• 締切済み

チャンネルはそのままで

よくテレビ番組でCMに行く前に 「チャンネルはそのままで!」などといいますが、 これはいつ頃から言われていることなのでしょうか? かなり多くのテレビ番組で言われているフレーズなのでその起源が知りたくなりました。 ご存知の方いたら教えてください。 私の子供の頃は言われてた!など明確な起源を示すものでなくてもかまいません。

みんなの回答

• demio
回答No.2

昔のことなので何の番組か覚えていませんが 昭和40年代のバラエティ番組でCMになる前に リズムをつけて「♪ちゃんねる~はそのまま♪」と 歌のように言っていたように思います 「ゲバゲバ90分」ではありませんがこのような番組 だったような気がします

• garouz
回答No.1

まったくの想像ですが,アメリカのラジオ番組から来ているのではないでしょうか. テレビ放送以前のラジオ番組で"Stay Tune"みたいなことを言ってて,それがテレビジョン中心になっても残っていて,日本にほぼ直訳で輸入された……. こんな感じではないでしょうかねぇ.