの木馬):VBS/IEstart.gen.e