• ベストアンサー

人身事故の診断書

事故のけがに対しての診断書を警察に提出するように言われました。骨折、打撲に関しては病院の方から書いてもらったのですが、前歯2本がかけたことも歯科医に診断書を書いてもらい、提出した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事故で歯が抜けたなら当然です。

360642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、週明けに歯科医にいって診断書を書いていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 診断書 人身事故

    車同士の人身事故夜にしてしまい、夜間病院でみてもらった診断書を、警察署の方へ持って行ったんですけど、持って行って数時間後に、首が痛くなってきて病院行ってみてもらいました。そこで室温なんですけど、診断書を警察署へ提出してるけど、もう一枚提出する事は出来るのでしょうか? 病院行った次の日に、診断書を貰うことって可能でしょうか? 教えて下さい。

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 人身事故の診断書の期限

    長文ですみません。 教えてください。 2週間程前に加害事故を起こしてしまいました。 その時に、警察は人身事故で処理を行い、被害者の人はその日のうちに病院に行ってもらい 腰の打撲と頚椎捻挫との診断という事でした。 事故当日に被害者の人から「誠意を見せろ」「俺が通院し続ければいくらでも金は取れる」 「お前も免停は嫌だろう。」等の事を言われたので、保険屋さんにその旨報告をしたら、こちらから 連絡を取るのは指示があるまで控えてほしいとのことでしたので、まだお見舞い等にいけて いない状態です。 本日警察から連絡があり、相手からまだ病院の診断書が出ていないとの事でした。 そこで、表題の質問なのですが、病院の診断書に提出期限はあるのでしょうか。 また、被害者の方はどういう意図があり、診断書の提出を遅らせているのでしょうか。 提出を遅らせることにより、刑罰が重くなることがあるのでしょうか。

  • 人身事故について

    先日、交差点を左折時に横断中の自転車と接触事故を起こしてしまいました。速度も遅かった為、被害者には大きな怪我はありませんでしたが、一応、救急車での搬送をしました。診断の結果、全治10日の診断書をもらい当日中に警察署に提出しました。しかし、様子を見てから翌日に退院となっていたのですが、翌日の診断で腰と肋骨が骨折していたとの連絡がありました。 この場合、警察署への診断書の再提出が必要でしょうか? 又、再提出の場合、処罰の対象になりますでしょうか? 病院側の診断ミスと考えられますが、このようなケースを経験された方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 人身事故 診断書

    教えて下さい。 先日乗用車で事故を起こしてしまいました。相手は歩行者です。 軽く当たったのですが、転んで頭を打ってしまいました。 すぐに救急車で病院に行き、脛椎捻挫で全治1ヶ月と診断されました。 警察に診断書を提出したので、人身事故扱いになりました。 それから2週間後にお会いして怪我の具合を聞いたら、仕事も2日しか休んでないしもう全然痛い所も無いと言ってました。 相手の方はとても良い方なのですが、医師の診断が疑問です。 全治1ヶ月ですと重症扱いになり、刑罰も厳しいものとなります。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故の診断書について

    自転車同士で衝突し、私が骨折しました。相手が突然飛び出してきて、私は直進で左を走っていました。交差点でもなんでもないところでした。警察にきてもらって検分をしてもらいました。 当日、会社近くの医者に行くと、レントゲンですぐに骨折といわれギブスをはめられました。その後しびれてきたため心配になり、また知り合いの薦めもあって、評判の良い病院へ移りました。 人身処理としてもらうため、病院に診断書をかいてもらいました。そちらでかいてもらった診断書を警察に提出すると、「内容が重症なので処罰が重くなります。病院に書きなおしてもらうようお願いしてください」と言われました。 ギブス4週間程、リハビリ含めて3ヶ月の加療を要すという内容だったのですが、 私としては病院に書きなおしてもらうのも変だなという気持ちが強いです。警察も、「医者はいやがるかたが多いので、最初にかかったお医者さんに書いてもらうといいと思います。」ともいい、何か納得できていません。 3ヶ月という期間は、それほど大きな違いを生むのでしょうか?骨折ならそのくらいかかると思うのですが、書きなおしてもらうように頼むべきでしょうか? 助言をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 人身事故による診断書について。

    先月9月28日に、私を含んで計4台の玉突きの追突事故を起こしました。 (私が最後尾で、100%私の過失です) そのうちお2人の方が翌日病院で診察を受け、お1人は事故の翌日すぐに診断書を提出されました。(全治2週間の軽症とのことです) もうお一人の方は怪我もなく大したことはないからとのことで、診断書は提出されませんでした。 ところが、車が経済的全損のため修理代が全額出ないことになり、保険会社を通じて私にその差額を要求してこられました。 そして私には法的にその義務がないと断られると、態度を急変。 事故から3週間たった10月20日になって診断書を提出されたようなのです。 10月27日に警察に出向いて調書を取られる予定なのですが、警察の方のお話ではその方も軽症ですので15分程度で終わりますよ・・・とのことでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、私の行政処分・刑事処分はどうなるのでしょうか。 仮にその方の診断書が全治2週間だとしても、提出したのは3週間後ですので、全治2週間に3週間という日数が加算されるのでしょうか。 それとも、あくまでも初診日が事故翌日ですので、初診日から全治2週間と判断されるのでしょうか。 提出日までの日数が加算されるとされないとでは、処分に相当の差が出てしまい、大変不安に思っています。 皆さんからのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故診断書について

    交通事故をで怪我をし、右上顎のひび(手術無し)、前歯2本破折(神経からぬく)、足の打撲、の場合どれぐらいの診断書がでるでしょうか?