• 締切済み

高いキーが続かない!!

高い声が続かなくて困ってます(^-^;) 友達と一緒に、1フレーズずつ歌えば、ゆずの飛べない鳥も歌えるのですが(もちろん音程は合ってます)、1人で高いキーのところを歌っていると音程がとれなくなってしまうんです。。ちなみに、撲はすごく声が低く、音域は3オクターブ半くらいあります。福山雅治さんなどの最後まで高いキーがない歌は音程が狂うことなく歌えます。自分で色々調べた結果、複式呼吸が出来ていないから続かないのだと思い、複式呼吸で歌うクセをつけているつもりなのですが、高いキーのところではどうしても喉に力が入ってしまい、そのうち音程がとれなくなってしまいます。 この音程がとれなくなってしまう原因は、やはり喉で歌っているからなのでしょうか??どのように歌えば、高いキーが入ってる歌を最後まで1人で歌いきることができるのでしょうか?ご指摘の程、よろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.5

喉に力が入っていると出る音も出なくなってしまいます。 後、ブレスが弱いのでは? 高音を出すには強い吐く息がいるのでおもいっきり吸わないと続かないですよ。

• theonti
回答No.4

腹声・胸声どちらでも発音さえ良ければ歌えます。勿論腹式発声の方がいいのは当然ですが。 音階を上げて歌っています。 喉を使って歌っています。 大声を出そうとしています。 1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている) 2・・歌おうとしない事。(語って聞かせる) 3・・大きな声を出そうとしない事(遠くの人と話すようにする)(声の発声は遠心力を使います) 4・・息を吸おうとしない事(息は勝手に入ってくる) 5・・音を上げない・音を下げない。(音階は言葉の読み方で決まる) 6・・力は出すではなく出る。(反発力を使います) 音階は、低いナァ、ちょっと高いカナァ、普通だナァ、ちょっと高いカナァ、高いナァ、位の感覚で良いです。 ボールを投げるように発声します。 ボールの高さが音階、ボールの着地点が声の大きさです。 ボールは直線では飛びません。 低いからと言って、下へ投げては声は汚く喉声になります。 高いからといって上に投げれば胸声になったり声がひっくり返ります。 真直ぐ飛ばせば喉を絞めてガナリになります。 投げ方(発声の仕方)は、プラスチックのスケール(撓るものなら何でも良い)の端(親指を少し上に)持って、片方の端を一杯に引き、放つ。 この形でわかるように、声は出すのではなく、反動で出るのです。 親指が丹田、端の指の動きが発声時の反発力です。 引っ張った方の端から声が出て行きます。 基本は親指の位置です。高くても低くても変えないで下さい。 「低い声は幅跳びで、高い声は高飛びで」この要領で(ボールを投げて)発声してみて下さい。 例題 グランドキャニオンの対岸で人が飛び降ります。谷底から這い上がってきます。これをイメージして下さい。 対岸に聞こえるように ワァ~ハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッ ワァで投げます~で音階に届きます。(谷底に着く) ハァッで登ってきます。声が下がりきって出なくなったところががけから上りきったところです。息は何処で継いでも構いません。(ァ)は母音です大事にしてください。子音より上げないで下さい。 如何でしたか。大きな声が出たでしょう。音階を上げ下げしなかったでしょう。綺麗な声が出たでしょう。 後は響かせる位置です。頑張って下さい。

• deepriver
回答No.3

高い声を出すのに声量を上げて出そうとすると声帯が締まってでにくくなると思いますよ。 のどはおなかから流れる空気の通り道だと思って、力を抜いたほうが高い声はでると思います。 私も以前はglobe歌うと声がガラガラになってましたが、今はだいぶ楽に歌えるようになりましたよ。

• chihiroppe
回答No.2

ドレミ楽譜出版の 「新・ヴォーカリスト養成アイテム〈ウォームアップ編〉」(ISBN4-285-10556-X) 「新・ヴォーカリスト養成アイテム〈ベーシック編〉」(ISBN4-285-10555-1) にコツが載っています。 写真入りでわかりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.doremi.co.jp/
hidedemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今度本屋で探してみますね!

noname#17591
noname#17591
回答No.1

基本的には、1音 2音下げて歌いきり、まず音程を染みこませるなどは効果あるかな。その後、徐々にオリジナルキーにしていくといった感じ。以前はよくそうして覚えてました。 後は、歌詞をみないと歌えないという状態はあんまりよろしくありません。歌詞と声と、キーと、色々やってると、どうしても喉によけいな力や、喉のコントロールがやりにくいので。 出し切る練習だけなら、全部「あー」「あー」と、やはり音程を身に付けて、その音で一曲唄えるようにすることは、以前してました。歌詞をちゃんと覚えて、声をだすことに集中できるようにする。 後は、布団に横になって声をでるように練習するというのも、腹式呼吸ができるかのなかで、いいと思います。立って腹式ができていると、基本的にベットや布団で横になっても、普通に唄えます。 変にりきとか、癖が付いていると、ダメなんだそうです。 その辺かなぁ…

hidedemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 家で小声で歌うと最後まで音程とれるんですけどね~。。カラオケで声量を大きくしてやるとできないんですよ~。。1オクターブさげて歌ったら最後までほぼ完璧に音程とれる自信あります!! 横になって練習する方法頑張ってみたいと思います!!