• ベストアンサー

DVDレコーダー購入のご指導お願いします。

この度、初めてDVDレコーダーを購入しようと考えています。どの機能(性能)を重視したら良いのかわからなくなってしまい、こちらでご指導いただけたらと思います。また調べた内容に間違いがあれば、その点もご指摘・ご指導ねがいます。 価格が4~5万円台・2番組同時録画出来る・追跡延長録画出来る・番組を撮りながら、DVDの再生が出来る。 以上の点から、東芝のXS38/XS57        パナソニックのEH66        三菱のHE10W/HE50W の現候補があります。 三菱の独自?のCMカット機能が惹かれましたが、三菱のレコーダーのレビューが少ないので、何かあまり良く無い点があるのかと気になります。また他社製品でも、この様な機能が付いてるものは、ありますか? 東芝は、ルックス・容量から見た価格などが良いのですが、不具合が多いとレビューなどで読みました(他社がないと言う訳では、ないとおもうのですが)。 パナソニックは、定番と言うイメージ(あくまで私の中で)。容量の割には、割高な感じが・・・。EPGがテレビ欄のようで見易いのが、◎。 RAMが使えると+規格がNGなど、どちらを優先させたら良いのかがわかりません。こんな使用の仕方なら、RAMが使えた方が良い等教えて下さい。 ブランドなどは気にしない方なので、実用性で選びたいと考えています。長文・わかりづらい文章ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.3

まず基本的にDVDレコーダーはPanasonic、東芝、ソニーの3択と考えてください。  その他のSH、MI、PI、VI、HIなどのメーカーはスルーして結構です。  で、「マニアックに使い込む画質至上主義の人」は東芝を、「画質は普通に見られればOKで手軽に使いたい人」はPanasonic、というのがわかりやすい説明かと。  Panasonicが定番という認識は合っていますし、もっとも無難な選択肢と言えるでしょう。  逆に家電製品が好きで、思い通りに使い込みたいなら東芝を薦めます。  ソニーは・・・個人的に好かないから薦めないでおきますw  ちなみにCMカット機能はCM業界の反発で、本格的なものを乗せることはできないんだそうで。  だからCMカット機能搭載の製品は基本的にありません。  それにビデオテープと違って、チャプターを打ってスキップしたりできるのでほとんど意味ないですよ。後で編集すればそれまでです。  あとデジタルチューナーは必要ありません。  デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーという製品は、きわめて中途半端で奇妙な存在なのです。  そもそもDVDにはハイビジョンが録画できません。  ハイビジョンはHDDにしか保存できず、ハイビジョンでHDDに録画した番組をDVDに保存するときは、強制的にDVD画質に劣化させられます。  今すぐにデジタルハイビジョンを見ないと気がすまないというわけでもなければ、今は廉価価格帯のアナログチューナー型を選びましょう。  で、5年以上経ってアナログ放送が終了するころに、安くなったデジタルチューナー内蔵ブルーレイ(またはHDDVD)レコーダーを買うのがもっとも賢い選択です。  ところでDVD+Rは、デジタル放送が録画できないという特徴があります(正確にはCPRMに対応してない)。  デジタル放送を録画しない人には関係ありませんが、積極的に選ぶ理由もありません。  もっとも、Panasonicか東芝を選ぶなら、自動的に-R/-RW/RAMになるわけですが。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々詳しく教えていただき、大変勉強になりました。 CMカット機能は、基本的にないんですね。gorgomの言われる、チャプターを打つ作業は、やはり再生(早送り再生など)しながら、画面ごとに自分でやらなければだめなんでしょうか?はじめから、CMカットはしなくても、チャプター打ってくれるものがあればいいんですが。 デジタルチューナの内臓の件は、もともと予算内で収まらず無理だったのですが、>DVDに保存する時は・・・など、全然わかっていませんでした。+Rには、デジタル録画出来ないなど、数年後には、買い替えしようと考えていたので、良い勉強をさせてもらいました。 ありがとうございました^^。

jamapinoko
質問者

補足

CMカット機能は、基本的にないんですね。gorgomの言われる、チャプターを打つ作業は、やはり再生(早送り再生など)しながら、画面ごとに自分でやらなければだめなんでしょうか?はじめから、CMカットはしなくても、チャプター打ってくれるものがあれば便利なんですが(そんな都合の良いものって、ないですよね(^^;。

その他の回答 (6)

