• ベストアンサー

28才独身男性のお金の使い方。

私は、20の学生です。 最近仲良くなり、何度か遊びに行ったのですが、 毎回二万円くらい?使ってます。 (私が、出します!というと、「じゃぁ千円ね。」と言って出させようとしません。) 彼は 28歳、大手メーカー研究職、 同級生の中ではかなり稼いでいる方・・・? ですが、 一緒にいるとバンバンお金を使ってるし、 友達と飲みに行くことや海外旅行も多く、 冬のボーナスも全部消える、貯金は無い、と言ってました。 私自身まだ学生だし、付き合うかすらわからない状態で、完全によけいなお世話だけど、 将来のために貯金した方がいいのでは??とか思ってしまいます。 (モチロン、言いませんが・・・。) こんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.8

レアケースでは無いと思いますよ 引っ越しや車の購入もしているのでしたら、それをするまでは貯金してたってことだと思うんですよ 好きな物の為にお金を貯めることが出来るならば、もう少し落ち着いて将来のことを考えられるようになったら自然と節制できるような気がします 大学時代とか勉強が忙しくて遊べなかったとかで、今が青春真っ只中なんじゃないでしょうか 借金が無いのなら問題ないと思いますよ だいたい大手メーカー勤務でしたら、夏と冬のボーナスで100万にはなるでしょうから、30歳になってから貯金を始めても、それなりにまとまったお金は作れますもの 今回の質問は、質問者さんが相手の方に毎回高額なお金を出させてしまっていることを申し訳なく思っているのかな?と推測してしまったのですが 相手の方も質問者さんの経済的な部分は承知の上で遊びに行ってるのでしょうから、お金の件は感謝の気持ちを忘れず、素直に「ありがとうございます」を言えれば良いと思います でも気になりますよね (^_^;) それでしたら、たまにはお弁当を持っていくような所へ遊びに行ってはいかがでしょうか 季節的に外でピクニックは厳しくなってきましたが、水族館や動物園などでしたらお弁当も楽しめますよね

noname#15189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪費癖(?)は大学の頃からのようですが、 忙しくてあまりバイトができなかったそうなので、 自由に使えるお金ができた為にそうなっているのかも・・・。 毎回高価なものをご馳走になっているので、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 甘いものがお好きなようなので、手作りのお菓子を差し入れようと思います♪

その他の回答 (8)

• llsr
回答No.9

はじめまして、こんばんは。 僕も昔は彼のような感じでした。貯金などあまりせず、給料はほとんど使いきってました。使い道といえば友達に晩メシをおごったり飲み代をおごったりです。彼女と出かけても、たとえば映画代、食事代、飲み代などすべて僕が払ってました。それは単純に友人たちの中で自分だけが社会人とゆうことでお金を持っていたからですが。 >「じゃぁ千円ね。」 と言ってくれる事からとてもやさしい彼ではないでしょうか?あなたの気持ちを尊重して「じゃあすこしだけもらうよ、ありがとう。」という気持ちなのでは? >将来のために貯金した方がいいのでは?? とありますが、今現在何らかの目的がないとしたら、男の人で貯金に精を出すひとはあまりいないのではないでしょうか?僕は現在結婚していますが、結婚がきまりそうになるとそれまでの浪費癖もなおり、がんばって貯金を始めたのを覚えています。そして今では無駄遣いはいっさいしていません。(というよりできませんね。子供もいますし・・)きっと彼も状況に応じて変わるときがあるんじゃないかと思いますよ。長くなってしまい申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても参考になりました☆彼と結婚、なんて正直、考えたこともありませんが、 何となく、彼も結婚が決まったら貯金するタイプやと思います♪

• rinousagi2
回答No.7

稼いだ分をそっくり使っちゃう人。居る居る。 彼らは将来的な不安よりも今楽しい事が大事。 だから、貯金はできないし、そもそも貯金する気なんてナイ。 なんとかなると思っている。 まあ、独身ならなんとでもなるさ。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 レアケースじゃないのですね。安心しました。 無茶な使い方じゃなさそうだし、きっと何とかなると思います。

回答No.6

こんなもんです。 お恥ずかしい話ですが、私もそんな時ありました。 18,9の短大生とお付き合いしていたころまさにこの状態でしたよ。 言い方は悪いですが、貧乏学生にお金を出してもらうという発想自体がありませんでした。 遊びたい盛りの年頃でしたので給料のほとんどが飲み代で消えていました。 でも彼女が生活費を切り詰めたお金で買ってくれたプレゼントはとっても嬉しかったですよ。安物でしたが、お金では買えない愛情をいっぱいもらって幸せでしたね。 質問者さんの愛に気付けば彼も少し成長するかもしれませんね。がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうじきクリスマスなので・・。 具体的な話はしていませんが、高価なプレゼントだったらどうしよう、という思いがあります。 何もできないので、彼女さんのように、自分にできる範囲で最大限頑張ってみようと思います。

• chie65536
回答No.5

逆の立場を考えてみましょう。 質問者さんが8年後に28歳になって、大手メーカーに勤務するOLとして安定した収入を得ていると仮定してみます。 そう言う状況で、20歳で無収入の異性の学生と知り合い、一緒に遊びに行くようになったとします。 その無収入の学生に「割り勘」って言えますか? その無収入の学生が「出します」と言って来たら出させますか? その無収入の学生が「将来のために貯金した方がいいのでは?」って言って来たら、どう思いますか? 質問者さんがどうすべきか、もうお判りですね。 彼の将来を本気で心配するなら「彼の負担にならないよう、就職してそれなりの収入が出来て、勘定を割り勘に出来るようになるまで、一緒に遊び歩くのを控える」のがベストです。 何も言わずに距離を置くと「最近どうしたの?」と心配されるので、ちゃんと「お金出してもらってばかりで、負担になってるから。私が就職して自分の分は自分で出せるようになるまで待って」とちゃんと説明した上で距離を置いて下さい。 本来、学生は学生同士、社会人は社会人同士で遊ぶべきです。そうじゃないと「対等のお付き合い」は不可能で必ずどちらかに経済的負担が偏ります。 彼と遊び回るのは、もう2年、就職するまで我慢しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は体育会の先輩、ということもあるので 「上は下にオゴる」という慣習があるのかも。 共通の知人が多く、距離を置くことは少し難しいのですが、 彼に一方的に負担をかけないよう善処します!

回答No.4

彼は毎日誰かと遊んで2万、3万使っているわけではないでしょう?それに、独身ならそこそこ余裕があるし、学生しかも年下の貴女には出させたくないのでは?貯金だって、貴女にはしていないと言っていても、実はしっかりしているかもしれませんし。。。でも、遊べるとき(独身でそこそこ収入があるとき)にいっぱい遊んでおいたほうがいいと思います(男女共に)。若いうちにしかできないことだってあるし。そりゃ、結婚とかを考えれば貯金はしたほうがいいと思いますが、まぁ、借金していないだけいいのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで学生としか遊ばなかったので、 基準が解らず、勝手に心配してしまいました。 彼は本当に独身生活を謳歌しているようなので、 それもいいのかな、と思ってきました。 借金は無いと思います。

• gyounosuke
回答No.3

まあ「こんなもの」でしょう。 緻密に将来を計画している蟻さんタイプもいれば、今を楽しむキリギリスさんタイプもいます。(私は後者) あるいは「30までは遊ぶ」みたいな考えなのかもしれません。 イソップ物語の例がありますが、現実にはどっちが幸せかとは言えないんですよね。 所ジョージさんが言うみたいに、「ハワイのキリギリス」なら冬を恐れる心配はいらないわけで。 つまり、インプットがデカければその時になってシフトしても大丈夫だし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ なるほど。 私は完全に「アリさん」タイプの人間なので、 彼が心配になったのですが、 ・・・確かに彼は「ハワイのキリギリス」のような気がします。

回答No.2

「28歳のリアル」 という本にありますが、平均貯金学は400万円とあります。 大手に勤めていて収入もあるほうだと思いますが、貯金がないのはどうかと思います。そろそろ人生設計が必要な年齢だと思います。私のまわりの28歳は貯金ある人もいるし借金している人もいます。 ただ平均400万円の貯金があるのが28歳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、実際の貯金額は知らないのですが、 彼は「ない」と言い切っています。 ですが、先月引越し、車の購入(スポーツタイプの400万円?の車)を買ってカラになった。 と言っていたので、多少はあったのかなぁ?とも思います。

• pandakun
回答No.1

そんなもんじゃないですか? お金は稼げば良いし、きっとストレスも多少あるのでしょう。結婚とかを考えるなら話は別だけど、関係ない人なら楽しく遊んでいるのが良いと思います。お金を使うことでストレス発散できることもあると思うし、彼は彼なりに均衡をとっているのでは…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人懐っこいひとなので、 付き合いでついつい使いすぎちゃうんだろうな、と思います。 ギャンブルとかは一切しないようなので、 それで均衡を保てていればいいのかもしれませんね。