OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チャンネルについて

• 困ってます
  • 質問No.171846
  • 気になる数0
  • コメント数0

日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは
日本テレビだと思っていました。
しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。
テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは
テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。
TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと
と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。
フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは
フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。
これはなぜですか。
理由をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

テレビ会社は全国規模の会社は存在せず、各地方局の集合体のようなものです。

ですから日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日などは東京のテレビ会社です。
ただ、単なる地方会社でなくキー局と言って、各地方局をまとめる役目をもっているため、他の地方局より大きな会社です。

テレビ会社はその設立経緯から、新聞社が主体となっていたので、各新聞社系で系列があります
  系列      東京      大阪
読売新聞系  日本テレビ  讀賣テレビ
毎日新聞系   TBS     毎日放送
産経新聞系  フジテレビ  関西テレビ
朝日新聞系  テレビ朝日  ABCテレビ

チャンネルは各地のテレビ会社が会社を設立するときに、それぞれがバラバラに郵政省に申請するので、そのときに割り当てられたチャンネルはテレビ系列で統一性がないのです。

全国ネットの番組は、東京のテレビ局が制作していると思われるかも知れませんが、テレビ系列内の各会社に割り当てがあります。全国ネットの番組のように儲かる番組を東京のテレビ会社に独占させると、地方のテレビ局の経営が成り立たなくなるからです。例えば、日本テレビ系列の「ろみひー」というヒロミさんが司会をする番組は、名古屋の中京テレビが制作しています。
それを日本テレビがキー局として各地の地方局に配信し、各地で実際に放送するのは地元のテレビ会社です。

地方のテレビ会社は、キー局が配信する番組全てを放送するわけではないので、全国ネット番組以外の時間は、その会社が独自で制作してその会社だけが放送する「地元番組」を放送しているのです。
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 18:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

関東と関西でチャンネルが違うからではないですか。 地方に行くといろいろなキーステーションがあり、系列で放送しているのでたとえば日テレであっても読売テレビやSTV(札幌)などその地域によってテレビ局がその番組を放送しています。 チャンネルは周波数できまっているのでその地方でどのテレビ局がどの周波数を使うかを決めているのでそのチャンネルになるのです。 sakubaさんは関東のひとですか? そして大阪で ...続きを読む
関東と関西でチャンネルが違うからではないですか。
地方に行くといろいろなキーステーションがあり、系列で放送しているのでたとえば日テレであっても読売テレビやSTV(札幌)などその地域によってテレビ局がその番組を放送しています。
チャンネルは周波数できまっているのでその地方でどのテレビ局がどの周波数を使うかを決めているのでそのチャンネルになるのです。
sakubaさんは関東のひとですか?
そして大阪でテレビをみているのですか?
補足コメント
noname#1118

>sakubaさんは関東のひとですか?
そして大阪でテレビをみているのですか?

私は大阪の人です。
よくテレビで製作 日本テレビ と出ていますよね?
それなのになぜ読売テレビなのかが疑問なのです。
また日本テレビの番組は日本テレビが全国に放送しているのではないのですか?

>関東と関西でチャンネルが違うからではないですか。

私はチャンネルが違う理由を質問しているわけでは
ありません。
テレビらんになぜ読売テレビと書かれているのかが
疑問なのです。
投稿日時 - 2001-11-20 17:48:50