• ベストアンサー

いぼ痔?

突然夫が「おしりになにかできてるみたいなんだけど・・・」と言ってきました。 なのでみてみると、肛門のところに親指くらいの大きさのものができていました。 位置的には肛門の中にできたのが飛び出ているという感じです。 色は肌の色と同じで出血してる様子もありませんし、本人もほんのちょっとヒリヒリする程度と言っています。 しかし大きさ的に親指第一関節分ってかなりのもんじゃないですかね。 いぼ痔かなぁとも思うんですけど、出血もしないしこんなに大きくなるもんなんでしょうか。 違和感は一週間前くらいからあったようです。 触った感じはちょっと硬めですかね。 場所的に医者に極力行きたくないと申しまして、様子見でもいいのかどうか悩んでしまいました。 やはり手術しないとまずい大きさでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

>いぼ痔かなぁとも思うんですけど、出血もしないしこんなに大きくなるもんなんでしょうか。 痔はけっこう大きなサイズになりますよ。あなたの言っている大きさに自分もなったことがあります。しかもかなり硬いです。 >場所的に医者に極力行きたくないと申しまして、様子見でもいいのかどうか悩んでしまいました。 やはり手術しないとまずい大きさでしょうか。 その大きさでも医者に行かなくても治せます。風呂に入ったときに肛門の周りをマッサージするのです。痔は結局のところ血がそこに溜まっている状態にありますから血のめぐりをよくすればよくなります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りお風呂でマッサージしたら現在半分くらいになりました! このままいけば回復方向に向かいそうなので医者に行かなくてすみそうです^^ 体験談は心強いですね!

その他の回答 (2)

• jcg
回答No.3

成人の約3人に1人はイボ痔になるらしいです。 最近開発された薬で、「ジオン」という注射薬があって、 これだと“切る”手術は要らないようです。 「ジオン 痔」で検索すればすぐ見つかります。 あと、参考までに痔のポータルサイトとやらを見つけたので 載せておきます。

参考URL:
http://e-zi.net/
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在少し小さくなってきたので、医者に行くのはもう少し様子を見てからにします。 でも痔でも手術しなくても平気な時代になったのですね。 痔のサイト、なんかキャラクターがかわいくて親しみのもてる感じですね。勉強にもなったし、よかったです。

• ktnb1127
回答No.2

たぶん「ガイカク痔」ではないかと思います 早めの切除手術ならば日帰りですみますよ お大事に

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリープか痔かどっちかと思いましたが、現在少し小さくなってきたのでどうやら痔だったようです。 指摘通りのガイカク痔ってやつみだいですね。 手術しないでも完全に消えてくれるといいのですが。