• ベストアンサー

写真を撮られるときに、目をつぶってしまう心理は?

昔は平気だったのですが、いつからかカメラを向けられるとなぜか目をつぶってしまいがちになりました。自然な笑顔がつくれなくて、半目とか、完全につぶってしまったりが多いです。 そういう方はいますか? 心理的に何かが影響しているのかなとも思います。生きざまに自信がないとか‥刻印されるのが怖いとか‥よくわからないのですが‥別に顔が悪いとか、自分に対して思っているわけでもないのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.3

集合写真は苦手な♂です。 1.可笑しいときの自然な笑顔以外に、可笑しくもないのに微笑程度の笑顔を作ろうすることに慣れていないので無理をしてしまう 2.人一倍まぶしさを意識するようで、炎天下の写真では目を細めたようになる。このくせは治りません。あきらめました。 3.「撮りますよ~」のせりふで、目をあけなければという努力に入りますが、シャッターが下りるまでに時間がかかり、思わず目をつぶるか、つぶらないように頑張って、目を中心に顔面が引きつっているかのケースが多い。間が悪いんでしょうね。

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私と同じような感じの人がいて、安心しました。 分析していただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

つぶらないように、と意識するとかえって余分に瞼の感覚に注意がいってしまい、ちょっとした刺激や筋肉の動き、普段は無意識な眼球を潤す水分が乾くような感じ(錯覚?)に反応して思わずつぶってしまうのではないでしょうか。劇場で映画や演劇などを鑑賞する際の、静粛にしなければならない場合の直前になった途端、喉が何でもないのについ咳や咳払いをしてしまうのと似た様なものだと思います。 他には、風邪の話題が出た時に、患っていなくても鼻をすすってしまう、とか。

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほどね。そういう解釈もあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

誤って目をつぶってしまうのを恐れて自ら目をつぶったり半開きにする。 そうすると失敗することがない。 と私は思いました。

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

良く写りたいから 自分が思っているより動揺して 瞬きが多くなってしまうんじゃないんですか?

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 なるほどそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真うつり

    私は写真を撮ると、かなり笑って目がなくなっている時はわかりませんが、開いている時に目がおかしいです。 黒目が下半分は普通に見えているのに、上側は上まぶたで結構隠れていて半目のようになっています。(上手く説明できないのですが、サンリオのバッドバツマルというキャラクターの目みたいです・・・) ふとした瞬間の半目とかではなく、しっかりカメラの方を見ての半目なのでキツイ感じになっています。 鏡で正面から見た時は、自然な感じで黒目も上下均等に見えていますし、昔のプリクラでも普通に写っていましたが、これらは自分に良いように写すことができるから、写真に写っているのが実際の目なのだろうと思っていました。 しかし、先日入学した大学で写真を撮る機会があり、出来上がりを見た友人達に「どの写真も半目になってる」と言われました。 今までも何度かそう指摘されたことを思い出し、やはり写真撮影の時に目がおかしいのかと思い始めました。 たまに思うように写っている時もありますが、どのような状態でそう写ったのかわかりません。 視線や向きなど、何でも構いませんので、写真を撮る時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 目があうと笑って目を逸らす男性の心理を教えて

    目が合うとえへっと笑って目を逸らす男性の心理を教えてください。 普通に話してるときに私が喜んだとき、ある男性はてへっと照れ笑いして目を逸らしました。 また横を向いたとき目が合った男性は、照れ笑いして会釈して目線をそらしました。 会社のおばちゃんに貰ったチョコに喜んでいたときに目が合った男性は 嬉しそうな顔をして目を逸らしました。 それぞれ違う男性ですが、 照れ笑いして目を逸らすなんて、私に気があるんですか? こんな何人もそんなわけないですよね。 勘違い人間になりたくないので、なんでそんな表情をしたのか本当のところを教えてください。 このままでは自意識過剰女になってしまいますし、いつもドキっと胸キュンしてしまうので困ります。

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 写真を撮るとき相手に目を閉じさせない方法は?

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 相手を緊張させないで取るいい方法があればそれも知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • キスしたくなる心理

    付き合って半年近くになる彼女がいます。 彼女の顔を見ると愛おしくてキスばかりしてしまいます。 無意識のうちにしてしまいます。 なんでそんなにキスするの好きなの?って聞かれて、 そう言えばなんでだろう・・・。と思いました。 何故キスばかりするのでしょうか。キスがそこまで好きというワケではないですが(多分)、 彼女は心理学みたいなものが好きで、「自分が独占してるんだって事を確認したいんじゃないか」と言ってました。 確かにそれはあると思います。まだ彼女は好きだと自信がもてないらしく、だから私も不安もあり、寂しさもあり、そこがさらに後押ししてるのかも?とは思います。 顔が近づいた時か、人があまり居ないところではしたくなります。 平均と比べたら、普通な方だと思いますが、こういう心理が知りたいです。

  • 目を見て話せるようになりたい

    この前彼女に「目を向いて話してよ」といわれ、初めて自分が全然目を合わせずに話していたことに気づきました。 それまでは気にとめたことすらなかったんです。 考えてみれば彼女どころか親や友達とも目をあわせていません。 しかし、いざ合わせようとしても、すぐに目がちらちらと他を見てしまい、「必死だな~そんなに難しい?」といわれちゃう始末で・・・。 心理学的には会話中、先に目をそらした方が有利に話を進められるといいますが別に彼女と商談するわけでも議論するわけでもないので、しっかり目を合わせて話し続けたいです。 どのようにすればいいでしょう? やはり友達や家族など、合わせやすい人から合わしていくべきでしょうか?

  • 目が小さくて悩んでいます。

    中学3年女です。 小学生の頃から徐々に自分の目の小ささに悩み始め、最近は外出するにも気分がノリません。昔、二重パッチリの友人に「目、細いよね」なんて言われて肩を落とた記憶があります。 写真を撮られるのも極力避けてます。撮られるとしても自信が無いから上手く笑えません。それで周りにテンション低いって言われるわ、もっと笑ってとか言われるわ…。 悩んでいるのは重い一重まぶた、上下まぶた目頭あたりの逆さまつげ、目の横幅の狭さ、目と目の間隔が広すぎること(離れ目)。 うちの家族に離れ目なんて一人もいないのに!(号泣) 以前「成長期にメガネをかけていると離れ目になる」と聞きました。本当ですかね…私小学1年生の頃からメガネをかけてるんです。 姉(20代後半)もメガネはかけていますが、高校や専門学校くらいからでした。 今からコンタクトにしたら少しは離れ目の解消に繋がるのでしょうか…。でも逆さまつげじゃコンタクトも危ないのかなぁ… あと、自力で二重になろうと決意し色々と頑張っていたのですが、目の横幅が無いので二重になっても不自然…というかキツい目になることが判明。 やっぱり二重になる前に横幅だと思いました。 目の横幅を広げる・目と目の間隔を狭める方法、ありますか? 将来どうしても人前に出る仕事がしたいので、外見には少しでも自信を持ちたいんです。 整形はしたくありません。作られた顔で生活するのには、私の性格からして考えられません。逆さまつげの手術をするにもどうしても「整形」というイメージがして気がひけます。 メイクでどうにか…も絶対受け付けません。 「思春期だから悩んでるんだ」「自分の顔を好きになれ」とかそんなのは受け付けません。慰めもいりません。 改善策だけを教えてください。ずっとこの顔で悩んでるんです。 母の若い頃の写真を見たら、一重だけど目はパッチリ大きくて、アイドル並に可愛い!本当に可愛いんです。 元々顔に全く自信のない私は、谷底に突き落とされた気分です。 母に勝てるくらい可愛くなってみたい。 明るい笑顔で写真に写ってみたい。 何より自分に自信を持ちたいんです。まずは外見から…。 (文章ぐちゃぐちゃで分かりづらく…ごめんなさい。補足が欲しければなんなりと言ってくださいまし)

  • 心理学の質問です。

    人の見た目(顔の良し悪し)が人格形成(性格)に与える影響について研究した心理学者、論文はありますか?

専門家に質問してみよう