• ベストアンサー

ストラットの組み付け方で車高が下がる!?

ストラットの組み付け方で車高が下がるという話を何かで読んだ記憶がありますがどなたかわかる方おられますか?何かを変えるとかではなくて組み付ける時に一工夫する裏技的な感じだったと思います。たしか1cmぐらい落ちるという話でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

よく言われていることは 「1Gでの締め付け」です。 1Gでの締め付けとは。。。 「ゴムブッシュ付きのサスペンションアームをタイヤが接地した状態と同じ角度(この時架かる力が1Gなので1G締め)で締め付ける事」 です。 通常サスペンションアームの取付は足(ショック)が伸びた状態(下向きにバンザイした状態)で行われます。 ですが、この状態で各アームを締め付けをして、1G架かった状態(車が接地した状態)にするとアームが動いた分だけゴムブッシュがよじれます。 ゴムはよじれると元に戻ろうとしますから、車が接地した状態でも常にゴムブッシュは「足を伸ばそう」とする方向に力がかかっている事になります。 これは、足回りの動きを良くするためにする行為ですが、「足を伸ばそう」としているので、1Gでの締め付けをやれば、少しくらいは車高が下がるかも知れません。 ただ。。。 1cmも下がるかどうかは分かりませんが。。。 あとは、#1さんがおっしゃっている方法もありますが、 >これをして何か問題は起きませんか? 伸び縮みするときに、ガチャガチャ音がなる可能性が高いです。

その他の回答 (2)

• hakosuka
回答No.2

ショック下側って二本のボルトで止めていますよね? その取り付けブラケットのとめ方を変えるやり方があります。 ショックの取り付け穴の上側の穴と、車体側の取り付け穴の下側をあわせてボルト一本でとめます。 そうすると二箇所の取り付け穴の間隔ぶん、車高が落ちます。 でも危ないと思います。 ベストはやっぱシャコチョーだと思います。 もうひとつ思い出しました。 車体を上げて、タイヤを外し、そのままロアアームとナックルの接合部辺りをジャッキで上げます。 するとバネが縮みますね。その縮んだ状態でバネをPPバンドで伸びないように固定します。 まあ、こんなことするくらいならちょん切ったほうがいいですね。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>組み付ける時に一工夫する裏技的な感じだったと思います。たしか1cmぐらい落ちるという話でした。 考えられるのは、スプリングとアッパーマウントの間のラバーを外すという事かな? 物によっては1cmぐらい落ちるかもしれませんが、 ダウンスプリングを組んだ方がベストです。

kisyagawarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでにダウンサスは装着済みです。装着済みどころか3巻きカットしています笑 あと少し落としたくて。。 >スプリングとアッパーマウントの間のラバーを外す これをして何か問題は起きませんか?