• ベストアンサー

スタッドレスに交換したのですが(ミラ)困ってます。

一昨日の日曜にスタッドレスに交換(ミラ)して、通勤に乗ってましたが、今日、左右が違う事に気付きました。 気付かなかったら、スタッドレスに替えたから、ちょっと違うかな?位でしたが、 気付いたら、なんか変に感じます。  実は、一昨年パンクとホイールを傷めてしまい、違うミラのスタッドレスがあったので、それを家族に替えてもらっていました。  今年は、がんばって自分で履き替えました。 前2本を同じにし、後ろは後ろで同じにするつもりでした。 今日気が付いたら、左右違って、前後が同じ、  これって大丈夫?  じゃないですよね? 換えるとなるとまた夏タイヤをはかせての交換になりますよね。 タイヤは  145/70R12と135/80R12です。 すみませんが、大丈夫なのか、換えるとしても日曜までこのまま乗ってても大丈夫か、教えてください。 よろしくお願いします。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

基本的には4本同じサイズが望ましいと思います。 今更なので前に145 後ろに135が良いと思います。 スタッドレスには回転方向の指定がないので、クロスで交換可能です。 夏タイヤを1本用意して、左後ろを上げる、夏タイヤにする、降ろして、右前を上げる、外した左後ろを付ける、降ろす、左後ろを上げて、右前にあったスタッドレスを付ける、降ろす。 で、前の左右が同じ、後ろの左右が同じ。にならない? 次に買い換えるときは、2本が使えても全部買い換えてしまった方が安全だと思います。 状況によりますが、無理せず走ればなんとか持つでしょう。 普段よりも慎重な運転を心がけてください。

umemin
質問者

お礼

みなさん、早速に有り難うございます!こんなにすぐに回答いただいて、感激です。  安心しました、慎重に運転して日曜に交換します、ホントに有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です あ、対角線のタイヤを入れ替えれば3回の脱着で済みますね… m(_ _)mペコッ 頑張ってくださーい

umemin
質問者

お礼

みなさん、早速に有り難うございます!こんなにすぐに回答いただいて、感激です。

• h_i_d_e
回答No.4

今度の日曜までなら、車が壊れる事はないですが、でも出来るだけ早く付け直しをした方が良いですね。

umemin
質問者

お礼

みなさん、早速に有り難うございます!こんなにすぐに回答いただいて、感激です。  安心しました、日曜に交換します、ホントに有り難うございました。

回答No.3

詳しい状況はわかりませんが、タイヤは4本同じサイズが基本です。 それと、メーカー指定のタイヤサイズは車ごと決まっています。 左右どちらかの前ドアを開くと、歳やサイズのシールが貼ってあります。 脅しをかけているつもりではありませんが、事故の原因にもなりかねません。 早急にタイヤサイズを合わせる事が重要です

umemin
質問者

お礼

みなさん、早速に有り難うございます!こんなにすぐに回答いただいて、感激です。  

回答No.2

あら大変ですね、まあうっかりというところでしょうか 結論としては雪道を走る前、というか早く履き替えて左右が同じタイヤにしてくださいね 分かっていると思いますが、前2本、後2本が同じタイヤという事です 乾燥路面では問題無いのですが、雪道、雨の日でも強くブレーキを掛けたらハンドルを取られてしまうかと思います、危険ですね 交換するなら夏タイヤ1本、もしくはスペアタイヤがあれば交換できます たとえば前左のタイヤを夏タイヤに交換します、その次に外したタイヤを左後のタイヤと入れ替えます、これを繰り返して右後→右前→左前と1周すれば完成です、大変ですが タイヤの溝の程度にもよりますが、4本とも同じ程度なら145/70を前に履いた方が良いと思います 頑張ってくださいね

umemin
質問者

お礼

みなさん、早速に有り難うございます!こんなにすぐに回答いただいて、感激です。  安心しました、日曜に交換します、ホントに有り難うございました。