• ベストアンサー

テレビの暗い場面が見れない

普通のカラーテレビ(液晶やプラズマでなくブラウン管)でホラーやサスペンスの映画を見てる時に暗いシーンになると、画面が真っ暗になって何が何だか分からないのです。「色合い」や「コントラスト」を調整すれば良いのかと思うのですが、テレビにはそれらしいダイヤルが無いのです。リモコンにそういう機能が付いてる場合があるようですが、既に10年以上前の機種のため、リモコンは壊れて違うリモコンを使ってます。買い換えるのはカンタンなのですが、何とか直せればと思って質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.3

10年前でも高級タイプのは、リモコンで画質調整するものがあります。 対策は 1.仲のいい電器屋や、お友達にリモコンを借りる。メーカーを合わせれば 動く可能性があります。 また、電器屋なら買い替えで引き取ったリモコンをタダでくれるかも。 2.お近くに中古屋のハードオフとかありませんか? ここで不要になった廃棄品の家電を売っていて、中にはリモコンコーナーもあります。 大抵本体壊れて一緒に捨てられたものなので、動くうえに代金は300円ほど。 メーカーの印を目安に探してみましょう。

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仲の良い電器屋さんはおりませんので、ちょっと遠いですが、ハードオフに行ってみようと思います。そこでリモコンが見つかればめっけもんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

10年以上前の機種ですと、発光がだいぶ落ちていると思います。「色合い」や「コントラスト」を最高に上げたとしても、遠からず追いつかなくなります。「買い換えるのは簡単だが、でも……」というお気持ちはよ~く判るのですが、基本的には上記の調整もその場凌ぎの応急措置だと腹を括られるほうが良いかと。  上記調整ですが、機種が判らないので何とも言えませんが、テレビ背面にも何もありませんか?

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビの背面には何もありませんでした。やはり10年は寿命と考えた方が良いのでしょうかね。地デジも始まる事ですし、買い換えも視野に入れておいた方がいいみたいですね。

• nem_nem
回答No.1

メーカー・型番を書いていただけると回答しやすいと思います。