• 締切済み

低体温って冷え性なんでしょうか?

私は普段の体温が35℃~35.5℃くらいです。病院で測温しても低いためか、「もう一度」とよく言われます。子どもが欲しいので基礎体温測ってますが、高温期で36.3℃が最高です。 低体温=冷え性なんでしょうか?体温を上げ、冷え性を改善し、早く子どもがほしいと思ってます。 体質改善策を教えてください。

  • coo73
  • お礼率70% (31/44)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんわ。 私は体温がすごく低いです。水銀体温計で測るとはかれないときもあるしデジタルだと35度をきることも・・・。私って大丈夫なんだろうか?と思います。 基礎体温も同様に低めでした。でも妊娠できましたよ。 ただ流産を繰り返したのでずっと病院に通いまずは冷えを治さないと!と言われ漢方を飲み続けました。あとはやはり運動ですね。 食べ物にも体を冷やすものと温めるものがあります。できるだけ生野菜はさけ、飲み物も冷えたものを避けたほうがいいと思います。緑茶・紅茶・コーヒーなどは体を冷やすので温かい番茶などを飲まれるといいかもしれませんね。 半身浴もすごく温まります。時間があれば試してみてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 低体温は免疫機能をはじめ、臓器のあらゆる機能が低下します。 心機能も当然低下しますので冷え性なども置き易いことになります。 低体温の主な原因は、筋肉量の不足です。 現代人は運動不足がはなはだしく、生活その物が運動不足を生み出す状態になってるので、意識的に運動を続けないと治りません。

coo73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私は週1回エアロビしてますが、まだまだ運動したほうが良さそうですね。もともと運動が好きな方ではないので、なるべく体を動かすよう、心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温と妊娠について

    現在妊娠を希望しています。 私は冷え性で、基礎体温が低温期が35.5~36.0度、高温期が36.4~36.7度くらい、寒くなりますます体温が低めなのですが、妊娠は可能でしょうか? 以前、高めの体温が維持できないと妊娠が継続できないと聞いたことがあり心配しています。 低めの体温でも、自分なりの高温相が維持できれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちは。いつもお世話になります。 基礎体温と気温(室温)の関係についてお尋ねします。 私の普段の基礎体温は、 低温期:36.0~36.50 高温期:36.50~36.90です。 現在、高温期3日目なのですが、8/16は36.62 だったのが、昨日と今日は36.35、36.33でした。 ちなみに8/16はクーラーをつけず室温29度でした。 昨日と今日の朝はクーラーをつけて室温が26度になっていました。寒くて目が覚めたくらいです。 昨日、今日はどちらともクーラーを切って二度寝して一時間後に測定すると、 36.66、36.90でした。このときの室温は30度でした。 排卵は病院で確認してますので、高温期3日目というのはは間違いないと思うのですが、どちらの体温を信用するべきでしょうか? 本来の基礎体温は目覚めたとき、というのはわかっているのですが、クーラーで体が冷えて低くなったのかなぁ・・・と思ったりしてわからなくなってしまいました。やはり最初の体温をとるべきですか? ご教授ください。

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 基礎体温が・・・心配です(長文です)

    初めて質問します。結婚6年目の主婦で、子供がほしいと頑張り始めて1年3ヶ月です。ずっと基礎体温はちゃんとしたきれいな高低に分かれていましたが、全然妊娠する気配がないので、1度婦人科(総合病院)に行ったら何の説明も無くポリープがあるのでとりますと言われ、そして検査もせず本当に子供がほしいなら専門の不妊治療の病院に行って下さいと言われ、(あなたの為といわれました)ショックでそれから3ヶ月基礎体温がめちゃくちゃになり、やっと先月は高温期になったのですが、高温期が3日で終わってしまい、そして今月はいつもより異常に低温期から体温が低くいつもは低温36・2位高温36.8位なのに今回は低温が35.8高温が36.4位なのです。しかも低温期が20日続いて今高温期5日目です。(普段は31日周期)こんな状態で妊娠は出来るのでしょうか?今は体温がすごく低いのが気になってるのですが・・長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • 基礎体温を測られている方

    私は生理不順のため基礎体温を測っています。 7月18日~23日に生理があり、8月は生理がありません。 性行為は7月27日にあり、避妊しました。 その後9月中の体温は36.02~36.2あたりを行き来し、 35度台になったりたまに36.5になるなど バラバラで低体温が続いていました。 しかし最近体温ががくんと下がり(35.68)は高温期と思われる時期 になったのですがいつもは最高36.7度くらいにゆっくり上がっていくのですが 今回は高温期6日目で36.81になりました。 ここまで高温期が高かったことがなく不安になっているのですが 普段よりも高温期が高い周期ということはよくあることでしょうか? またその場合生理前症状や生理痛などひどかったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性で冬妊娠

    私は冷え性で、冬は低温期で35.8℃くらいです。 高温期でも36.5℃いくかいかないかです。 過去のの回答で冷え性でも妊娠、 出産は出来るという事はわかったのですが そういう方々は冬妊娠されたのでしょうか? 普段、体温が低くて冬に妊娠されたという方 いらっしゃいますか? 具体的に体温は何度くらいで、 何月ごろ妊娠されたか、教えてください。 自分の励みというか、拠り所というかにしたくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • ホルモン剤服用中の基礎体温について

    こんにちは。何度かこちらでお世話になっております。 今回排卵済みを確認直後、内膜を厚くする為にと言って、筋肉注射をし、メドキロンというホルモン剤を2週間分出されました。その後も3、4日に一度筋肉注射をし、朝・夜一日2錠ホルモン剤を服用して今日で2週間目、高温期12日目になります。(生理周期は28~30日) 今回の基礎体温は低温期から高温期に移る時に体温がグン!とあがり、高温期4日目辺りで一度ガクッと下がったのですが、主治医の先生には特に気にする事はないと言われ、その後は37度台をずっとキープしている状態です。 普段は冷え性の私ですが、薬を飲むようになってから手足が熱く、体がポッポします。 ホルモン剤を服用するのは今回が初めてで、知識が無いため、分からないのですが、ホルモン剤の副作用として体が熱くなるとか基礎体温が普段よりも高いとか、そういうことがあるのですか? どなたかにお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう