• ベストアンサー

被害事故の診断書について

(1)自転車(私)VSトラックの事故後病院に行きましたがその時腫れて痛かった右肩だけを見てもらいました。翌日からは色々なとこが痛くなりました。明日警察に行くのでまだ診断書は手元にあるのですが、右肩打撲だけしか書かれていません。実際は左肩も痛く腿付け根の両外側に青あざが出来て痛みます。細かいことを言うと肘や首など動かせないほどではないですが少々痛むんです。今度の金曜日に病院に行くのでその時言おうと思っていますが…早めに別の病院で見てもらった方がいいんでしょうか? (2)最初に提出した診断書で被害状況が決まってしまうんでしょうか? (3)相手の方の処分が診断書で決まるとどこかに書いてあったような気がするんですが本当ですか? 理想としては相手の方の処分は少なく、私への保障と治療さえしっかり出来ればいいのですが。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんばんわ 大変でしたね 心身共に痛く動揺されているかと思います。 どうぞ 心を落ち着けて下さい。 (1)について 事故状況がよくわかりませんが、まずは貴方自身の身体が一番大事かと思われます。したがって金曜日病院行くとか言わないで明日すぐ病院に行って診断を受けてください。 明日警察に行かれるそうですが警察には「身体が痛いので病院にいきます」と言えば大丈夫です 延ばしていただけると思います (2) について これについてはケースバイケースですが基本は最初の診断書が尊重されます。(あとになってから重く申告される方を防ぐため) もちろん貴方の場合もすぐ診断書を警察に出す必要は無く、貴方の身体が第一なので明日診察を受けた結果の診断書を出すべきです。 (3)について 相手の方がトラックということなので保険は入っていると思われます。 (職業Dr.もしくは会社?) したがって貴方に対しての保障は大丈夫と思われます。ご安心を、、 相手の方の処分に関しては、刑事、行政、民事の3っつの責任が問われます。 この中で貴方が関与できるのは刑事、民事の2つになります。 刑事に関しては警察の聴取がありますので相手に関して厳しい処分を望まないと担当官に言えばOKです (厳密にいえば警察は調書を検察に送るだけなので(書類送検)起訴するかは担当検事の判断によります) 民事は警察不介入なので保険屋さんと示談して下さい 長くなったので失礼しますがどうかお体大切に。。

madonnna01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1→事故との因果関係がはっきりしてれば、医師にその旨つたえれば、問題はありません。 2→警察届け出の診断書は見込み診断 日数を気にされることはまったくありません。 賠償請求 示談の際にはあらためて診断書 診療報酬明細書をとります。 3→その通りです。 大抵は日数は少なく書き込みされます。したがって、相手の処分は軽く、運がよければお咎めナシの場合もアリ!? 任意保険加入であれば、見込み診断書に関係なく充分治療に専念されると良いと思います。

madonnna01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 事故被害者は警察に診断書を出すべきか

     妻が交差点で自転車で横断したところ右折車(乗用車)に衝突され、膝を軽く打撲しました。警察で現場検証を行いました。病院で診断を受け翌日診断書を警察に届けることになっていました。ところが、夕方、加害者が雇用者(運輸会社経営)同伴で家に来て、治療費は払うから、警察に診断書は出さないでくれ。行政処分でこの男は運転出来なくなる。というのです。通勤帰りのマイカーによる事故でもそのような処分があるのでしょうか?何か他に意図があるような気がして不安です。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故(当方過失80%)の場合の診断書

    お店の駐車場から片側2車線の道を右折して出ようとして 左車線の車がウインカーを出して駐車場に入ろうとしていたのでその車の前に出て 右車線から車が来ないか少しずつ徐行しながら出て行ったら右側車線からの直進車にノーブレーキで突っ込まれました。 大まかに分類するとサンキュー事故だと思います。 幹線道路なのでたとえ止まっていたとしても右側車線のラインを超えていたら私に過失があるという事で 保険会社の査定で当方の過失は80%・相手は20%という事になりました。 双方とも日を変えて警察に出頭したのですが、相手の方は現場検証の際に「診断書を持って来てください」と言われて診断書を提出しました。 私のほうも病院に行ったのですが現場検証の時には過失80%だからか診断書の提出は求められませんでした。 相手はほぼ無傷ですが病院に行ってもらい、全治1週間で完治してます。 私の保険から相手の治療費・修理費、私の治療費は出ています。 私のほうは車の運転席側に突っ込まれたので足の打撲、翌日には右肩と右腰が痛くなり数回病院に行ってます。 行政処分は3点減点の通知が来ました。 後部座席の子供たちは無事だったので良かったのですが、この場合の警察への診断書は必要ですか? 保険会社には病院から診断書が出ていて、警察への提出の事を聞いてみたら「提出しなくていい」との事でした。 病院の先生にも聞いてみたら、「警察に診断書を提出すると相手の心象を悪くして免停が来たりするから出さないほうが良いのかも」と言われました。 ちなみに私の通院の分は私の保険から出ています。

  • 人身事故の診断書

    事故のけがに対しての診断書を警察に提出するように言われました。骨折、打撲に関しては病院の方から書いてもらったのですが、前歯2本がかけたことも歯科医に診断書を書いてもらい、提出した方がいいでしょうか?

  • 交通事故で右肩・右即頭部・右肘打撲。4か月たっても痛みが取れません。

    4か月前に交通事故に遭い、道路に転倒しました。 頭の右後ろと右肩甲骨・右肘を強打し、病院でCTスキャンとX-Rayを取りましたが異常なしでした。 最初は頭が痛かったのですが、頭の痛みが取れるとともに右手が腫れて上がらなくなりました。1か月ほど安静にしていたら随分と良くなりましたが、最近また痛みがぶり返してきてしまいました。 酷い日はメールを打つだけでも肘が疼き、特に夜になるとジンジンして動かせなくなります。痛みは肘から鎖骨の前側、肩甲骨下、右の首の付け根、(たまに右後頭部)にかけてです。肘が痛いはずなのに、奥歯が痛むような虫歯に似た疼痛があります。たまに肘の外側が引き攣れるような感じがします。 再度医者に見せたところ、深刻な症状では無いと言われ痛み止めを処方されました。 海外に住んでいるため、説明もいまいち良く解らず、日本のような医療も受けられないので不安に思っています。このまま放置していて治るのでしょうか?本当にただの打撲でしょうか?痛みがぶり返してきたので、心配です。

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故の診断書、過失割合について

    先日交差点での衝突事故(人身)に遭いました。 過失割合は聞かされていませんが、私の方に一旦停止標識があったのを見落とし徐行で交差点に入り、相手の軽がすごいスピードで後部座席にぶつかり、私は1回転しました。 その時運び込まれた病院では胸部と首の打撲で全治7日でした。 警察にはその時の診断書を提出したのですが、次の日首と腰がひどく痛くなり、別の病院に行き、ねんざと診断され1~3か月の治療になると言われ、ほぼ毎日病院に通っています。 (1)こういう場合は新しい病院に新たな診断書を書いてもらい、警察に提出し直すべきなのでしょうか? (2)過失割合はどのくらいになるのでしょうか?相手もけがをしていて全治3週間だそうです。

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?