• ベストアンサー

送信したメールが届かない

・パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないのですが、何が原因なのでしょうか? 全て送信が出来ない訳ではなく、 自分のパソコン→他のパソコン・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ドコモ)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ソフトバンク)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(au)・○ 自分のパソコン→妹の携帯(ソフトバンク)・× 上記のように何故か妹への携帯へは送信したメールが届かないようです。 ※一度、妹の携帯より自分のパソコンにメールを送信してもらい(受信できた)、それに返信したメールは妹の携帯に届いた(受信した)ようです。(返信メールも届きました) 後日、その受信メールから返信する形でメールを送信したのですが、メールは届かなかったようです。 他は問題無いのに何故、妹の携帯だけ受信しない(しなかったり)のでしょうか? パソコンのメールの送受信は「Yahooメッセンジャー」を使用しています。 妹の携帯は「SHARP 903SH」(ソフトバンク)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.4

念のため、 携帯側で、迷惑メールをどう設定してるかを確認してみてください。 簡単には ・アドレス帳にあるメールアドレス以外は受け取らない。 ・海外からのメールは受け取らない。 ・PCからのメールは受け取らない。 ・逆に受け取るメールを限定する。 と、いろんな方法があります。 購入時親切な店員さんが(勿論、ユーザー様承諾の上でですが)簡単に迷惑メール設定をした可能性が無くもないですから・・。 もし、分からなかったら、妹さんの携帯をSoftBankのショップに持って行くのが手っ取り早いですよ。(*`д´)b”販売のみのところは駄目~!。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 >購入時親切な店員さんが(勿論、ユーザー様承諾の上でですが)簡単に迷惑メール設定をした可能性が無くもないですから・・。 ・この可能性を失念していました。 設定について確認してもらったところ、PCからのメールは受信拒否となっていました。 海外からの迷惑メール等が来ていた為、そうしたらしいのですが完全には防げてはいないとの事でした。 受信拒否していても、妹の携帯から来たメールには返信出来るようなので質問、相談等はPCにメールを送信してもらう事にしました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

原因を突き止めるには、各メールサーバのサポートへ相談する必要があります。 まず、パソコン側で設定されたメールサーバからいつ送信されたのかをを確認し、それをもとに携帯側のサーバで受信されているかを問い合わせるのです。

n-426hemi
質問者

補足

妹の方に確認したところ、PCからのメールは着信拒否になっているとの事でした。 着信拒否の設定でも妹の携帯から送信されたメールには 返信出来るようなので、質問・相談等の返信に長文を要するメールはPCの方に送信してもらう事にしました。 お騒がせいたしました。 ご回答いただいた、皆様有り難うございました。

• mira723
回答No.2

妹さんが、メールの受信設定を変えたのでは? エラーメールは来てますか? 受信設定で、「PCからのメールは受信拒否」等に設定してあれば、受信できません

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有り難うございます。 >設定は変更していないと思います。 以前、設定に関して聞いた時からそのままであると言っていました。 今回も設定の事は伝えず、送信してもらったメールに関しては返信出来ました。 後日以降のメールは届いていないようです。

回答No.1

エラーメールは帰ってきますか? かえってくるのであれば何らかの原因が示されているはずです。 それとも消失するような感じなのでしょうか。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有り難うございます。 >エラーメールは帰ってきますか? ・エラーメッセージは無く、「送信しました」と完了メッセージが出ます。 その後、返信が無かったので 自分の携帯から自分のパソコンのアドレスを妹の携帯に送信して 「このアドレスにメール送信してみて」 と伝えたところ返信があり、そのメール(★1)に対しての返信は出来ました(妹の携帯に届いた)。 ※携帯の設定に関しては何も伝えていません。 後日、同メール(★1)を使ってメールを作成し送信しましたが、届かなかったようです。