• ベストアンサー

カラオケでの声の迫力

自分はよくカラオケにいくのですが、なかなか声に迫力がなく困っています。 複式呼吸はできているのですが、高いキーの曲を歌うときです。 そのままの音程で裏声を使うと、声が細くなりすぎて迫力が出ません。 かと言って、オクターブを下げると太いというか、声にハリがなくて困っています。 キーを下げるということも考えたのですが、男性の曲を歌うときは、ものすごく高い部分と低い部分の差が激しいので、今度は低い部分が歌えなくなってしまいます。 なので、裏声か低い声にもっと迫力をつけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • underware
回答No.3

「男性の曲を」ということですが、あなたは女性なのでしょうか? 女性が男性の歌を歌うならば、低すぎてパワフルに歌えない。 男性が女性の歌を歌うならば、高音が出せない。 というのは普通のことなんで。 男性と女性では4つくらいキーが違うらしい。もしあなたが女性で、男の歌手の歌を歌うときは、キーを少しあげましょう。 カラオケで上手に歌うには、練習というかキーをいじくることが必要です。裏声と地声を上手にまぜて歌うプロも多いですが、はりを出すには地声でしょう。地声には上限があるので、自分がどこまで出せるかピアノとかを使って調べましょう。その上で、原曲がどうなっているのか調べます。こういうのは、何回か歌ってみないと分からないので、カラオケの場で一発でやるのは難しい。声が出ればOKというものではなく、自分が自分らしく歌える音程を探すという感じです。  普通、歌手は自分が一番かっこう良く歌えるキーで歌っているはず。これが半音(ピアノでは白鍵盤から隣の黒鍵盤の差)ずれるだけで、聴こえた声が全然違ったり、音が高すぎて歌うのが突然きつくなったりします。このへんをものすごく注意すれば、歌はうまくなると思う。

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は男性なのですが、高くて強い声のロックな感じの人の曲です。 知ってるかどうかはわかりませんが、遠藤正明さんや、影山ヒロノブさんあたりです。 何回か1人で行って、自分のキーを確かめてみたいと思います。 原曲キーで歌いたい気持ちはあるのですが、それよりも、自分の一番いい声で歌えるほうがいいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

練習は声帯を鍛えることです。 http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/kadair21.htm どぞ。

tai1992
質問者

お礼

とても参考になりました。 練習、がんばってみます。

• PIC-JQ
回答No.2

私もよくカラオケが好きで行きます。 自分の声がどのくらいでているか不明です。 いっしょに行く友人によると私の声は大きく響くそうです。 友人の声も普通なのですが、マイクで歌うと小さくて響きません。 どうもマイクの持ち方にもよるそうです。 テレビにでてくる歌手のように唇にマイクをつけたりせず、細長いマイクを口に向かって前方から加えるように向けるといいそうです。 よくマイクを下から直角に向ける人がいますが声が入りにくいようです。 マイクには指向性があるということです。 以上は声楽のプロに教わった方法なのでテストしてみてください。

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクの持ち方ですか。 普段は出てる気がするのに、マイクを通すと小さくなる感じがするのも、そのせいかもしれませんね。 今度行ったときに試してみます。

回答No.1

これはもう練習しかありません。 でも、仕事帰りとかに行くのであれば。 そこまで努力しなくても、 自分の声力にあった歌を歌うのがコツですね。 まぁ、練習すれば当然出ない声もでるように なりますけどね・・

tai1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり歌いたい曲が高いと、満足できないんですよね。 歌いたい曲を出来る限りうまく歌いたいといった感じです。 練習ということはわかってはいるのですが・・・どういう練習法がいいのかがちょっとわからなくて。