• ベストアンサー

冷え性で冬妊娠

私は冷え性で、冬は低温期で35.8℃くらいです。 高温期でも36.5℃いくかいかないかです。 過去のの回答で冷え性でも妊娠、 出産は出来るという事はわかったのですが そういう方々は冬妊娠されたのでしょうか? 普段、体温が低くて冬に妊娠されたという方 いらっしゃいますか? 具体的に体温は何度くらいで、 何月ごろ妊娠されたか、教えてください。 自分の励みというか、拠り所というかにしたくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私の低温期と高温期の境は36.2度です。冷え性です。 今4ヶ月の息子がいますが、早産だったので出産予定日は8月でした。11月~12月くらいに出来たことになります。 実は、夏から計画していたんですが、なかなか出来ず、今回は外したかな、と思っていたのがアタリでした。 気を抜くと出来るよ、と言われたのはこういうことなのかな~と思いました。 なので、あんまりがんばりすぎず、がんばってください(ヘンな言い方ですけど)。

relax7777
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! あまり気にせず、のんびりやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も体温は低めで通常35.5度ほどです。 春に妊娠し、来月出産予定です。 妊娠を試みてすぐに成功したのでどの時期が「妊娠しやすい時期」かどうかは残念ながらわかりません。 あまり悩みすぎず、頑張ってください!

relax7777
質問者

お礼

ありがとうございます! 来月ご出産ということで 元気な赤ちゃんを産んでください☆ 悩まずまったり行こうと思います。 コメント甲乙付けがたかったのですが、 早いもの順で… すみません…

noname#15805
noname#15805
回答No.2

こんにちは。 私もすごい冷え性で低体温です。最近は計っていないのですが、高温期で36.4度ぐらいだったと思います。 普通の体温は年中35度台です。 二人子供がいますが、二人とも夏生まれです。妊娠が分かったのが(5週ぐらい)11月と12月です。 体温のことはあまり神経質にならなくても良いのではないかと思います。排卵が確認できていればきっと大丈夫ですよ。

relax7777
質問者

お礼

ありがとうございます! 夏に一度妊娠経験があるのですが 冬はどういうわけかうまくいかなくて… 神経質にならずにやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温と妊娠について

    現在妊娠を希望しています。 私は冷え性で、基礎体温が低温期が35.5~36.0度、高温期が36.4~36.7度くらい、寒くなりますます体温が低めなのですが、妊娠は可能でしょうか? 以前、高めの体温が維持できないと妊娠が継続できないと聞いたことがあり心配しています。 低めの体温でも、自分なりの高温相が維持できれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低体温って冷え性なんでしょうか?

    私は普段の体温が35℃~35.5℃くらいです。病院で測温しても低いためか、「もう一度」とよく言われます。子どもが欲しいので基礎体温測ってますが、高温期で36.3℃が最高です。 低体温=冷え性なんでしょうか?体温を上げ、冷え性を改善し、早く子どもがほしいと思ってます。 体質改善策を教えてください。

  • 二人目妊娠希望です

    基礎体温について教えて下さい。 一人目、そして今回も普段は 低温期36.5℃前後 高温期36.9~37℃前半 ときちんと二層になっていたのですが、、 前周期に低温期が36.5~36.75とバラバラで少し気になった程度で、担当医師からも特に指摘はなく、高温期で二層になれば問題ないと言われました。 が、現在リセット中なのですが 高温期37.05~37.2℃ 低温期36.8~36.9℃とかなり高めです。 本日生理5日目ですが、いまだに下がりきらないので不安になってきてしまい、同じように低温期が36.7℃以上の高温層とされる基礎体温でも無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 冬の基礎体温

    現在、妊娠を希望していて基礎体温をつけています。 以前にも数回、何ヶ月間かつけていたことがあったのですが、いずれも「測定中に眠ってしまって(2度寝してしまって)遅刻!!」をやらかしたため、怖くなってやめてました(苦笑)。 半年以上ぶりの基礎体温測定の再開だったのですが、久しぶりに測ったら、低温層の時の体温が、以前は36.50~60度だったのが、今では36.15~35度になってました。 高温層の時の体温も、最高でも36.75度ぐらいで、だいたい36.60度前後です。 一応、低温層・高温層と 2層に分かれてはいろと思います。(体温が低いため、低温層と高温層の境目が、ややわかりにくいですが...。) これは、何なんでしょう?!何か異常(?)を意味しているのでしょうか?! 今まで冬に測定したことが無かったのでわからず、不安です。 基礎体温を測られている方にお聞きしたいのですが、冬と冬以外の季節では、基礎体温って違いますか?! 冬、基礎体温が低いのは、一般的な事なのでしょうか?! また、この状態に良からぬ心当たりのある方も、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は、雪の降る寒い地方に住んでいる者ですが、寝冷えもなく暖かに眠ってるつもりですし、ここ最近冷え性になったという覚えもありません。

  • 妊娠検査薬まだ早いですよね?(^_^;)

    不妊治療中なので(今はお休みしてますが)まさか妊娠なんてしてないとは思いますが、このところ体温が自分でもよくわからなくて、いつから高温期なのかよくわかりません。 今回の低温期は35,85~36,10度。それから10日間の体温が高温なのか低温なのかわからないんです。 36,25  36.10 36,35 36,25 36,20 36,15 36.15 36,10 36,15 36,30 これは低温期と考えるべきでしょうか?それ以降は 36,40 36,35 36,50 となって7日目です。まだ検査薬は早いですよね(^_^;)先月の生理は21日からでした。

  • 低体温だと妊娠しにくい?

    低体温だと妊娠しにくいのでしょうか。高温期が36℃台前半でも 妊娠・出産に至った方はいらっしゃいますか?逆に、低体温で、 体温を上げる治療をして、妊娠・出産に至った方はいらっしゃい ますか? 5ヶ月ほど前に、ある産婦人科医で基礎体温表を見せたところ(当時、 低温期は35.6~36.0℃、高温期は36.1~36.5℃でした)、体温が低すぎる から、このままだと妊娠しにくい(もし妊娠しても、妊娠状態を維持 しにくく、流産に至る確立が高い)ので、甲状腺ホルモンを投与して 体温を上げた方がよいと言われました。その医師によると、高温期が 36.7℃を超えるぐらいにならないと妊娠しにくいそうです。 別の病院で甲状腺ホルモンの検査をしてもらったところ、数値は正常 でしたので、ホルモン剤を摂取するのも抵抗があり、別の産婦人科医に 行ったところ、体温の高低は関係がなく、きちんと二層になっていれば 問題ないと言われました。私は、おおむね排卵日前後を挟んで二層に なっていますし、婦人科系のホルモン検査の数値も問題がなかったので、 このままタイミングを計って様子をみましょうと言われました。 その後、体を冷やす食べ物を控えたり、運動したりして、あるいは 季節柄か、ここ2~3ヶ月は低温期が35.8~36.0℃、高温期は36.3~ 36.6℃ぐらいまで基礎体温が上昇してきましたが、一番目の産婦人科医は、 まだ体温が低いのでホルモン剤を摂取した方がよいと言っています。 二番目の医師の言葉を信じたい気持ちもあるのですが、実際に過去に 流産ではないかと思われる経験をしたこともあり、また4、5ヶ月間 タイミングを合わせても妊娠に至らないこともあって、やはり低体温も 原因なのかなと思っています。 みなさまの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか

    毎月排卵後12日で生理が来るのですが、排卵後14日経っても生理がきません。普段基礎体温は排卵期しか計っていないのですが、生理が来ないので計ってみるとここ2日とも36.1℃でした。低温期になってるから(普段の高温期は36.8くらいなので)そろそろ生理がくるなかなと思ったのですが、いまだ来る気配がありません。 妊娠している可能性はあるでしょうか?下腹部痛があります。

  • 妊娠

    毎日基礎体温をはかり、いつも高温期と低温期にわかれ高温期に入る前に体温ががくっと落ちるのですが、今月は生理終了後1週間で体温が大幅に落ち、その後1週間低温期のままで体温が落ちた1週間後に高温期に入りました。 高温期に入る少し前に風邪の症状、肩こり、腰痛、腹痛と妊娠ぽい症状があらわれたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

専門家に質問してみよう