• ベストアンサー

お薦めのDVDレコーダーを教えて下さい。

現在東芝のRD-XS32を2年半くらい使っているのですが、どうもDVDの調子がよくなく新しいものを購入しようかと考えています。そこでお薦めのレコーダーを教えていただきたいのですが、 1.基本的にはTV番組の録画とデジタルビデオカメラからDVDへのダビングで使用。 2.アナログの2番組同時録画ができるものがいいかなと。 3.そうなると東芝?でもDVDドライブなどの点に不安。 4.子供がGコード予約になれているのでGコード予約ができるものがよいかなと(ネットにつなぐことも環境的には可)。 5.デジタル、ハイビジョン、HDDの容量などは特にきにしていません。 以上の点を考慮の上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

RD-XS35(XS32とHDD容量が違うだけ)を使っています 東芝のこの世代の製品はDVDドライブにトラブルが多いようです 東芝製のDVDドライブの不具合いらしいです 現在パナソニック製DVDドライブに載せ変えて使っています PCのドライブ交換と同じようなものですね、 で、東芝のレコーダーでも最近の機種はパナソニックのDVDドライブを 使っているので問題ないらしいです。

その他の回答 (4)

• yshiine
回答No.5

前出の方も書かれていますが、現在の東芝製品のDVDドライブは松下製ですので心配御無用かと。 デジタル対応真っ盛りの昨今では、「アナログの2番組同時録画」というだけで、新製品は限られます。 「地上波アナログ+BSアナログ」の2番組同時録画でしょうか? 「地上波アナログ×2」であれば… 東芝:RD-XS38、RD-XS48 三菱:DVR-HE10W、DVR-HE10WSD、DVR-HE50W VHS一体型で探すと、もう少しあります。 あとは、各社型落ちをご自分で探すしかありません。 松下:DMR-EH66 ソニー:RDR-HX82W、RDR-HX92W あたりでしょうか。 私は「地上波アナログ2番組同時録画」「キーワード自動録画」で東芝RD-XS38を買いました。 質問者さんには「キーワード自動録画」の必要は無い様なので、「ハイライト再生」や「CMオートカット」等がある前述の三菱製が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/he10wsd/index_b.html
  • simakawa
回答No.4

DVDならPanasonicが定評あります.操作性は分かりやすく,簡便です.お薦めします.

• rinousagi2
回答No.3

東芝使ってたなら、RD-X5かな。新製品も出たしアナログしか撮れない から値崩れ著しいだろうし。

回答No.2

パナソニックのディーガシリーズが使いやすいです。