• 締切済み

今の仕事を辞めるか否か

保育士として私立保育園に勤めています。 先月1ヶ月間、入院していたため休職したのですが 仕事復帰すると、それまで私のことを 気に入ってくれていた経営者の態度が 非常に冷たくなっていました。 他の保育士に聞くと、「急に入院になって 1ヶ月も休んだことに腹を立てているようだ」と言われました。 その経営者は一度保育士を嫌いになると、その人を ひどくいじめたりして今まで何人も辞めさせてきたそうです。 私はまだいじめられるまではいきませんが、 今までやっていた仕事を 「もうやらなくていい」と言われたり、 突然の態度の変わりように戸惑っています。 また、その保育園はかなりの赤字経営で ひどい状況のようで、保育も良い保育とは言えません。 小学校の教員免許取得のため通信大学に通っています。 何度も転職することは将来マイナスになると思い、 免許が取れるまでここで働きながらとも思ったのですが、 今日、経営者に嫌われていることを聞いて ショックで辛くて涙が出てきました。 やはり、見切りをつけて退職した方がいいでしょうか? ここを辞めて教員になるまでの間転職するとしたら、塾の講師などを考えています。 わかりづらい内容かもしれませんが、 アドバイスお願いします。

noname#14977
noname#14977
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

ショックで辛くて涙が出てきました。>  良い経験をした考えるべきです。とても悲しい事ですが、経営者の態度とはそういう物です。  今はショックで経営者に嫌われる=退職しか道が見えないかもしれませんが、落ち着いて考えましょう。経営者の態度が豹変したとは言え、『辞めろ』と言われた訳ではないのです。見切りを付けるのはもっと相手が行動を起こしてからでもいつでもできます。  転職がマイナスとイメージされるのであれば、在職しながら転職活動したりいくらでも有利に動く方法はあります。早まらないで。

回答No.1

第1に、貴方は、今の職場で働き続けたいですか? 第2に、今の経営者の下で働く事が、貴方にとって どんなメリットがありますか? 逆にどんなデメリットがありますか? 今の貴方には酷かもしれませんが、一度気持ちを落ち着けて考えてみて下さい。中途半端な答えは、貴方にとってマイナスになるでしょう。自分の意思で最後は決めて下さい。

関連するQ&A

  • もう今の仕事辞めようと思いますが…

    今やっている仕事は赤字でボーナスも出ないですが、僕はまだこの職について三ヶ月しか経っていません。まさか入ってこんなことになるとは思いませんでした。だけど自分にはまだ技術不足ですから転職も難しいです。でも僕はまだ18ですしゼロからやり直すのもありかなとも思っています。 ここで質問なのですが辞めるなら今辞めたほうがいいのでしょうか?それともある程度腕を磨いて辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 子どもに関わる仕事をしたい

    子どもに接する仕事をしたいと思っていますが幼稚園教員免許しか持っていません。 幼稚園教員免許で就職するには幼稚園教員しかないのでしょうか? 何か他に活用できますか? またそういった保育関係の仕事はどこに求人があるのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 結婚、出産してもできる仕事

    結婚、出産しても続けていける仕事ってありますか? ちなみに私はパソコン検定、幼稚園教員免許、小学校教員免許を持っています。 教員免許は持っているのですが、保育、教育関係の仕事経験はありません。 できればその仕事がどういったところで探すのかなども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と接する仕事がしたいのですが・・・

    私は今大学4回生で、幼稚園の教員免許を取り、教員試験も受けてはいるのですがなかなか採用が少なくて果たしてなれるのかどうか不安です。 そこで、どうしても小さい子供たちと接する仕事に就きたいのですが幼稚園教員・保育士以外にどんな仕事があるのでしょうか?そういうのはどうやって調べれば分かるのでしょうか・・・。 何も分からない未熟者ですみませんが、よろしくお願いします<(__)>

  • 子どもと関わる仕事

    子どもと関わる仕事、特に小学生以上のお子さんと関わる仕事がしたいと考えています。 ただ教員免許は持っていないし、学校に勤めたいとは思えないのでできれば学校以外の場所でと考えています。 すぐに思いつくものとして塾講師、教育相談員、児童相談員、学童保育、スクールカウンセラーがありますが、他にどんなものがあるでしょうか?できれば不登校の子や、落ちこぼれの子を支援する仕事をしたいです。どんな資格をとれば良いでしょうか? また、今私は27で大卒(文系学部で、心理学などは専攻していない)なのですが、年齢制限のある職種はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • 仕事を辞めたいと思うのですが、ひきとめられて。

