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退職した分の所得を確定申告したいのですが、来年のいつからできますか?

今年8月に入社した会社を、9月末で退職しました。その前には雇用保険も頂いてました。 9月末で退職後はアルバイトもしたのでその分の所得もあります。 こういう訳で今年分は会社で年末調整の手続きをしてもらうことができなかったため、確定申告したいと思うのですが、はじめての経験です。 こういったものはいつからできるのでしょうか? あと揃えておく書類などあれば教えていただけると助かります。源泉徴収票やアルバイトの給料明細はあります。どうぞよろしくお願いします。

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  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

年末調整されていませんので、そもそもは確定申告の義務がある方の確定申告となりますので、翌年2月16日から3月15日までが申告の期間となります。 ただ、年明け後であれば、1月から受け付けてくれますので、取り扱いとしては、いったん預った形となり、2月16日付けで受け付けた事となります。 (但し、実際は確定申告の義務があっても、給与所得者の還付の申告の場合は、すぐに受け付けて還付金の支払いの手続きもされるケースが多いとは思いますので、早めの方が混まなくて良いと思います。) 必要な書類ですが、その年中全ての給与に係る源泉徴収票が必要ですので、アルバイト先からも取り寄せておいて下さい。 原則として、給与明細での申告は受け付けられず、倒産等により物理的に源泉徴収票が発行できないやむを得ない事情がない限りは、給与明細では出直してくるように言われるだけです。 アルバイトであっても、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますので、それぞれ請求されて下さい。 源泉徴収票の他に必要なものは、認め印、還付口座となる預金通帳、ご自分で健康保険を支払われている場合は、その支払った金額がわかる書類、ご自分で国民年金・生命保険・損害保険を支払われている場合は、それらの控除証明書、が基本的なものです。

tabonoo
質問者

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ありがとうございました。わからなかったことを解決することができました。

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その他の回答 (2)

  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.2

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1910.htm こちらをどうぞ もっと詳しいことが知りたいなら、 タックスアンサーのトップページはこちら http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm もっと詳しい話は、 国税庁のそれで http://www.nta.go.jp/

tabonoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

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noname#21097
noname#21097
回答No.1

特別窓口を設けるのは2月の半ばあたりからですが、税務署では年明けから受付してますよ。 さすがに正月三が日は休みですけどね。

tabonoo
質問者

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ありがとうございました。

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