• ベストアンサー

シフォンケーキを作る、ccの計り方。

初めまして。どこに質問したらいいのかわからなかったので、「デザート」に投稿しました。 シフォンケーキを作ろうとレシピを見たら「油40cc」と「水70cc」と書いてあって困っています。 色んな質問集を見て、ccとgは重さと質量の違いであることはわかったので、「水70cc」は計りで計ればほぼ間違いではないという事はわかりました。しかし、油の40ccをどう計ればいいのかわかりません。ウチにあるのは軽量スプーンと計り、200cc1カップの計量器で、その計量器には50・100・150・200のメモリしかありません。 かと言って、思い当たるお店を全部探しましたがそれ以下のCC,mlの計量器は見当たりませんでした(田舎だからかもしれませんが)。 お菓子作りは量が命。油40ccの正しい計り方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ccというのは立方センチメートルという容量の単位で、重さではあ りません。計量カップや計量スプーンで直接量ります。 小さじが5ccなので8杯、または洗い物の手間が惜しくなければ大さ じが15ccなので2杯と小さじ2杯、量って下さい。

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私が換算票の意味を穿き違えていたようですね; これからはもっとちゃんと良く見てから質問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

参考URL こちらがとても役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/convini.htm
koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから先にも役立ちそうなのでブックマークしておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

大さじや小さじはありませんか? 大さじは15cc、小さじは5ccです。 重量で計るには・・・ 空カップの重さを計って、それから50ccの油を入れて重さを量って、 その差が50ccの油の重さなので、そこから40ccの重さを算出するくらいしか無さそうです。

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 計量スプーン…あります;;そうですね、計量スプーンがそもそも15ccですよね…。気づきもしませんでした。 穿き違えた質問に回答ありがとうございました。