    こんにちは。 30代、夫と二人暮らしのものです。 今の職場は就職して9か月目。 現在身体を壊して休職中。3週間がたちました。 入職して、半年で業績が3倍にあがり、赤字だった経営が黒字化しましたが 働いている人数は変わらず。そのうち上にたっていた唯一の先輩が、妊娠・不調、その後休職。 私と私の同期が残り、私の方に主任業務がふられました。 新人が3人入ってきて、指導もまかされいっぱいいっぱいの時 同期はそしらぬ顔で通常通りの業務。 手伝わない 相談ものらない 深く考えない 自分の言われた仕事だけこなしていればいい そんな風に見えましたし、遅刻の常習など、本当に適当で 下のこたちからも「どうかと思う」「人としてやばい」など・・・ 私が倒れて休職してから、彼女がしかたなくしたをとりまとめるようになったのですが 休職している私に連絡がちょこちょこきては 「主任業務なんてほぼないし」 「したのこたちも別に指導なんていらない」 「深く考えるからいけない。私なんて別に何にも考えない」 「仕事の人と仲良くなりすぎるからいけないんじゃないの。」 「何言われても平気、関係ない」 「今は上に誰もいなくて自由にやれるから楽!」 など。 自己評価がいつもめちゃくちゃ高いので、 現在も自分はできてる!できてる!頑張ってる! と言ってきます。。。 一応専門職なので、きちんと勉強がしたい私にとっては 彼女がいくらうまくやっていてくれていたとしても、 ここでずっとやっていくのは苦しくなるのではないかと思うのです。 確かに彼女の言うように、何にも考えないでやっていればストレスもかからないし、 いらいらすることもないと思います。 仕事は人数が少ないので、辞めてほしくない 一緒にまた仕事がしたい と言われますが、なんとなくもう帰る気分になれなくて。。。 もう少し辛抱するべきでしょうか。 転職自体は割と容易いです。

  • 私に合う仕事

    年齢は31の女です。 求職2ヶ月になりました… 仕事が決まらず、焦ってパニックになり、自己分析できなくなってきました。 客観的に私を見てほしいです。こんな私に合う仕事は何でしょうか… 職歴 高校の英語教師(常勤講師)二年 大手本屋で販売アルバイト一年 子育てアドバイザー四年 期間満了で終わりました。 資格は 中高英語教員免許 英検準一級 Toeic 745 小学校英語指導者 保育士 チャイルドカウンセラー 学校司書教諭 現在国語と日本語教師の単位を中途半端にとっています(全部取り終えたら免許がもらえます) パソコンは基本のみマスター 何がしたいのか全く浮かばなくなりました… 精神的にまいっています…

  • 今の仕事に未練がある

    私現在52歳で滋賀県の田舎で祖父。父の後を継ぎ工務店を経営しています僕自身は35年の経歴です5年程前から次第に仕事も減り今年に成ってから止まってしまいました。田舎独特の過疎化と少子化と若い世代の人が出て行く事が主な原因かと思います自分成りに色々考えて何とかしなければいけないと思いホームページを立ち上げもしました。 直には結果は出無いと思いますが焦りが止まりません。転職すべきかほの事業を起こすべきか悩んでます。かと言って家を建築する事しか取り柄が無いし、他の事業も思い付かないし今更人に使われるのも嫌だし悩みます。今の仕事に見切りを付けた方が良いのでしょうか?何か良い知恵貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 今の会社にいづらくなりました

    約10年勤めている会社なのですが業績悪化で 年々赤字が続いております。 勤めている会社は手広く異業種を経営してて 黒字の業種もあります。その黒字の売り上げを 赤字の業種につぎ込んで何とか継続している状態です。 この度そろそろ赤字部門は切り捨てて会社の経営自体を 立て直さなければと、言われました。 私の部署も頑張ってはいるのですが数字に表れず 焦りばかり先立つのですが努力が結果として表れないため やはり社長からは売り上げが悪いからこのままでは無理だ! と叱られました。 今までは社長とも親密な付き合いで(女社長です) プライベートでもよくしてくださり、社長も「もう一人娘がいるみたい」 と言って面倒をよくみてもらいました。 しかしこの度一気に資金が尽きそうな感じで危機感があります。 クビになるのか。。。 会社に行っても態度が今までと一変よそよそしいのです。 冷たく感じることさえあります。 私のところも赤字で金策にいつも社長が走っています。 今までとの態度のギャップが激しく、所詮他人なのか。。 でもこんな感じの態度でも私は母子家庭で子どもを育てていかなければ いかないのと年齢的に40過ぎの為次の仕事なんて見つからないし と思い、何かいづらいですけど、席に座っております。 このままクビ宣告を受けるまで居づらくても生活の為に 続けた方が良いのか、でも年齢的なもので自分から辞めます。 と言ってもその後のあてがない不安でどうしたものかと思います。 神経は図太い方なのでまだ耐えられますが居づらい事には変わりないので この嫌な空気の中皆さんならどうして切り抜けますか? またきっぱり会社を辞めますか?

  • 学童保育の仕事内容について

    学童保育の仕事をするには、児童の勉強や宿題なども見てあげなければならないと思うのですが、教員免許などなくても、並程度の学力でも、勤まるのでしょうか? また、学童保育の主な仕事内容も教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう