• ベストアンサー

~爪とぎについて~

ある日、ふと思ったんですが、「後ろ足の爪とぎってどうやるんだろう?」と思いました。(笑) ペットは飼い主さんでもお手入れしてあげれますけど、野生の動物ってどうやるんでしょうか? ネコも前爪を樹などにひっかいたりはしょっちゅう見ますが、後ろ爪をやっているネコは見たことないっす(笑)

• ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

断定は出来ませんが、犬の場合は歩いてくうちに地面で爪が研げるそうです。 なので、歩かない犬は爪が伸び放題になります。 で、うちの猫の場合爪は噛んでます。それに、ある程度伸びると自然に抜け替わってます。 後、猫キックとかしませんか?喧嘩の時とか、前足でしっかり掴んで、後ろ足で思いっきり蹴るの。 あれをぬいぐるみとか、枯れ木でやってますよ。ジャンプするときとか、後ろ足に 思いっきり力を入れてると思うので、そういった事も爪とぎになるかと思う。 そもそも、猫の爪とぎってストレス解消ですし、ストレス貯まらなかったら研がない気もした。 喧嘩で磨かれていくような?

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 自然に抜け替わる・・・なるほどです。 もしかして、トイレで土などをかける時にも磨げるんですかね(笑) ちなみにウチのネコは、外から帰る時いつも爪磨ぎをしてから、いっしょに帰ります^^

その他の回答 (1)

• meikosan
回答No.2

そういえばそうですね、後ろ足ツメとぎしてるの、見たことないですね。爪切りもしませんし。 で、気になったので、ウチの猫さんの後ろ足を無理やり見ました。左右が不揃いでした。右足はとがってるのに、左足は丸まってました。 ウチの猫さんは猫キックもしないし、砂かけも手(前足)です。いつ短くなるのでしょうね。 ときどき、指先を噛んでぐぐぐーーっと引っ張ってる事がありますし、かなりしっかりした爪の皮が床に落ちてたりします。 老化した爪は噛んで剥ぎ取るのかもしれません。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、ウチのもよく足の爪をかんでいる気がします。邪魔な毛をむしりとっているのかなと思っていましたが、きっとそれは爪のお手入れだったんですね。