• ベストアンサー

DVDレコーダーどちらがいい?

パナソニックのDMR-E95Hと東芝RD-XS43、HDDの容量は同じですが、パナソニックはマルチメディア重視、東芝はW録画が売り!PCが有るのでデジカメの画像保存等は入らない。データを知りませんが、W録画が出来るだけで、画質が良くないのでは嫌。客観的にはどちらがいいでしょうか?ちなみに、パナソニックのDMR-E95Hは購入済み、選択待ちで未開封で 取置き状態。

• zazaza
  • お礼率64% (122/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_06/pr_j0901.htm 東芝はダブル録画やトリプルチューナーを売り物にしていますが、地上波デジタルやCS、BSを録画するのでなければ普通のテレビはあまり綺麗には録画できません。 つまり、アンテナを良くして、ゴーストを少なくしたり工夫しないとテレビで見る以上の録画は不可能です。 これに対して、パナソニックはもう少し改善する機能が重視され、多少レートを落としても綺麗に再生できるので、同じDVDに録画しても2時間モードでも結構キレイだと思います。まして、4時間、6時間モードだとノイズが少なく、気にならない程度です。ただ、動きの速いものは1時間か2時間程度のモードでないとガックリします。 取り合えず欲しい、2台は買えないので、同時録画重視なら、東芝、キレイに録画し、裏番組は別のビデオ等でいいならパナソニックの方があとから後悔しないと思います。 私は東芝もソニーも持っていますが、ソニーの最上級機種はテレビのチューナーよりキレイに移るので、取り合えずそちらですべてのデッキをつなぎ、一度録画してからHDDに落として編集し直してからまたDVDに遅いレートで保存用にしています。 再生もいい機種では差が出て、DVD専用のプレーヤーでキレイにできるものならパナソニックの方だと思います。ただし、1時間のモードなら同じ程度だと思います。差が出るのは4時間や6時間モードです。

参考URL:
http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040309-5/jn040309-5.html
zazaza
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座いました。 オークションで今週中に購入して オリンピック取りまくろうと思い どたん場で悩みましたが、 具体的に教えて頂き大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• chun851
回答No.4

こんばんは。 ”価格.COM”というサイトがありますが、そこで対象器を検索し、口コミ情報の書き込みのほうが、詳細な情報が得られると思います。 ここ(OKweb)より、かなりマニアックな情報がGETできると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
zazaza
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座いました。 オークションで今週中に購入して オリンピック取りまくろうと思い どたん場で悩みましたが、 具体的に教えて頂き大変参考になりました。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

松下だと一枚に録画できる量を決めるのが数段階しかなく、 東芝のはこれが30段階ほどあります。 一時間(最上位)ならパナ有利です。 が、例えば録画物が50分と20分の番組とかの場合、パナだと ディスクを分けるか、一気に2時間モードにする必要が生まれるか、最初の50分は高画質でとって残りは低画質で押し込むかという選択なのに対し、 東芝はその二つを録画する際に「ディスクに70分入るモード」にして、 どちらもピッタリとはめることができます。 この操作をいとわないのなら東芝、メンドウなのはイヤなら松下でしょう。 私はXS43の機能でより高画質になったXシリーズ(多分X5)を待っています。

zazaza
質問者

お礼

回答No.1

>>パナソニックのDMR-E95Hは購入済み、選択待ちで未開封で取置き状態。 気に入らなかったら、返品する気ですか?そのようなことは商習慣に反します。非難を浴びるだけなので、このような質問はなさらないことを強くお勧めします。

zazaza
質問者

お礼

オークションで今週中に購入して オリンピック取りまくろうと思い どたん場で悩みましたが、お答え頂き有難う御座いました。

zazaza
質問者

補足

誤解が有ったら申し訳有りません。オークションでパナソニックのDMR-E95Hが手に入った時点で東芝RD-XS43の存在を知らなかったので、W録画に凄い魅力を感じ、東芝RD-XS43を競落そうとしましたが、なかなか埒が開かないので、DMR-E95Hの方が画質的に勝っているのなら、売り払わずにこのまま使おうという感じで迷っていたので、いいアドバイスが欲しいと思いました。