• ベストアンサー

カブの変速機

ロータリー式の変速機を採用しているカブについてお聞きしたいのですが、つま先を踏み込めばシフトアップですよね? かかとを踏み込めばシフトダウンですよね? 過去の質問等で検索して、3速で走行中につま先を踏み込んでも「3→N」とは変わらないようになっていると聞きました。 では1速で走行中にかかとを踏み込んで「1→N」には変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.4

今売られている普通のカブはNに入らないと思います。 少なくとも自分の95年式50カスタムではNに入りません。 ただチェンジペダルを踏み込んだままだとクラッチを切った状態になります。 ちなみにマメ知識としてカブは押し掛けできます。 60キロ出してて、いきなりN→1速に入るとエンジンブレーキが利きすぎて危険だからだと思います。 しかし一速からNは入ります。 プレスカブはもともと発進停止を多用する郵便やなどのところで使われるのを想定していきなりNに入るようになっていると思いますよ。 321Nと落とすのは面倒くさそうですし。 なので一速を目一杯引っ張って使っているカブをよく見かけます。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェンジペダルを踏み込んだままだとクラッチが切れた状態になるのですか。勉強になります。

その他の回答 (5)

• gorisansei
回答No.6

N→1→2→3→4(カスタム)→Nが正解です。 普通のギア車はNが一速と二速の間にありますが、カブは違うようです。 ちょっと言葉足らずでしたが、走行中は三速からNに変わりませんが、停車中であればトップギアからいきなりNに変わります。

notion1401
質問者

お礼

やはり「N→1→2→3→N」でしたか。 すべての疑問が解決しました。 どうも、ありがとうございました。

回答No.5

つま先踏み込みで、1→N→2→3で。かかと踏み込みで逆でシフトダウンです。 ですので、踏み込み加減で、1→Nには変わります。 ロータリー式は同じですが、プレスカブは、3→1に変えることができますね。 ミッションをばらした記憶が遠いので、うろ覚えですが、ギヤ比は違えど、シフトフォークなどの内部構造は同じです。 違うのは、シフトカムにストッパーの有無だったと思います。 これがないから、プレスカブのように3→1に変速できたと思います。現行車は、ストッパーが付いてますから、トップ、もしくはローで動かないようにしてたと思います。 通常走行で、1→3は問題ないけど、3→1は危険だから、プレスカブのような特殊車だけの仕様だと思います。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございました。

notion1401
質問者

補足

追跡質問で恐縮なのですが、ギアの順番は「1→N→2→3→N」なのですか? 私は「N→1→2→3→N」だと思っていたのですが。 実際のところどうなのでしょうか?

• MD90-H
回答No.3

通常のカブでは3速で走行中につま先を踏み込んでも「3→N」とは変わらないです。プレスカブは入ります。走行中にかかとを踏み込んで「1→N」には変わります。現行型は分かりませんが。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレスカブなら「3→N」に入るのですね。 走行中に「1→N」に入るのですね。 車両は現行型ではなく、プッシュオフできないウィンカーを持っている古いカブ90です。

• capa0218
回答No.2

かなり前に乗っていたので ハッキリとした記憶ではないのですが 走っているときはNには入りにくかったと思いますよ 踏み込めるけど カラカラと空回ししているような感じでNにはならなかったと思います 1→Nにしてもある程度速度が上がるとはいらなかったと思いますよ

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、走行中に「3→N」には入らないんですね。 「1→N」もある程度速度が上がると入らないんですか!?

• eastsl
回答No.1

走行中にNも含めた総ての段階に変速することができないものは非常に危険です。 安全な信号の停止などはNにしての停止がより安全で次の発進体制にも入り易い方法です。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。