• ベストアンサー

お誘いについて

以前にも投稿したのですが、今私には気になっている人がいます。 その人とクリスマス一緒にいられたらなあと思うのですが、 どうすればいいのか… 思い切って誘ってみたいのですが、今の普通の関係(友達みたいな)が 壊れてしまったらという思いもあって。 ここでききたいのですが、 〔男の人〕女の人から誘われるのはどう思いますか? 〔女の人〕こういう時どう誘いますか? それともやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • terio
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michacha
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私の彼氏の意見です。  ”友達やと思ってる奴から、誘ってもらえてもうれしいよ   もし、あなたのことを恋愛感情をもっていない人で、誘った後から   友達関係がなくなってしまう奴なんだったら、最初からそんな男はやめといた   方がいいねん”  ”だからどっちにしろ誘うべき!”  だそうです。   +、”女の子にデート誘われて嫌な気する奴はおらんよ”  だそうです。 次に私の意見ですが、 私も昔好きな人がいて、同じような境遇になったことがあります。 私の場合は結構仲が良かったので ”もし、クリスマスにお互い一緒にいる相手がいなかったら さびしく二人で過ごそうか”と誘ってみました (ジョークぽく) そして、クリスマスは一緒に過ごしましたよ。 その後うまくいって 少しの間でしたが付き合いました。 その彼とはうまくいかなかったのですが、 クリスマスの時に誘ってみなかったら、片思いのまま、 先がなかったと思います。 勇気を出して頑張ってほしいです!!!

terio
質問者

お礼

 彼のことを何もかも知ってるわけじゃないので、誘ってどういうリアクションをするかは全然予想できないけど、私の気持ちは一つなので、その気持ちだけでも伝えてみようかな。男の人の意見参考になりました。あなたの彼は良さそうな人ですね。お幸せに

その他の回答 (5)

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.6

こんばんは。terioさん。(^^)/ 嫌いな人に誘われる以外はうれしいのじゃないかな。 友達の関係のままでterioさんは満足できるのかな? がんばって誘っちゃいましょうよ。 「クリスマス、暇?一緒にご飯でも食べない?」 なんていえばいいし、些細なものでいいから プレゼントも用意しておけば、もう完璧。 彼氏にまったくその気がない以外、 これでうまくいっちゃうんじゃないかなぁ。 どうであれ、がんばって楽しいクリスマスを すごしてくださいね。(^^)

noname#7284
noname#7284
回答No.5

terioさん、こんばんわ。 誘ってみたらいかがですか?とわたしは思います。 わたしはクリスマスではないですけど、(クリスマスが週末でなかった為)クリスマスが絡む週末(23日とか)にわたしから誘った事あります。 友達というか知り合い(?)からいい感じになりつつ・・の時にです。terioさんと状況は似ていますか? 結構長電話などしていて、打ち解けてくれていたのもあったし、今度飲みに行こうねってどちらからともなく話していたのもあったので思いきって誘いました。 普通に「クリスマスだよ~。飲みに行こうよ!」って。答えは「いいよ。」でした。 ただ友達になりたかった訳ではないので、完全に友達という感じにはもっていかずに、ちょっと恋愛の雰囲気は醸し出しておきましたけど・・。 かるーく、断られてもいいかな、ぐらいの気持ちでした。だめなら仕方ないなあって。 自分から素直に気持ちをだせば、相手の気持ちもすこしはわかるかもしれませんよ? 素敵なクリスマス過ごせるといいですね。応援しています。

  • hayacyann
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

男です。少しでも仲のいい女の子から誘われるのは嬉しいですよ。ゼヒ誘ってあげてください。 もし誘いづらい様なら「こんなメンバーで遊ぶんやけど・・・一緒に行かへん?」って言ってみては?そして当日はみんなで遊びましょう。その後他の人にははぐれてもらえば2人きりにもなれると思いますよ。つまり友達との連係プレーですね。男子に協力者がいるとやりやすいと思います。その好きな人の友達ならベストですね。 頑張ってください。今こそ行動の時だぁ!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

女性です。怖いのはわかりますが、ここでアクションを起こさないと、なにもえられませんよ。そうやって事態から逃げてしまえるのなら、失礼だけど大したきもちじゃないんじゃないかなって思っちゃう。ので、私なら誘います。 押付けになってはいけないので普段の会話の中で彼もその日に一人なのかどうかをたしかめたうえで、彼が好みそうなコース(お店やライブ、映画など)をモチーフに、あまり恋愛とかの重さを感じさせないよう、フランクに誘うと思います。 二人きりになる機会が少なかったのなら、あなたの方だってこれから先彼と二人きりになるチャンスが増えたときに、どういう風に感じるか、わかりませんしね。彼のことを良く知っているんだったらなおの事、あなたには有利。がんばれ!

terio
質問者

お礼

そうですね。うじうじ悩んでるより行動を起こしてそれから考えるべきですよね。 頑張ってみます。

回答No.1

terioさん、はじめまして。 これは人それぞれ価値観があると思いますので、私だったらどうするか考えてみようと思います。 この場合、答えは2つ。単純に「誘う」か、「誘わないか」ですよね。 じゃあそれぞれの場合について考えて見ましょう。 1.誘わない 誘わないのもひとつの選択肢です。 このまま友達として普通にうまくいくでしょう。 ただ、自分からいつか何かしらアクションを起こさない限り、お付き合いなどできないのでは? 2.誘う 言葉で言うのは簡単です。 でも実際、行動に移すとなると大変です。 もしかしたら友達という関係は崩れてしまうかもしれません。 もしかしたらうまくいって、自分の彼女にできるかもしれません。 どちらにしても、行動に移すことを恐れていたら何も道は開けないのではないでしょうか。 うまくいくのも、関係が壊れるのもあなたしだい。 誰もその答えを知りません。 自信を持ってぶつかってみようじゃありませんか。 どっちの結論にたどり着いても、自分の満足する結果であれば万事OKだとおもいます。 *これらはあくまで「私の価値観」で答えていますので、考慮いただきたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスの誘いを断られた場合

    今現在、好きな人がいてどうしてもその人とお付き合いしたく悩んでいます。 今は、お互い友人で、元彼がいるときから知っています。そのときから好きで、別れてからは食事に誘い5回ぐらいは行っています。  お互い30歳なので意識する年齢ではありますが、一緒にいて楽しいのでぜひお付き合いしたいのですが、クリスマスの誘いを断られてしまいました。理由は、予定はないが女友達と過ごすから、ということです。 多分、いいなと思ってくれていたら会ってくれると思うし、もう付き合っていたとしてもおかしくないと思います。 ただ、また遊びに行きたいとの誘いの連絡はありましたが、正直クリスマスに会ってくれないということは難しいのでしょうか。 まだ、クリスマスまで日にちもあるし何とかしたいのですが・・・。 誰か教えてください。

  • 友達→私←友達の元彼で相談します

    初めまして。ややこしいタイトルですみません。 私の女友達が去年末に彼氏だった人と別れたって聞きました。その彼がシツコイらしく困っていました。色々相談も受けていました(…と言っても、話を聞いてあげてただけ) そして、先月、私は偶然、以前知り合った人(後に友達の元彼と知る)とバッタリ街で会い、その後一緒に飲みに行ったり映画へ行ったり普通の友達として今でもメールしたりしています。 でもでも、その人こそが女友達に付きまとってる元彼だったのです。私はその男性と友達関係を壊すことは思っていませんが、友達を嫌な思いにさせている事が引っかかります。 かと言って、『私、知ってるのよ~』なんてことも言えません。女友達には私が知ったと言うことを伝えましたが、男友達にはまだ言ってません。 今後、この男友達とはどう付き合っていけば良いでしょう???