• aya-tan
回答No.7

こんばんは、jamapinokoさん。 私もコチラでDVDレコーダーに関して質問させて頂いてから買ったのですが、東芝製になりました。 東芝製の不具合は、東芝サムスン製のドライブが良くないんだとか、コチラで読みましたが、最近の製品には使われていないんだとか・・・。候補の品が、東芝サムスン製のドライブかどうか確認されてはいかがでしょうか? あと、東芝のはマニア向け、というご意見が多いですが、パソコンレベルだとワケが分からなくて、「そのまま使ってるだけ」の私でも、1時間ほどでマニュアルを読破して、全ての設定を終えたので、よほど機械の苦手な方以外は大丈夫だと思います。 +規格はソニー系がやってるけど、またベータの時みたいに敗れるかも・・・。特に気にしないでいいのではないでしょうか・・・。 RAMは現時点では汎用性が低いと店員さんが言っていました。 ところで、4~5万円台だと、そんなに選択の幅は多くないのではないでしょうか・・・。私も上限は6万ピッタシと思って、アキバに行きましたが、予算オーバーの方が多かった気がします。 このテの製品は同じ製品でも、よく故障するのと、そうでないのがあるので、地雷に大当たりしないといいですね。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝の不具合と言うのを調べてみたのですが、どうやらリモコンにあるようですね。どれだけの影響を及ぼすものなかのか、全く見当も付かないのですが^^; >マニア向け… 私もそんなに機械が苦手な方ではないので、何とかなりそうですね。安心しました。 >4~5万円台… 確かに選択幅が少ないですが、数年後デジタル切り替え時に買い替えを考えると、あまり高い物は勿体無いような気がして。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yocihara
回答No.6

DVDレコーダーを購入でテレビの録画のみ考えがちですが友人親戚からいただく色んな形式のディスクが再生出来る事も大事です、再生可能なディスクを比較するとパナソニックを進めます、経費の事を考えるとRAMは考えなくて良いと思います。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• bzbzbzbz
回答No.5

こんにちは 皆さんも書いておられるとおり、東芝はいろいろいじり倒したいヒトにとっては楽しいかもしれません。 松下は、あくまで私の意見ですが、タイトル毎レジューム機能(タイトル毎にどこまで再生したか記憶してくれる機能)がないということで却下です。自分は、細切れに見ることが多いので、この機能がないなんて考えられない状況です。何で松下だけこの機能つかないんでしょう。 三菱はごめんなさい、よくわかりません。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトル毎レジューム機能 便利そうですね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

東芝はEPGにやや難ありです。 東芝のレコーダーはEPGが横並びで見にくい上、テレ朝系が映らないと使えないという弱点があります。松下のはテレ朝系よりわずかながら系列局の多いTBS系から受けており、TBS系のない地域でも他局が代行してくれているので、利便性は上々です。 ほかにも、性能重視でリモコンが使いにくいなどの点もありますので、どちらかといえばパナソニックがいいでしょう。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店頭でEPGの画面をみたのですが、横並び 確かに見づらいですね。ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• nem_nem
回答No.2

地上デジタル放送の本放送が12月1日に始まりました。 2011年にはアナログ放送は終了します。 どこにお住まいかはわかりませんが、よっぽどの田舎(アナログ放送も映らないような)にお住まいでない限り、地上デジタルチューナー内蔵のものをおすすめします。 「つなぎ」として考えるならばいいと思いますが、何年もつ買うのならば、おすすめしません。 と、まあ一応言っておきますが。 うちはDIGAの220Hを持っています。地デジ対応がまだ異常に高いころでしたので(^^; うちの家族はほとんどパソコンが使えず、購入に至るまでにはかなり悩みました。 PANASONICのものは初心者にも扱いやすくていいですね。 パソコンを使えない母も一週間かからずに使えるようになりました。 しかし、使えば使うほどもうちょっとあの昨日もほしいとはなります(^^; 東芝のレコは性能重視ですので、説明書は辞書並みの厚さになりますのでご注意を。使ったことが数回しかないのであまりよくはいえませんが、PANAを使っている者からするとちょっと使いづらいです。 機能はたくさんあっていいんですがね。 いちど電気屋にいっていじくられるのをおすすめします。 店員さんも親切に教えてくれると思いますよ。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上デジタルの件、知ってはいたのですが、予算の点からも無理そうです。ご親切にありがとうございます。 パナソニック使い易いようですね。取っ掛かりは、簡単、でも、あとで機能が欲しくなる。う~ん、確かにそうかもしれませんね。私は、別の家電でそのような体験をした事が(^^;)先日、電気屋に行ったら東芝の社員さんに捕まって、東芝しか薦められませんでした(苦笑)もう1度電気屋チャレンジして見ますね。ありがとうございました。

• decchi21
回答No.1

東芝は機能が多すぎて、一般ユーザーには使いにくいです。リモコンもとても使いにくいです。 編集などに興味があって、マニアックな操作がしたいと いうことでなければ松下がお勧めです。 うちには東芝と松下のDVDレコーダがありますが、 私のかみさんは東芝はまったく使えないのに 松下はほとんど取説も見ていないのに あっというまにすいすい録画予約などもこなせる ようになりました。 日々使うものですから、感覚的にすなおに 使えるかどうかというのはとても重要だと思います。

jamapinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに 感覚的に素直に使える と言うのは大切ですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。