• ベストアンサー

カラオケでの声の迫力

自分はよくカラオケにいくのですが、なかなか声に迫力がなく困っています。 複式呼吸はできているのですが、高いキーの曲を歌うときです。 そのままの音程で裏声を使うと、声が細くなりすぎて迫力が出ません。 かと言って、オクターブを下げると太いというか、声にハリがなくて困っています。 キーを下げるということも考えたのですが、男性の曲を歌うときは、ものすごく高い部分と低い部分の差が激しいので、今度は低い部分が歌えなくなってしまいます。 なので、裏声か低い声にもっと迫力をつけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.3

「男性の曲を」ということですが、あなたは女性なのでしょうか? 女性が男性の歌を歌うならば、低すぎてパワフルに歌えない。 男性が女性の歌を歌うならば、高音が出せない。 というのは普通のことなんで。 男性と女性では4つくらいキーが違うらしい。もしあなたが女性で、男の歌手の歌を歌うときは、キーを少しあげましょう。 カラオケで上手に歌うには、練習というかキーをいじくることが必要です。裏声と地声を上手にまぜて歌うプロも多いですが、はりを出すには地声でしょう。地声には上限があるので、自分がどこまで出せるかピアノとかを使って調べましょう。その上で、原曲がどうなっているのか調べます。こういうのは、何回か歌ってみないと分からないので、カラオケの場で一発でやるのは難しい。声が出ればOKというものではなく、自分が自分らしく歌える音程を探すという感じです。  普通、歌手は自分が一番かっこう良く歌えるキーで歌っているはず。これが半音(ピアノでは白鍵盤から隣の黒鍵盤の差)ずれるだけで、聴こえた声が全然違ったり、音が高すぎて歌うのが突然きつくなったりします。このへんをものすごく注意すれば、歌はうまくなると思う。

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は男性なのですが、高くて強い声のロックな感じの人の曲です。 知ってるかどうかはわかりませんが、遠藤正明さんや、影山ヒロノブさんあたりです。 何回か1人で行って、自分のキーを確かめてみたいと思います。 原曲キーで歌いたい気持ちはあるのですが、それよりも、自分の一番いい声で歌えるほうがいいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

練習は声帯を鍛えることです。 http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/kadair21.htm どぞ。

tai1992
質問者

お礼

とても参考になりました。 練習、がんばってみます。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

私もよくカラオケが好きで行きます。 自分の声がどのくらいでているか不明です。 いっしょに行く友人によると私の声は大きく響くそうです。 友人の声も普通なのですが、マイクで歌うと小さくて響きません。 どうもマイクの持ち方にもよるそうです。 テレビにでてくる歌手のように唇にマイクをつけたりせず、細長いマイクを口に向かって前方から加えるように向けるといいそうです。 よくマイクを下から直角に向ける人がいますが声が入りにくいようです。 マイクには指向性があるということです。 以上は声楽のプロに教わった方法なのでテストしてみてください。

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクの持ち方ですか。 普段は出てる気がするのに、マイクを通すと小さくなる感じがするのも、そのせいかもしれませんね。 今度行ったときに試してみます。

回答No.1

これはもう練習しかありません。 でも、仕事帰りとかに行くのであれば。 そこまで努力しなくても、 自分の声力にあった歌を歌うのがコツですね。 まぁ、練習すれば当然出ない声もでるように なりますけどね・・

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり歌いたい曲が高いと、満足できないんですよね。 歌いたい曲を出来る限りうまく歌いたいといった感じです。 練習ということはわかってはいるのですが・・・どういう練習法がいいのかがちょっとわからなくて。

関連するQ&A

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • カラオケの悩み

    僕はカラオケが苦手だったのですが 最近いけるようになってしょっちゅう歌っています。 ですが、僕は声が低い上に声域が狭いです。 でもEXILEのような高い歌を歌いたいです… そこでいくつか質問します (1);高い曲を歌うときはキーを上げて1オクターブ下げて歌うのと キーを下げて同じ音程で歌うのかどちらがいいのでしょうか? (2);どうしても地声が出なくて、全部裏声で変だと 友達にさんざん言われたのですが、地声を高くする方法ありませんか? (3);歌詞の伸ばしの部分が下手だといわれたのですが、 伸ばしはどうゆうところにきをつければ上手く歌えますか? (4);基本的に歌が上手いといわれる人は どのようなことが優れているのでしょうか? (5);キーを変えることはかっこ悪いんですか? また、ガイドボーカルの音を少し大きくするのもかっこ悪いのですか? (6);一人カラオケは練習としてよい方法なのでしょうか? 質問多いですが回答お願いします。

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • カラオケを上達するには?

    僕はカラオケが大好きなんですが、なかなか高い声がでません…。 音程がかなり低い曲以外は、1オクターブさげないと歌えないのが現状です。 なので、どうやったら高い声が出るのかおしえてくれませんか? あと、できたら音程が低い曲も教えてください!!

  • カラオケ 高い声が出ない

    初めまして。宜しくお願い致します。 会社での飲み会や帰省等で友人と集まった時、カラオケによく行くのですが、上手く歌えず困っています。(上手い下手はどうでもよいのですが、歌った後にスッキリしないのです) 普段話している声のまま歌ってしまうので、棒読みというかすごくテンションが低い感じになります^^; 高めの声にすると、ほとんど声が出ません。 周りの人は普段と歌声が異なっているのですが、どうやっているのでしょうか? 単純に高い声も出る、大きな声を出せばそうなる、などでしょうか? また、複式呼吸というのがよく分かりませんが、複式呼吸で歌声は変わるのでしょうか? カラオケは好きなのですが、上手く声が出ないので正直あまり楽しくないです。。。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 僕はカラオケによく行くのですか、声が低くて歌えません…

    僕はカラオケによく行くのですか、声が低くて歌えません… 裏声を使えばちょとは歌えるのですが、 一曲歌いきれません。 どうしたら裏声で歌いきれますか??

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • カラオケの発声

    男性です! カラオケで綺麗な高音を出せるようになりたいのですが、元の声が低いのに出せるようになりますか? 裏声は比較的綺麗に出せますし音程は取れてると周りの人からは言われます! ですが高いところになると上を向いて大声を出してやらないと高音がでません。 それに曲の終盤まで喉がもたなくて歌いきることができないです。 そのため高音の部分が雑に聴こえてしまいます。 綺麗な高音はどのようにだすことが出来ますか? 分かりやすく教えていただければありがたいです!

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • カラオケだと高い声が出ない・音程が狂うのなぜ?

    カラオケで歌うと高い声が出ないのと、音程が狂ってしまうのはなぜでしょうか? 部屋で歌ったり口笛を吹いたりすると音程も狂わず、声もしっかり出ます。 しかし、カラオケで歌うと高いところは声が出ず、音程も狂います。 全然声が出なくてキーを下げなければ歌えません。 こんな状態なのでカラオケに誘われても億劫になり行けません。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう