• ベストアンサー

潰瘍の手術跡

質問させていただきます。 僕には、胃潰瘍で手術したときの傷が、ヘソから上に縦20cmくらいであります。もう10年以上経つのですが、この度転職した会社で健康診断があります。やっぱり聞かれますかね・・・できればマイナスイメージが強いので会社には知られたくないのですが(そう思っているのは僕だけかもしれませんが?)。 質問なのですが、このような傷を医者が診れば潰瘍だってことはすぐにわかってしまうのでしょうか。できれば潰瘍だとは言いたくないです。多分診断書に書かれてしまいますよね?胃潰瘍・十二指腸潰瘍以外の手術でもこのような傷跡は残るものでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

健康診断といっても腹部を診察しない場合もありますから、もしかしたら聞かれないかもしれません。 もし腹部の診察があったなら、なんらかの手術をしたことはわかるので、たぶん聞かれると思います。上腹部正中切開なら、胃、胆嚢の手術であることが多いので、どちらかと判断されるでしょう。 そのときは正確にお答えになったほうがいいとは思います(「わかりません」、とか「忘れました」ということも可能ですが不自然ですし)。 ある年齢以上なら胃の内視鏡を健康診断で行う会社もあるので、そのときにはわかることもあります。 胃の潰瘍の手術なら医師は勤務にはとくに問題ないと判断するので、仕事には影響しないとは思いますよ。

ken-ken07
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 様子をきいてみると、どうもTシャツを着てからの診察のようなので傷は見られないかもしれないのですが、心電図も撮るそうなのでそのときに聞かれるかもと思っております。 お二方にご意見を頂いて大分気持ちが楽になってきました。まぁ、隠したところで毎年健康診断はあるわけなので、正直に答えた方がいいですよね。とは言ってもやっぱりどきどきしていますが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

外科手術手技というのはかなり標準化されていて皮膚につく切開の位置も長さもだいたい決まっています。 腹部についた傷の大きさ、位置から「胃」の手術をうけたことがあるという推測をするわけです。 あとは年齢と、男女の区別から病気を推測して本人に既往をお尋ねするわけですが。

ken-ken07
質問者

お礼

なるほど、先生が見れば大体の察しがつくわけなのですね。 「身体は元気です」と言って入ったもので。ちょっと言いにくいといいますか。もちろん、今はどこにも異常がないのですが^^;。もし訊かれたら、潰瘍とは言わず、「胃を悪くして」と答えたいと思います。(先生にはイコール潰瘍だとわかるのだろうけど?) 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女さんの手術跡

    男性の方で彼女さんの身体に手術跡ある方おられますか? 手術跡見た時どう思われましたか? 私は来週にお腹を切る手術をします。縦に10cmほど・・ 初めての手術、手術の傷跡 想像しただけで落ち込んでしまいます。とくに傷跡がどんな感じで残るのか・・ 私には1年付き合っている彼がいます。私の傷跡見たら正直ドン引きするんじゃないか? もちろん表向きはそんな事言ったりはしないと思います。 怖がってる私に冗談言って笑い飛ばしてくれてます。 でも、こんな私もやはり女だし傷を見せるのが正直怖いです。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    30代の友人が胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発して病院に通っているらしいのですが、X線や内視鏡検査もなしに確定診断など出来るものなのですか?(本人はそんなものしてないと言っています)また牛肉だけでなく牛乳やヨーグルト、牛が関係するものすべて駄目らしいのです。胃潰瘍、十二指腸潰瘍は逆に牛乳やヨーグルトは良いと色々なサイトで見ました。何だか怪しい民間療法を行っている所に行っているように思えるのですがどうなんでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 鉄欠乏性貧血と胃潰瘍

    先日、健康診断で血液検査をしたところ 鉄欠乏性貧血と言われました。確かフェリチンの数値が5.6だったと思います。この数値ってどの位悪いのでしょうか? また、その時に胃の検査をするように言われたので、胃カメラの検査をしたところ、胃潰瘍が胃の上部に多数できていました。今回初めて胃の検査をしたのですが、先生が胃の治療をしたことがありますか?と質問するほど、何ヶ所か前にできていた胃潰瘍が勝手に治り、傷跡になっているとのことでした。何回も繰り返しできる潰瘍はよくないと言って、潰瘍の一部を切り取り検査に出すことになりました。 胃ガンになっている確率はどの位ありますか? また、私は治るのでしょうか?

  • 胃潰瘍について。

     今晩は。実は私の母が胃潰瘍と診断され、その医者の診断に私が疑問を持ったので、相談させて頂きたいと思います。  医師の診断では、穴の開いた胃は直らないので、ずっと消炎剤を飲まないといけない、との事。これっておかしくないですか?それなら外科手術が必要と思うのですが、まったくそんな話は無いそうです。  ちょっとだけ調べた知識では、胃潰瘍で直らない訳ではないが、再発率が高いので、”直りにくい”という事なのか。また、もし胃癌のカモフラージュなら、手術を遅らせる(しない)また、家族の誰にも話が無いのはおかしいですし。(母だけに告知しているというのは無いです。病院の薬見せて?と言ったら、すぐ出して来ましたから。ちなみに処方された薬は1種類で、タケプロンcap15mgを1日1錠です。)どなたか、アドバイスお願いします。私は病院を変えたほうがいいと思うのですが。

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。