• 締切済み

これっていぼ痔ですか?

最近肛門付近に小さなできものがあります。大きさ的にはニキビとかイボぐらいの小ささで4つぐらいできてます。痛みも出血もありません、 、、。触るとブツブツしている感じです。いぼ痔についてちょっと調べてみたのですがなんか違うような感じがしまして。 いぼ痔なんでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

ご説明を読む限り、疣痔ではなく肛門周囲潰瘍です。潰瘍とはおできのことです。疣痔なら肛門の周囲ではなく、肛門の内側に出来ます。それが外へはみ出たのが外痔核ですが、とても痛いです。肛門の周囲の組織は横方向でなく縦方向で、潰瘍(おでき)が出来ると、細い管のように化膿がどんどん中の方へ進んでいきます。いわゆる瘻です。この管が肛門の内側まで達し、貫通した状態がいわゆる痔瘻です。今のまま放っておくと何年後かにそうなってしまいます。そうなったら手術しかありません。まだ小さくて、痛くもかゆくもないうちに、おできを完治させておいた方がいいです。早めに肛門科に行きましょう。