• ベストアンサー

パソコンから携帯にメールを送信したら二日後に届きました

たまにあるのですが、パソコンから携帯にメールを送信したら 二日後に届きました。自分の携帯と知り合いの携帯に送り、届いたのは 同じような時間帯でした。 その時間はパソコンを使用していない時間帯です。 どうしてこのような事がおきるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

更に、ドコモさんに電話で問い合わせてみた所 ここ最近(2週間前後)混雑するのは 迷惑メールの対処等でサーバー側で削除するのに 負荷がかかってるのではないかという、コミュニケーターの 個人的見解もあるようですが、いちがいに公式見解というのは ないようです。 ご参考までに、私の使用しているツーカーへは ほとんどメールの延々、サーバーが応答ないことによる エラーメールはありません。(遅くても30分以内には届きます)

mikanmikan
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございました。 ちなみにJ-PHONEに送ったメールでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ほど、Tu-Kaさんに似たような件で問い合わせてみたのですが (メールエラー通知で、相手のサーバーの応答がない) 最近、メール送信してから相手に届くまでの時間が、相手側のサーバーが非常に混雑しているとのことで 遅れてしまっていて、場合によっては、その再試行回数を 超えても応答がないため、エラーが届いてしまうというような事態があるようです。 話に聞きますと、ドコモ宛のメールが非常に遅れるとのことで 他の人の話からも、J-Phone 宛のメールが非常に遅れるようです。 ご参考までに、メールとは、このような形で配信されます。 1.あなたのPC->プロパイダSMTPサーバーへ送信する 2.プロパイダのSMTPサーバーは、相手のSMTPサーバーへメールを配信する 3.上記でエラーが出た場合、何度か再試行する。  (再試行する回数、期間は、プロパイダのSMTPサーバーにもよる) 4.上記エラーが上限になった場合、あなたにエラーメールを送信する 5.上記エラーがなかった場合、相手に無事到着する

• yoshii-s
回答No.2

可能性は その1 インターネットのせい。 インターネットを使用しているので、送信されたメールが通る道筋は決まっていないためこういうことが起きます。途中で消えてしまうこともあります。 その2 サーバーの混雑のせい。 自分のパソコン→プロバイダのメールサーバー→インターネット→携帯会社のメールサーバー(ドコモ、AUなど)→携帯 というような流れで送られるのですが、プロバイダのメールサーバーから携帯会社のメールサーバーに送られるとき、携帯会社のメールサーバーが混雑していて送れない場合、プロバイダのメールサーバーで一定時間保存して送りなおすのです。 また、携帯会社のメールサーバーから送信しようとしたら携帯電話が圏外だったり電源が入っていなかったり通話中だったりすると送れないので一定時間たった後に送りなおし(中にはユーザーがメールチェックをするまで送らない場合も・・・)ます。 こんなところでしょうか。 長くなってすいません。

mikanmikan
質問者

お礼

回答有難うございました。 そういう流れで送られているんですね。

回答No.1

携帯電話会社のメールサーバーの調子が悪い(混雑のため?)からと思われます。 世間一般で携帯メールが混雑する時間帯などにメールサーバーの負荷が大きくなるのが原因ではないでしょうか? ひょっとしたら混雑以外の原因もあるかもしれないですが、でも、やはり、携帯電話会社のメールサーバーのせいでは?と思います。 私も同じような経験したことあります。 mikanmikanさんはパソコンから携帯にメール送信されたそうですが、私は携帯から携帯でおこりました。また、友人などからも同じようなこと聞いたことあります。 で、パソコン側のメールサーバーではこのような不具合はめったにおこらないことですから、おそらく携帯側の問題ではないかな、と推測している次第です。 専門技術の裏付けはないですけど、もしこのようなお答えでも大丈夫でしたらと思い書き込ませていただきました。

mikanmikan
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございました。