• ベストアンサー

病歴の報告

現在、転職活動を行っておりますが「大病等はありませんよね」と尋ねられた場合、病歴についてはどの程度まで報告するのが、一般的なのでしょうか。 過去、胃潰瘍、十二指腸潰瘍は何度かあり、体調不良による検査入院を1週間程、また2年前に不整脈の手術で2泊3日の入院しましたが根治しました。幸い現在はいたって健康で、通院、投薬はここ1年半の間、全くありません。 できるだけマイナス面は言いたくないので、どの辺までを言っておくべきか「さじ加減」をご存知の方、宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんのようなケースや、業務に支障が無いと判断できるケースでは、 「特に問題ありません。」 で良いと思います。 ・呼吸器系の疾患で、防塵マスクの着用が必要な職場。 ・腰に爆弾持ちで、重いものを運んだり、無理な体勢での作業。 とかの場合は、「病歴を知っていれば採用しなかった。」として解雇って可能性もありますが。 突然無茶な業務を命令される事もありますし、採用時の労働条件は別に保存しとくのが無難かも。

uminogoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 人材会社の方とも相談し同内容の回答を得られました。 これで自信が持てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タケプロン

    タケプロン(15)(30)の投薬基準教えて下さい 胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・・・ 何日まで・傷病名は必要・・・等など

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 嘘か本当か・・・

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送されて入院したと話す友人がいます。ただ、その友人は虚言癖が多いので本当に倒れたのかどうか・・・真実を知りたいので1つお聞きしたいことがあるのです。 胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送された人が、翌日に普通食を食べられるものなんでしょうか。腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入院 看護師と医師へのお礼

    24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

  • 潰瘍の手術跡

    質問させていただきます。 僕には、胃潰瘍で手術したときの傷が、ヘソから上に縦20cmくらいであります。もう10年以上経つのですが、この度転職した会社で健康診断があります。やっぱり聞かれますかね・・・できればマイナスイメージが強いので会社には知られたくないのですが(そう思っているのは僕だけかもしれませんが?)。 質問なのですが、このような傷を医者が診れば潰瘍だってことはすぐにわかってしまうのでしょうか。できれば潰瘍だとは言いたくないです。多分診断書に書かれてしまいますよね?胃潰瘍・十二指腸潰瘍以外の手術でもこのような傷跡は残るものでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    2年前に十二指腸潰瘍になり、薬を飲んでいるのですが 昨日、胃カメラを受けました、結果は潰瘍は治っている とのことでした。しかし、薬を飲み忘れると、まだ 痛むのですが、これって、治っていても、このようなことって あるのですか、どなたか、教えてください。

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 寝たきり7年。下痢で胃瘻から点滴へ。回復方法を教えて下さい。

    72歳の父です。7年前に脳梗塞で寝たきりとなり自宅で母が介護しています。今年8月初旬に高熱が続き入院しました。現在熱はおさまっていますが、胃瘻から栄養を採ると下痢をし、点滴が外せない状況です。 7年前は食事を口に入れれば採れる状況でしたが、その後流動食になり、平成10年1月に胃から栄養を採るようになり、11年7月に十二指腸から栄養を採るようになりました。長年介護している母も状況が徐々に悪化している事から気持ちが暗くなって来ていて心配です。回復方向に持って行く方法があれば御教授頂きたいと思い質問させて頂きました。 =病歴= ・平成7年6月心不全で入院→2日後脳梗塞一か月半意識不明→10月転院しリハビリ開始→8年3月帰宅→9年11月熱で入院10日で退院→10年1月重度肺炎で入院病状落ち着き胃瘻3月退院→11年3月胃潰瘍で入院4月退院→8月下痢嘔吐で入院→10月胃瘻を十二指腸へ→現在 そのほか、判断に情報が足りないようでしたらすぐに書き足します。 よろしくおねがいします。

  • 保険加入の際の既往症、病歴欄‏

    小学生になるまでに三回入院しており通算一年半程通院歴があります。自分で保険に入ろうかと思っているのですが、結局は会社が判断することになると思うのですが、やはり病歴があると、加入、もしくは加入後病気や怪我の時になにかとマイナスにはたらくのでしょうか。もしそうであれば悪く受け取られるのを防ぐためにできることは何かありますか?