• ベストアンサー

シフォンケーキを作る、ccの計り方。

初めまして。どこに質問したらいいのかわからなかったので、「デザート」に投稿しました。 シフォンケーキを作ろうとレシピを見たら「油40cc」と「水70cc」と書いてあって困っています。 色んな質問集を見て、ccとgは重さと質量の違いであることはわかったので、「水70cc」は計りで計ればほぼ間違いではないという事はわかりました。しかし、油の40ccをどう計ればいいのかわかりません。ウチにあるのは軽量スプーンと計り、200cc1カップの計量器で、その計量器には50・100・150・200のメモリしかありません。 かと言って、思い当たるお店を全部探しましたがそれ以下のCC,mlの計量器は見当たりませんでした(田舎だからかもしれませんが)。 お菓子作りは量が命。油40ccの正しい計り方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ccというのは立方センチメートルという容量の単位で、重さではあ りません。計量カップや計量スプーンで直接量ります。 小さじが5ccなので8杯、または洗い物の手間が惜しくなければ大さ じが15ccなので2杯と小さじ2杯、量って下さい。

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私が換算票の意味を穿き違えていたようですね; これからはもっとちゃんと良く見てから質問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

参考URL こちらがとても役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/convini.htm
koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから先にも役立ちそうなのでブックマークしておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

大さじや小さじはありませんか? 大さじは15cc、小さじは5ccです。 重量で計るには・・・ 空カップの重さを計って、それから50ccの油を入れて重さを量って、 その差が50ccの油の重さなので、そこから40ccの重さを算出するくらいしか無さそうです。

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 計量スプーン…あります;;そうですね、計量スプーンがそもそも15ccですよね…。気づきもしませんでした。 穿き違えた質問に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油150cc どうやって計る?

    にんじんケーキレシピに 油(グレープシード油)150CC とあるのですが、 軽量カップで150でいいのですか? そんなに入れるのかとびっくりしたのですが。 150グラム?! 油は水と違い1cc=1gではないですよね?

  • 100gは100ccと同じですか?

    常識的なことなのですが、教えてください。 今、カップケーキを作ろうとしていますが、プレーンヨ―グルト200gとレシピにありますが、それって200ccと同じですか? 現在、我が家に計りがなく、海外生活のためすぐに借りたり手に入らず、計量カップならあるんですが…。ふと疑問に思いました。 すみませんが、教えてください。

  • シフォンケーキがおいしくできないのですが・・・

    新しいオーブングリルレンジを買い気持ちよくシフォンケーキに挑戦しましたが、あえなく失敗しました。 材料は20cm型分で、小麦粉150g、卵黄5個分、卵白7個分、砂糖130g、水100cc、油80cc、バニラエッセンス です。 焼き上がりは、上は良く膨らみ下が生っぽい感じ。 所々、卵白が見えていました。 持っている型が18cmのアルミだったので上からかなり盛り上がって焼き上がりました。 オーブンの説明書の後ろに載っているレシピなので 焼き時間はオートでした。 楽しみに待ってたのにぃ・・・。香りだけ堪能しました。再度挑戦したいので是非、コツを教えてください。あと、油なのですが、ヘルシーバランスとかいう お歳暮の残りを使ったのですが、普通の物のほうが良いでしょうか?

  • シフォンケーキのソース

    シフォンケーキのソースを生クリーム以外で(生クリームは泡立てて数時間経つと水が出てくるので…)作ろうとしたのですが、手元にはシュークリーム用のカスタードのレシピしかありません。 ゆるめのカスタードソースや、これはシフォンケーキに合う!というソースのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。

    シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。 何度かシフォンケーキに挑戦していますが、焼きあがって逆さまにしてさまして 型から外そうとすると、焼きあがった山の部分が油っぽいというか、水っぽいみたいに なってしまいます。 竹くしをさしても何もついてこないので中は焼けています。 焼きあがり直後は触っても油っぽいようなことはないのですが…。 色々と調べてみたのですが、みなさん出来あがりは逆さまにしてブログ等に のせる(当たり前ですが)ので下になる部分は見えず・・・。 例えて言うなら文明堂のカステラの下の部分のように、手にくっつく感じです。 シフォンケーキは乾いているイメージがあるので、サラダ油のせいなのか ココア・チョコチップのせいなのかと思っていますが・・・ 先日アルミの型を購入して焼いたところ、ココア・チョコチップ入りだと 多少油っぽさがありましたが、紙よりはなかったように感じます。 これで成功なのか…失敗なのか・・・食べておいしいのでいいのでしょうか?

  • シフォンケーキがうまく焼けません

    お菓子作りが好きで、毎日色々なケーキを作っています しかし今回初めてシフォンケーキを作ったのですが、2回連続で失敗しました 形がかなりいびつになるんです 材料は 卵 黄 3個分    グラニュー糖 30g サラダ油 50cc   水 50cc 薄力粉 70g    ベーキングパウダー 2g   メレンゲ 卵 白 120g   (約4個分) グラニュー糖 40g       170度で35~40分 でネットでレシピを見たものです 原因がわかりませんのでぜひアドバイスよろしくお願いします

  • シフォンケーキの生地について

    2つのレシピがあります。 牛乳と油以外の材料は同じ量です。 油は1.5倍、牛乳は2倍近く分量が違います。 出来上がりにはどんな差が出てくるのでしょうか? あと、卵は多い方がボリュームが出るのですか? フワフワなシフォンケーキを作りたいです。

  • mlなのに、計量カップに、CCとカップしかない!!

    作りたい物があるのですが、その説明にはmlと書かれているのですが、うちの計量カップには、CCとカップしかかかれていません。 計量カップには、300ccまで図れるようになっており、裏を見ると、315mlと書かれいるため、CC=mlでは無いように思いました。 CCとカップだけで、どうやってmlを図ればいいのでしょうか?知っている人がいましたら、教えてください。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう