• 締切済み

これっていぼ痔ですか?

最近肛門付近に小さなできものがあります。大きさ的にはニキビとかイボぐらいの小ささで4つぐらいできてます。痛みも出血もありません、 、、。触るとブツブツしている感じです。いぼ痔についてちょっと調べてみたのですがなんか違うような感じがしまして。 いぼ痔なんでしょうか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ご説明を読む限り、疣痔ではなく肛門周囲潰瘍です。潰瘍とはおできのことです。疣痔なら肛門の周囲ではなく、肛門の内側に出来ます。それが外へはみ出たのが外痔核ですが、とても痛いです。肛門の周囲の組織は横方向でなく縦方向で、潰瘍(おでき)が出来ると、細い管のように化膿がどんどん中の方へ進んでいきます。いわゆる瘻です。この管が肛門の内側まで達し、貫通した状態がいわゆる痔瘻です。今のまま放っておくと何年後かにそうなってしまいます。そうなったら手術しかありません。まだ小さくて、痛くもかゆくもないうちに、おできを完治させておいた方がいいです。早めに肛門科に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いぼ痔…

    初めまして。 お恥ずかしいお話なのですが もう10年近く、 肛門付近にいぼ痔のような物が あります。 痛みもなく、排便時の出血もなく、痒みもありません。 いぼを押すとなくなりますが 数秒後、また戻ります…。 やはりいぼ痔でしょうか? 病院に行くのも かなり抵抗があります… 長年のいぼは薬で治りますでしょうか? それとも 手術とかになってしまいますか? いぼ痔に詳しい方、経験者の方、 ぜひご回答をお願い致します。

  • いぼ痔経験者 教えてください

    お世話になります。31歳女性です。初めていぼ痔になりました。 切れたりで少し血が出ることは何回かありましたが、いぼになったのは初めてです。 気づいたのは3日前。トイレで用をたして拭いてみると、生理が始まったか?という位の出血が確認できました。でも拭いた感覚から、お尻から出てるなと思いもう一回拭いてみました。 すると、拭いた感触に違和感があり、恥ずかしながら鏡で見てみると、肛門付近に小指の先位の 枝豆のような物がポロッとついてるんです。 「これはもしやいぼ痔!?」と思い携帯で検索して見ると、まさにいぼ痔そのもの。 私のは外側に出来てるタイプだと思われます。いぼ痔の原因を見てみると思い当たる事がちらほら。 ほとんど便秘をした事がないのですが、先月あたりから、便が出そうなのに出ないことが数回あり、それがだんだんと頻繁に起こるようになりました。(残便感というやつですね・・・) それで、思いっきり・・・それはもう出産を思わせる程いきむこともあります。 それが原因なのかと・・・ そこで、ご質問です。 いぼ痔自然治癒できるのでしょうか? 今は、拭くときに少し痛みを感じるかなぁくらいで、普段は痛くありません。少しかゆみはあります。今のところボラギノールAを使っています。 痛み痒みがなければイボがあってもほっといていいのか、薬を塗っていれば、イボ自体無くなるのか・・・疑問だらけです。 一番知りたいのは、この出来てしまったイボは医者にかからなくても無くなるのかどうか・・・ ご経験者様・・・体験談お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • いぼ痔について

    ここ最近、一ヶ月に一度くらいの頻度で排便の際に鮮やかな少量の血がトイレットペーパーに付くことがありました。 気になって肛門を鏡で見てみたところ、肛門のすぐ横にイボみたいな小さな血の塊が1つ生えていました。 押すと引っ込んだ(潰れた?)のですが、その際少量の出血がありました(痛みはありません)。 色々と調べてみた結果、いぼ痔だと思ったのですが、 これは病院に行かなければ治らないのでしょうか? 貧乏学生ゆえ、お金も時間もなく、中々病院には行けないのですが・・・。 自力で治すことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いぼ痔の治療について教えて下さい!

    4年くらい前からいぼ痔に悩まされています。 どの程度かというと、立ちっぱなしでいると いぼが出てきて、指で押し込むと元に戻ります。 でも最近立ち仕事を始めたせいか、いぼが出ていることが 増えてきました。 痛みや出血などは全くありません。以前、肛門科を 受診したところ「そのままにしておいても問題ない」 との事でした。ただ、その頃よりは確実に悪化している 気がしますが・・・。 痛みがないので、切る必要もないかな~と自分では思って いるのですが、いぼが出ているときの不快感が たまりません。。 痔の治療で、切らずにすむものってないのでしょうか? 輪ゴムみたいなものでしばる・・・というようなものも 聞いたことがあるんですが、あれって痛みはないのですか? とにかく、なるべく痛みのない治療法について何でも いいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

  • これって……

    最近肛門の入り口にできもののようないぼを発見しました。私は最近かなり便秘で1週間に1回の排便のペースもあります。 出血や痛みはないです。 やっぱりこれはいぼ痔なのでしょうか? 痔になると何度も繰り返すのは本当ですか? 回答お願いします

  • 自分はいぼ痔?

    高校生です。3週間前から肛門に違和感があり、触ってみると小さなイボのようなものがありました。しかし、放っておくと消えていたのであまり気にはしませんでした。 しかし、何日か後に大便の後に肛門をペーパーでふくと、血が少しだけついていました。このときから自分がいぼ痔なのではないかと思い始めました。 そして、ここ3日間。今までは手で押し込んだり、自然に戻っていたいぼがずっと出っ歯なしで、肛門に何か挟まっているような違和感です。 座ったり、いきんだりすると痛くはないけど、違和感をかんじます。 思い切って母に打ち明けると、大爆笑された後に「かぁさんもなった事あるけど、この塗り薬を塗ってイボを中にいれなさい」と言われました。 僕はいぼ痔の中でもどんなもので、これからどのような対処法をすれば良いのでしょうか。専門に詳しい方どうかアドバイスお願い致します。

  • いぼ痔について

    内痔核だと思うのですが、立ち仕事を続けているといぼが外にでてきてしてしまいます。出血はないのですが、違和感がありさらに粘液がでてくることがあります。今は市販薬を塗り、少し横になっていれば、自然といぼは引っ込みます。この状態はかなりいぼ痔が進行してしまっているのでしょうか?病院に行けばいいことなんですが、お願いします。いぼの大きさは1センチ位です。

  • いぼ痔?

    突然夫が「おしりになにかできてるみたいなんだけど・・・」と言ってきました。 なのでみてみると、肛門のところに親指くらいの大きさのものができていました。 位置的には肛門の中にできたのが飛び出ているという感じです。 色は肌の色と同じで出血してる様子もありませんし、本人もほんのちょっとヒリヒリする程度と言っています。 しかし大きさ的に親指第一関節分ってかなりのもんじゃないですかね。 いぼ痔かなぁとも思うんですけど、出血もしないしこんなに大きくなるもんなんでしょうか。 違和感は一週間前くらいからあったようです。 触った感じはちょっと硬めですかね。 場所的に医者に極力行きたくないと申しまして、様子見でもいいのかどうか悩んでしまいました。 やはり手術しないとまずい大きさでしょうか。

  • いぼ痔の出血について

    こんばんは。痔について質問させて頂きます。 私の母が、いぼ痔で困っています。 母は今年で61歳ですが、約10年前からいぼが出るようになりました。 普段は痛くないのですが、いぼが出ると座れない程痛くなり、その都度指で押し込んでいました。 5年程前に総合病院の肛門科で診てもらい、その際、医師に「以前は手術を行っていたが、現在は全て薬で治療している」と言われ、今も市販の坐薬と注入軟膏を使って応急処置しています。 ところが時々、痛みもなく突然ひどい出血をしてしまいます。 先日も、歯磨きをしている途中で違和感に気付き、足下を見ると鮮血が流れていたそうです。 台所で立っている時なども、痛みは全くないのにかなりの量を出血してしまうようです。 慌てて市販の注入軟膏を入れて処置は出来るのですが、痛くないのでいつ出血するか分からず常に不安です。 不規則に、数週間平気な時もあれば、三日連続など頻繁に出血する場合もあります。 肛門を温めたり、力を入れて筋肉を締める運動も続けていますが、効果がないようです。 やはりこのような症状でも、手術ではなく投薬での治療しか方法がないのでしょうか? 調べてみましたが、いぼ痔で痛みを伴わず大量の出血をするケースが見付かりませんでした。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が転勤することになり、二度と会えなくなる。しかし、一方的に好意を持っていた関係で脈ナシ。しかし、会話中のボディタッチや容姿へのほめ言葉から嫌われていないと感じている。最後に簡単な贈り物と手紙を渡すことを考えているが、連絡先や好きだったことは書かずに伝えたい。重さを避けたメッセージを検討中。
  • 既婚男性との関係で転勤が決まり、二人の会えない日々が待ち受ける。好意は一方的な関係で、バレンタインのお返しがなかったことからも脈ナシと感じるが、会話中のボディタッチや容姿へのほめ言葉からも嫌われてはいないと思っている。最後に簡単な贈り物と手紙を渡したいが、連絡先や好きだったことは伝えず、重さを避けた内容を考えている。
  • 既婚男性が転勤することになり、二人は会えなくなる。好意は一方的であり、バレンタインのお返しがなかったことからも脈ナシと理解しているが、会話中のボディタッチや容姿へのほめ言葉から好意を持ってくれているのではないかと感じている。最後に簡単な贈り物と手紙を渡すことで、自分の気持ちを伝えたいが、連絡先や好きだったことは書かずに、重さを避けたメッセージを伝えたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう