• 締切済み

高いキーが続かない!!

高い声が続かなくて困ってます(^-^;) 友達と一緒に、1フレーズずつ歌えば、ゆずの飛べない鳥も歌えるのですが(もちろん音程は合ってます)、1人で高いキーのところを歌っていると音程がとれなくなってしまうんです。。ちなみに、撲はすごく声が低く、音域は3オクターブ半くらいあります。福山雅治さんなどの最後まで高いキーがない歌は音程が狂うことなく歌えます。自分で色々調べた結果、複式呼吸が出来ていないから続かないのだと思い、複式呼吸で歌うクセをつけているつもりなのですが、高いキーのところではどうしても喉に力が入ってしまい、そのうち音程がとれなくなってしまいます。 この音程がとれなくなってしまう原因は、やはり喉で歌っているからなのでしょうか??どのように歌えば、高いキーが入ってる歌を最後まで1人で歌いきることができるのでしょうか?ご指摘の程、よろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.5

喉に力が入っていると出る音も出なくなってしまいます。 後、ブレスが弱いのでは? 高音を出すには強い吐く息がいるのでおもいっきり吸わないと続かないですよ。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

腹声・胸声どちらでも発音さえ良ければ歌えます。勿論腹式発声の方がいいのは当然ですが。 音階を上げて歌っています。 喉を使って歌っています。 大声を出そうとしています。 1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている) 2・・歌おうとしない事。(語って聞かせる) 3・・大きな声を出そうとしない事(遠くの人と話すようにする)(声の発声は遠心力を使います) 4・・息を吸おうとしない事(息は勝手に入ってくる) 5・・音を上げない・音を下げない。(音階は言葉の読み方で決まる) 6・・力は出すではなく出る。(反発力を使います) 音階は、低いナァ、ちょっと高いカナァ、普通だナァ、ちょっと高いカナァ、高いナァ、位の感覚で良いです。 ボールを投げるように発声します。 ボールの高さが音階、ボールの着地点が声の大きさです。 ボールは直線では飛びません。 低いからと言って、下へ投げては声は汚く喉声になります。 高いからといって上に投げれば胸声になったり声がひっくり返ります。 真直ぐ飛ばせば喉を絞めてガナリになります。 投げ方(発声の仕方)は、プラスチックのスケール(撓るものなら何でも良い)の端(親指を少し上に)持って、片方の端を一杯に引き、放つ。 この形でわかるように、声は出すのではなく、反動で出るのです。 親指が丹田、端の指の動きが発声時の反発力です。 引っ張った方の端から声が出て行きます。 基本は親指の位置です。高くても低くても変えないで下さい。 「低い声は幅跳びで、高い声は高飛びで」この要領で(ボールを投げて)発声してみて下さい。 例題 グランドキャニオンの対岸で人が飛び降ります。谷底から這い上がってきます。これをイメージして下さい。 対岸に聞こえるように ワァ~ハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッ ワァで投げます~で音階に届きます。(谷底に着く) ハァッで登ってきます。声が下がりきって出なくなったところががけから上りきったところです。息は何処で継いでも構いません。(ァ)は母音です大事にしてください。子音より上げないで下さい。 如何でしたか。大きな声が出たでしょう。音階を上げ下げしなかったでしょう。綺麗な声が出たでしょう。 後は響かせる位置です。頑張って下さい。

  • deepriver
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

高い声を出すのに声量を上げて出そうとすると声帯が締まってでにくくなると思いますよ。 のどはおなかから流れる空気の通り道だと思って、力を抜いたほうが高い声はでると思います。 私も以前はglobe歌うと声がガラガラになってましたが、今はだいぶ楽に歌えるようになりましたよ。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

ドレミ楽譜出版の 「新・ヴォーカリスト養成アイテム〈ウォームアップ編〉」(ISBN4-285-10556-X) 「新・ヴォーカリスト養成アイテム〈ベーシック編〉」(ISBN4-285-10555-1) にコツが載っています。 写真入りでわかりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.doremi.co.jp/
hidedemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今度本屋で探してみますね!

noname#17591
noname#17591
回答No.1

基本的には、1音 2音下げて歌いきり、まず音程を染みこませるなどは効果あるかな。その後、徐々にオリジナルキーにしていくといった感じ。以前はよくそうして覚えてました。 後は、歌詞をみないと歌えないという状態はあんまりよろしくありません。歌詞と声と、キーと、色々やってると、どうしても喉によけいな力や、喉のコントロールがやりにくいので。 出し切る練習だけなら、全部「あー」「あー」と、やはり音程を身に付けて、その音で一曲唄えるようにすることは、以前してました。歌詞をちゃんと覚えて、声をだすことに集中できるようにする。 後は、布団に横になって声をでるように練習するというのも、腹式呼吸ができるかのなかで、いいと思います。立って腹式ができていると、基本的にベットや布団で横になっても、普通に唄えます。 変にりきとか、癖が付いていると、ダメなんだそうです。 その辺かなぁ…

hidedemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 家で小声で歌うと最後まで音程とれるんですけどね~。。カラオケで声量を大きくしてやるとできないんですよ~。。1オクターブさげて歌ったら最後までほぼ完璧に音程とれる自信あります!! 横になって練習する方法頑張ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 声は低いが低音域を歌えない(?)

    「低音域でなく、低い声の男が歌っても違和感がない」といえば伝わるでしょうか…"原曲キー"で歌えるそういった曲を教えてほしいです。 悩んだ結果混乱したため内容がおかしいかもしれませんがそこはどうか(T-T) ・大学生男です。声が低いんです。 ・人気のある曲のほとんどは、1オクターブ下げなければサビまで歌えません(下げると出だしが歌えなかったり…)。 ・かといって低い声のアーティスト、例えば福山雅治さんの曲を歌おうとしても、普通だとギリギリのギリギリ、1オクターブ下げれば歌えますが低すぎて、カラオケだと?ききづらいです。 ・思いついたもので歌いやすい(1オクターブ下げずに)と思う曲は、「GReeeeNの愛唄」「エルレガーデンのジターバグ」「スピッツのロビンソン」「ゆずの夏色」「GO!GO!7188の浮舟(女性ですが…)」です。…声低いから違う?いや、あくまで"歌いやすい"例ですから。 ※同じアーティストでも歌えない曲があるので、できればアーティストと曲名まで教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • キーはそのままでオクターブ下で歌う

    声が低いので高いボーカルの歌を歌えません。 キーはいじらないで、オクターブ下で歌うと聞いている人はやはり変だと感じるのでしょうか? 普通に歌えば音程は外さないのですが、キーが高いと無理して歌うので音程も おかしくなってしまいます。

  • 女性歌手はオクターブ下、男性歌手は原キーになる理由

    私は男性なのですが、女性歌手の歌を歌うと必ずオクターブ下になり、男性歌手の歌を歌うと必ず原キーになります。Toshiさんの様な音域の歌でもそうなるので不思議です。 なんで女性だけオクターブ下? これの理由を知りたいです。 あと、男性歌手の歌は上記の事から原キーなのでどれもほぼ歌えず、福山雅治とか山川豊とか低めの人はさておき、谷村新司、ゴダイゴ、玉置浩二なんて無理で、最近の若手なんて更に高くて夢のまた夢です。 歌は昔から意識して歌ってきたので上手い方だと思うし、他人からもそう言われるので、一回ボイトレかなにかのプロに見てもらった方がスッキリするんですかね。 下記リンクの方は歌手ですが上記面々より低く私に近い音域です。失礼だけどこれだと他の男性歌手は歌えないはず。 https://youtu.be/WU5J-y5oDdA

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • カラオケでの発声

    僕は今カラオケにとてもはまってます でも全然、上手じゃないんです声を出す時ものどに何かつかっえたように上手く声が出ません 腹式呼吸を意識してもどうやって声を出したらいいかわかりません何か解決法を教えて下さい あと男性の曲でオススメなのを 結構メジャーなので ちなみに僕は高3の男子で福山雅治の『虹』なら普通に歌えるぐらいの音程です 長々とすいません

  • 男なのに男の歌が歌えません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 僕は18歳の男なんですが殆どの男の歌が歌えません。 歌えたのは福山雅治さんの虹やスコール、他bankbandのto Uくらいです。 今までは、YUIや絢香の曲をオク下で歌っていました。 キーを下げれば良いんじゃ?と思われると思いますが キーを少しさげただけで音が分からなくなってしまいます。 EXILEのlovers againをどうしても歌いたいんですがサビで殆ど裏声になってしまいます。その前のメロディでも殆どキツキツです。 多分、声はすっごい低いはずなんですが、、 普段の喋り声が「声変わりしてないの~?」とか「お嬢さんですか?」など言われるのでなにか変な癖がついているのかもしれません。 ちなみに歌ってるときは喉仏がすっごい上にあがっちゃってて 喉を閉めてるような感じがします。 それをなくすようしたりしたんですが、そうすると裏返っちゃうんです。 以前、体験でボイストレーナーに見てもらったことはあるんですが。 「君は声がすごい低い」といわれました。だけどその喋ってるときのままの声で歌えたら素晴らしいね。と言われました。もう何がなんだか…です。 とにかく、歌えるレパートリーを増やしたいんです。 後少しの所なんです!!!!複式呼吸も出来ていると言われました。 喉の使い方なんでしょうか?

  • カラオケでの声の迫力

    自分はよくカラオケにいくのですが、なかなか声に迫力がなく困っています。 複式呼吸はできているのですが、高いキーの曲を歌うときです。 そのままの音程で裏声を使うと、声が細くなりすぎて迫力が出ません。 かと言って、オクターブを下げると太いというか、声にハリがなくて困っています。 キーを下げるということも考えたのですが、男性の曲を歌うときは、ものすごく高い部分と低い部分の差が激しいので、今度は低い部分が歌えなくなってしまいます。 なので、裏声か低い声にもっと迫力をつけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • のどに痰がからみ歌いずらい

    私はのどに痰(透明ですが)が絡みやすく、 友達と2人でカラオケにいってもなかなか声が安定しません 30分経過したあたりが最もつらいです。 声は裏返り音域は2オクターブ程と狭く、音程も取りずらいです。 開始1時間あたりでようやく痰を出し切り、 音域が広がり、声量もよくなり、 そこから5~6時間は思うように歌えます。 ですがこの1時間が非常に苦痛です。 どうにかして短くならないでしょうか? 歌いながらお茶をよく飲むのですが、これはダメでしょうか? 歌うときは基本腹式呼吸なのですが、喉で歌ったほうが痰を出しやすいのですか? 喉をあっためるエクササイズなどもありましたらお教えください。

  • 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか??

    再度質問し直しました。 `複式呼吸‘の効果を教えて頂けないでしょうか?高音を出すとき喉から出したほうが綺麗な澄んだ声が出ます。腹から出すと低く聞こえにくい声になってしまいます。高音を出そうとするとひっくり返った声(裏声)もしくはかすれてしまいます。 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか?? 腹から声を出すと高音が出ないのは音域が狭い為なのでしょうか?

  • もしスピッツ(草野)が福山雅治の喉と交換したら

    草野マサムネさんはミドルボイスの神様のようによくいわれてますが、仮に草野マサムネさんが音域の狭い福山雅治さんの喉になっても、あの高いキーは出るんでしょうか?

専門家に質問してみよう