• ベストアンサー

潰瘍の手術跡

質問させていただきます。 僕には、胃潰瘍で手術したときの傷が、ヘソから上に縦20cmくらいであります。もう10年以上経つのですが、この度転職した会社で健康診断があります。やっぱり聞かれますかね・・・できればマイナスイメージが強いので会社には知られたくないのですが(そう思っているのは僕だけかもしれませんが?)。 質問なのですが、このような傷を医者が診れば潰瘍だってことはすぐにわかってしまうのでしょうか。できれば潰瘍だとは言いたくないです。多分診断書に書かれてしまいますよね?胃潰瘍・十二指腸潰瘍以外の手術でもこのような傷跡は残るものでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

健康診断といっても腹部を診察しない場合もありますから、もしかしたら聞かれないかもしれません。 もし腹部の診察があったなら、なんらかの手術をしたことはわかるので、たぶん聞かれると思います。上腹部正中切開なら、胃、胆嚢の手術であることが多いので、どちらかと判断されるでしょう。 そのときは正確にお答えになったほうがいいとは思います(「わかりません」、とか「忘れました」ということも可能ですが不自然ですし)。 ある年齢以上なら胃の内視鏡を健康診断で行う会社もあるので、そのときにはわかることもあります。 胃の潰瘍の手術なら医師は勤務にはとくに問題ないと判断するので、仕事には影響しないとは思いますよ。

ken-ken07
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 様子をきいてみると、どうもTシャツを着てからの診察のようなので傷は見られないかもしれないのですが、心電図も撮るそうなのでそのときに聞かれるかもと思っております。 お二方にご意見を頂いて大分気持ちが楽になってきました。まぁ、隠したところで毎年健康診断はあるわけなので、正直に答えた方がいいですよね。とは言ってもやっぱりどきどきしていますが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

外科手術手技というのはかなり標準化されていて皮膚につく切開の位置も長さもだいたい決まっています。 腹部についた傷の大きさ、位置から「胃」の手術をうけたことがあるという推測をするわけです。 あとは年齢と、男女の区別から病気を推測して本人に既往をお尋ねするわけですが。

ken-ken07
質問者

お礼

なるほど、先生が見れば大体の察しがつくわけなのですね。 「身体は元気です」と言って入ったもので。ちょっと言いにくいといいますか。もちろん、今はどこにも異常がないのですが^^;。もし訊かれたら、潰瘍とは言わず、「胃を悪くして」と答えたいと思います。(先生にはイコール潰瘍だとわかるのだろうけど?) 大変参考になりました。ありがとうございました。