• ベストアンサー

スタッドレスタイヤに交換

車はトヨタアクアですがタイヤショップ店などで、現タイヤ(ホイールはノーマルスチール)をスタッドレスタイヤに交換してもらうと取替工賃も含めて費用はどの程度でしょうか、低価格の物でよいのですが タイヤサイズ:165/70R 14

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>スタッドレスタイヤに交換してもらうと取替工賃も含めて費用はどの程度でしょうか 誰にも、分かりません。 質問者さまが住んで居る地域やスタッドレスタイヤ購入取付店舗などで、価格は変わります。 同じメーカー製品で同じスタッドレスタイヤで同じサイズでも、販売価格は核店舗で異なりますからね。 取付工賃に関しても、無償の店舗があれば有償の店舗があります。 ただ、共通しているのは「廃タイヤの処分代(1本500円)」と言う事。 出来れば、地域指定で質問をすれば確実な回答が期待できるでしようね。 >低価格の物でよいのですが 「タイヤは命を乗せている」と言う、某タイヤメーカーのCMがあります。 安い海外製のタイヤは、あまりお勧めできません。 国産自動車メーカーが標準・オプションで採用している海外製タイヤは大丈夫ですが・・・。 価格重視なら、4本で「2万円でお釣り」の外国製タイヤも販売していますよ。 でも、この通販会社は「数日前に、警察に摘発」されました。 曰く「国内で安全性が確認されていないタイヤを販売した」。 余談ですが・・・。 アクアなら、スタッドレスタイヤよりも「ゴム製タイヤチェーン」の方が安くて安全に走行できます。^^;

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大阪在住で雪道を走ることはまずないのですが、今度冬季に石川県に行くことになり冬タイヤの車をレンタルするか冬タイヤに変えようかと迷っています

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.6

No.3です > 大阪府寝屋川市在住です 住所を書かれてますが、この住所で探してくれってことですか? 先の回答は、自分が行こうとしている店や、行ける範囲にある店を探して、調査すべきって話ですよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴殿が、どの地域にお住まいかは分かりませんが、私の住んでいる近郊でも、当コーナーを閲覧する方がたくさんいらっしやると思います、その中でのアドバイスを頂けたらと思い在住地を記載しただけで、貴方に私が住んでいる地域での価格調査を依頼したわけではありません でも当コーナーで質問したのは良かったです、色々と役に立つアドバイスを頂けました

• kana1104
回答No.5

一度きりの使用なら、レンタルかホイール付きの中古はどうですか。 大阪には無いかもしれませんが、京都や奈良、滋賀あたりなら、中古のスタッドレスを扱ってるところもありますよ。

118639
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます 一度検索してみます

• cactus48
回答No.4

どうして無駄な事をするのかなぁ。スタッドレスタイヤを使用するのは 冬場だけですから、冬が過ぎたら夏用タイヤに履き替える事になりませ んか。冬用タイヤも夏用タイヤも、ホイール付きなら組み替える必要は ないので、1本が1100円(税込)で終わります。 イチイチ組み替えていたら、1本で2500円(税抜)は掛かります。 これにバランス代やサービス費や工賃等が加算されます。 何処のタイヤショップでも行ってくれますが、基本はタイヤショップで 購入したタイヤに限られている事が多く、他店で購入したタイヤも交換 はしてくれますが、料金は割高になります。 自分の冬用タイヤは購入時にアルミホイール付きを買ってます。そのた め雪が降る前には自分で交換しています。だって1本に千円も2千円も 出すのは勿体ないでしょ。 ホイール付きならGSに持ち込んで交換して貰っても1本が千円程度で すから、別にスチールホイールを購入して冬用タイヤに履かせましょう よ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理由はNo.1回答者様欄に記入しましたが、多分一度きりの使用になると思うので現スチールホイールを有効利用しようと思い質問しました

• hiodraiu
回答No.3

何処に住んでるのかもわからない回答者の意見が役に立つのか疑問です。 実際に行こうと思っているショップに問い合わせるか、ショップのサイトが有るなら、そこで確認したほうが良いと思いますよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 居住地域によって価格が変動するのは知らなかったです、失礼しました

118639
質問者

補足

大阪府寝屋川市在住です

• kana1104
回答No.1

回答では無いですが、春になったら、ノーマルタイヤはどうするのですか。 また、ホイールをそのままで、タイヤだけを替えるのですか。 ホイール付きでスタッドレスを買った方がいいと思いますよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今冬に石川県に行くことになり、現タイヤは交換時期になっており、次タイヤはアルミホイール付きの購入を考えています、それで現タイヤをスタッドレスに取り換えれば費用はどの程度か知りたいので質問しました