• ベストアンサー

TRDダウンサスと純正ストラット・・・

お世話になります。 近々、車高を3cmほど落としたいのですが、今のフル純正足回りを気に入ってます。適度にヘタってて、丁度いいです。ただし、高速でフワンフワンと、気持ちいいのか、悪いのか良く分からないです…。 ですので、ストラットそのまま、バネのみTRDにしようと思うのですが、どうなのでしょうか? ストラット内で今まで擦れてた部分とずれて、乗り心地が硬くなるのでしょうか?(バネも変わって、それだけでもわるくなるのでしょうが、、、。)それとも、ガス圧ヘタリ?とかでストラット性能は、今の適度なヘタリ=僕の乗り心地GOOD!と、変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

純正スプリングでも、へたりで、減衰力不足気味の症状がでていますので、スプリングレートの高いダウンスプリングを付けると、もっと小刻みに揺れ続けるでしょう。

その他の回答 (2)

• boxer4AWD
回答No.2

性能を伴ったローダウンをするのか、見た目だけで良いのか によって回答が変わると思いますが・・・ 基本的にダンパーを変えずにローダウンスプリングだけ組み込んだ足回りですと純正足よりゴツゴツとした乗り心地になります。これは同じ荷重を短いスプリングストロークで受け止めるよう、スプリングレートが上げられているからです。 さらに質問者様の「適度にヘタってて・・・、高速でフワンフワン・・・」とありますが、分かるようなヘタリでしたらダンパーは死んでいる可能性が高いでしょう。(金属のただの棒と何ら変わりません)本来ダンパーは伸び側・縮み側どちらに対してもその動きをしなければいけないはずですが? ちゃんとしたローダウン、ということであればスプリングとダンパーをきちんとセットアップし、アライメント調整(ローダウンする以上、純正のアライメントは狂って使えません)をすればスタイルを良くしながら純正以上の乗り心地も手に入ると思います。

• NOBU0707
回答No.1

あなたが言っているバネとはダウンサスの事ですか? 基本的にダウンサスは純正よりも硬くなります。タイヤとボディの間が狭くなるので干渉しないように必ず硬くなっています。特に『TRD』はスポーツパーツですから… ダンパーがちゃんと生きていないのなら余計に硬く感じると思います。

質問者

お礼

ダウンサスのことです。 低くなる=硬くなるは覚悟してるのですが、ストラットフワフワで、トータル的に今よりバネの分、硬くなる、という考えは間違いでしょうか? ご回答ありがとう御座いました。