• ベストアンサー

ストップ高、ストップ安の銘柄・・・

自分で、調べてみて、ストップ高(安)については少しずつ、理解してきたのですが、 完全に消化し切れてない部分があるので、ここで質問させてください。 ストップ高は、当然、買い注文が殺到してなるということは、当該銘柄がストップ高に指定されるまでは、 通常の売買が行われていて、ある一定のバランスが崩れたときに、ストップ高、ストップ安、に設定される、ということでよろしいでしょうか? また、通常、ストップ高の銘柄を売ることはやはり通常の銘柄よりも簡単ということでいいんでしょうか? 最後に、そのバランスを失するときの目安などはありますでしょうか?

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

ストップ高というのは買い注文が多くて、売り注文が少ない場合だんだんと値段が上がっていき、最後に上限一杯の値段になった場合です。 この場合でも指定とか設定だとかを、するわけではありません。あくまでも1つの現象です。 売り注文がなくなり、買い注文だけになるとストップ高買い気配となり、売買は事実上止まります。 しかし朝方ストップ高で、午後に一転ストップ安というのが昔あったような気がします。 ストップ高の銘柄を売るのはカンタンです。 でもストップ高で売るのって、惜しくないですか? 明日も上がるような気がして、まだ1度もストップ高で売ったことは有りません。

質問者

お礼

実は今日それに近い現象にあいました! びっくりした~本当にお釈迦様の手のひらの上で踊らされているような気分でした・・・ でも、我慢して我慢して我慢して・・・ 正解かどうかは、明日のお楽しみです!

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

JASDAQのマーケットメイク銘柄以外は、一日の上限と下限の値幅が決まっています。 http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_n/nehaba.html たとえば1株50万円で今日の取引を終えた銘柄があるとします。この銘柄の明日の値幅は40万円-60万円の間ということになります。 60万円ならストップ高で40万円ならストップ安です。これ以上の値幅は1日で動かないことになります。 ちなみにストップ高の銘柄を売るのはとても簡単と言えます。買いが集まり過ぎて上限まで上がっている状態ですので。しかしストップ高で売りたい人のほうが、買いたい人よりも多くなってしまった場合は値下がりしてしまいます。一度ストップ高をつけても、買いたい人が多い状態が続かなければストップ高は持続しません。

• mat1922
回答No.2

ストップ高(安)にはきちんと基準があります。 少し用語を勉強されては?証券会社や東証のHPに たくさんありますよ。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/stop.html
回答No.1

取引所がこの銘柄はストップ高である、と 指定する訳ではありません。 あくまで結果です。