• ベストアンサー

自転車での夜の走行について

都内で夜に自転車に乗っていて、自転車にライトを付けてないので点灯してなかったら、法的に何か罰せられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.5

結論から言えば5万円以下の罰金です。 詳細は以下の通りです。 道路交通法52条(車両等の灯火) 車両等は、夜間(……)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、……をつけなければならない。…… (罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項……) 道路交通法120条 次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。 …… 五  ……第五十二条(車両等の灯火)第一項の規定の違反となるような行為をした者 …… 2  過失により前項……第五号……の罪を犯した者は、五万円以下の罰金に処する。 となっており、車両等を夜間無灯火で運転することは故意過失を問わず5万円以下の罰金になります。 「車両等」とは、 道路交通法2条(定義) この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 …… 八  車両 ……軽車両……をいう。 …… 十一  軽車両 自転車……をいう。 …… 十七  ……車両又は路面電車(以下「車両等」という。)…… となっているので、自転車も「車両等」含むことになります。 次に「政令」とは道路交通法施行令のことを言います。 道路交通法施行令18条 車両等は、法第五十二条第一項 前段の規定により、夜間、道路を通行するとき……は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつ けなければならない。 …… 五  軽車両 公安委員会が定める灯火 「公安委員会が定める灯火」とは東京都では東京都道路交通規則にあり、 東京都道路交通規則9条(軽車両の灯火) 令第18条第1項第5号の規定により軽車両……がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。 (1) 白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯 …… 以下は補足です。 違反者に対して警察はいわゆる「赤切符」を切ることができます。 いわゆる青切符は切れません。 青切符(交通反則告知書)は、交通反則通告制度の適用がある場合に使用するものですが、軽車両(重被牽引車は除くが、自転車は重被牽引車ではない)には同制度の適用はありません。 道路交通法125条 この章において「反則行為」とは、……車両等(……軽車両を除く。……)の運転者がしたものをいい…… 大概の場合は注意のみで終るとは思いますが、悪質と判断すれば赤切符を切ることも辞さずというのが大阪府警が明示した方針。

costa3
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。 すごく勉強になりました。 私ももう少しで悪質になるところでした。

その他の回答 (4)

• mot3355
回答No.4

兵庫県西宮市にある甲子園警察署の管内の取締まりは、とても厳しいです。 自転車の無灯火走行や二人乗りは、青キップを切られます。 さらに自転車の飲酒運転では、自動車運転と同様の扱いを受けます。

costa3
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。 もう自転車はバイクと同じと考えた方が良いですね。 それにしても、西宮市も警視庁並に厳しいですね。 とにかく、ライトを買いに行こうと思います。

• ramoke
回答No.3

自転車もれっきとした車両です(軽車両) 処罰されるとしたら 無灯火 って事で 行政処分1点の違反行為になるでしょうね。 まあ、実際どう処理するかは現認した警官によるでしょうけど 大抵は厳重注意なんじゃないですか? 捕まってから後悔する前に、ライトぐらい付けましょう。

costa3
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。 本当に・・・ライト位付けようと思います。 特に警視庁はウザイくらい厳しいので。

• mimihappy
回答No.2

こんばんは。 もし、事故に遭われた時に自転車のライトを点灯してなかった場合は 本当にこちら側が不利になりますよ。 私のお友達でもそうゆう子が居ましたから。 後、夜にライトを付けている自転車は車側からもとても見易くて 助かります。

costa3
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。 そうですよね、特に私の自転車は真っ黒なので 車からは見ずらいと思うのでライト付けます。

• hirumin
回答No.1

罰則・無灯火 道路交通法52条 5万円以下の罰金 道路交通法違反です。 都内外関わらず罰せられます。

costa3
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。 道交法に引っ掛かるって事を全然知りませんでした。 まだ停められた事はありませんが、取り合えず LEDライトか何か購入しようと思います。