• 締切済み

高校生の自転車

高校生(が多い)や学生が 夜ほとんど自転車のライトを 点灯していないんです。 車からぜんぜん見えないし危険です。 こちらが自転車の場合も ぶつかりそうになってしまいました。 点灯しているほうがめずらしいくらいです。 どうして点灯させないんですか? カッコ悪いから? めんどくさいから? 別にライト点けるのってカッコ悪く ないですよね。 当たり前だと思いますが。 大人はほとんど点けています。

みんなの回答

• casin
回答No.8

>カッコ悪いから? めんどくさいから? そういう子もいると思いますが、部活でへとへとになってライト付けたらペダルなんかこげないっていうのも理由にあると思います。自転車ってけっこう高いですから、そういうタイプに乗っている人は多いと思います。 でもこわいですよね。私は、最近小学生が車をよけてくれない事に困っています。路側帯はみだしても普通に歩いています…。車も、ウインカー出さずに曲がったり、一時停止しなかったりとかあるし…ってどうしたら良いのですかね(笑)

• kabos
回答No.7

ズバリお答えします。 それは学校で正しい指導が行なわれていないから! のひとことに尽きます。 確かにライトを薄暗いうちから点けることは、 ある意味よい子です。 よい子風にみられたくないから カッコ悪いから点けないというのもあるはずです。 しかし、学生は自分は暗いところでも見えるからいい、 と勘違いしている馬鹿が多いのも事実です。 彼らは被視認性の重要さを知りません。 無灯火が法律で禁止されていることも知りません。 自転車は左を走らないといけないのも知りません。 自転車は基本的に車道を走るものだ ということも知りません。 車は自分を必ず見ていて、必要があればよけてくれると 思っています。 学生が馬鹿なのは、学校の教育が悪いのです。 私も高校卒業までは無茶な運転をしていました。 今思えば、事故になってもおかしくない場面が たくさんありました。 車を運転するようになって初めて、交通安全ということを考えるようになりました。 ここにいる皆さんも、是非地元の子供のために、 無灯火の学生を見かけたら、学校にクレームを入れてあげてください。 学校の先生というのは地域の目を気にするものです。 きっと集会などで指導をしてくれるでしょう。 一番直接的で私達に出来る方法だとおもいます。

回答No.6

自分が見えているから大丈夫って思っているからだと思います。 #5さんのご両親のように自転車には乗らずに(乗れますが移動手段として使わなかった)きたため、子供には「暗くなったら点灯」と言ってますが・・。 小学校などで「交通安全教室」みたいなのもありますが、横断歩道の渡り方などは教えてますが「夜間点灯」って教えてないんじゃないかなあ・・。 ところで、大人でも無灯火の人結構見かけますよ。 近所の「国立大学生」でもね。

回答No.5

私自身の経験ですが、高校生の時は無灯火でした。 と、言うのも格好悪いからとか面倒くさいからとかではなく「無灯火だと車から見えにくい」というのを知らなかったからです。 社会人になって免許を取るまで、車に乗せてもらう機会もほとんどなく教習車で初めて路上に出た時に、無灯火の自転車がこんなにも見えにくいということを知りビックリしました。 きっと大人の方がほとんど点けているのは、見えにくい事と無灯火の危険性を知っているからでしょう。 高校生であまり車に乗らず、免許も持っていなければ 自分の見えにくさは分からないと思います。 せめて小学校の時にでも誰か教えてくれれば良かったのになぁと、免許を取ってから思いました。 (うちは両親とも自転車には乗らないので) あ、もちろん面倒くさくて点けていない人も多いとは思いますが・・・

• disease
回答No.4

ペダルが重くなるとキツイからでしょうね。 ライト点けるとカッコ悪いとは思いませんが、危険なほど暗い場所は都会にはないというのもあるでしょう

回答No.3

私の使ってた自転車はちょっと古めの自転車で、タイヤの摩擦でライトが点くやつでした・・。すごい音がでます。ブーンブーンと。しかも重い・・。回りの目が気になるので点けずに走ってました;私が点けなかった理由はコレですね・・。幸い通学路がサイクリングロードだったので車の心配はなかったのですが・・。 普通の自転車ではランプは暗さに反応して点いてくれるのが多いですが、私の住んでるところでは(他のところはよく知りませんが)高校生はママチャリに乗ってる人が多く、ママチャリってほとんどがタイヤの摩擦でランプが点くやつなので、つけてる高校生は少ないっぽいです。

回答No.2

私もよく自転車に乗りますが、同じことを思います。 私自身の経験ですが、 「まだそれほど暗くないから大丈夫だろう」 というものです。しかし、周りの人にはすごく見えにくくて危ないですよね。 それと、自家発電式の場合は漕ぐのに重いし、乾電池式のタイプは電池がすぐなくなるので、なるべく減らないように節約しているのだと思います。 あと、私は電池式のものを使用していますが、よくいたずらにあってつけっぱなしにされたこともあり、降りたときは鞄の中に入れていました。 その後、短距離の移動などの時には出すのが面倒でそのまま乗ることもありました。 こういった理由で点けない人が多いのではないでしょうか。私も昔危ない思いをして以来、早めの点灯を心がけています。

• SPLINTER
回答No.1

ライトを点灯するとタイヤ摩擦でペダルを漕ぐのが重くなるから嫌なんだと思いますよ。 私もそうでしたから。