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか? ※二度目投稿すみません・・・

  • 友の遊びの誘いを断るには…;;

    私は学生で女です。友達(女)が夏休みだからとしつこく「遊ぼう」と言ってきますが私はその気がないのでどうしたら険悪にならずに断ることができるのだろうか…とかなり頭を悩ませています。なぜ遊びたくないかというと、彼女は自分のやり方を私に押し付けようとするし、自分の欲(例えば「遊びたい」、とか)でもって私を巻き込もうとします。また、よく人の行動や見てくれをバカにしたりと、一緒にいると時々とてもいやな気分になってしまいます。今までは、あまり気乗りしないな、とかいやだなとか思っても、私はそういうことを言うのが得意ではないし、そんな彼女でもいつも嫌な訳ではなく自分の欲に素直なところから学ぶこともあるので全く関係を壊してしまうのはどうなんだろう…との思いから適度に遊んだり仮病や架空の予定で誘いを断ったり、嫌と思う気持ちをやり過ごしていました。たまに私が「こう思うからいやだ」と言っても、いつものように「なんで?~でしょ?」とか、彼女の考えを私に押し付けようとしてくる、と少なくとも私にはそう感じられてしまうのです。今までいい顔してきた自分にも腹が立ちますし、こんなことですごく悩んでいるのも我ながら嫌になっちゃいます。。 今も、遊ぼう、と言われているところです。どう対応したらよいでしょうか?? 長くなってしまいましたが何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 男友達

    初めまして。butakoと言います。 今、私は彼氏がいます。 私には男友達がいますが、彼には女友達はほとんどいません。私は友達は友達だと割り切って、結構男とか女とか関係なく遊びに行きたいんですが、これってよくないことでしょうか?もちろん、その男友達も私に彼氏がいることを知っています。ただ普通に遊んで帰ってくるだけです。 私の彼は家の中にいることが好きで、私は外に遊びにいくことが好きなんです。だから、一緒にいてもたまに退屈に感じでしまうんです。 私が遊びに行くときは、彼に誰とどこに行くかきちんと言います。隠してる方がやましい気がするので。 ただ、彼がいい気がしないのも分かるんです。優しいからあまり私には言わないんですけど。 男の子と遊びに行くのは、彼のことを考えたら、止めるべきでしょうか?

  • 誘いを断られてしまいました

    こんばんは。 10代の男です。 少し前から、同じ学校に少し気になっている人がいるのですが このあいだ、僕と彼女と共通の女友達(「A」とします)の3人で遊ばないかと誘ってみたところ 「Aと××(僕です)が仲良すぎるから、輪に入れなさそう・・・。 きっと私が行ったら気を遣わせちゃうし・・・。」と、断られてしまいました。 確かに僕はAと幼馴染なので、かなり仲が良いのは認めますが・・・。 彼女とはまだ出会って2ヶ月ほどで、そんなに深い関係ではなく これから仲を深めていこうと思っていた段階です。 メールはよく弾み、返信を忘れられたりしたことは一度もありませんし 僕の体調が悪かった時も、心配のメールを送ってくれたりと 友達としては非常にうまくいっていただけに、出鼻をくじかれたような感じです・・・。 この状況だと二人での遊びや食事に誘うわけにもいかないし これからどうしたらいいのでしょうか? ちなみに現時点では彼女に意中の人はいないらしいのですが メールで僕によく恋愛系の話を振ってきてくれたりします。 (あまりプラスになる要素ではないかもしれませんが・・・) 誘いを断るということは、やはり現時点では友達としてしか見られていないんですよね・・・。

  • クリスマスにご飯の誘い

    23歳の女です。数日前に付き合っていた人とクリスマス目前に別れました。 私は11月ぐらいから習い事を始めたんですが、そこに25歳の男の人がいます。飲み会や講習で彼とは3回ほど会ったことがあるんですが、先週の飲み会で連絡先を交換したり、まともに話しました。正直、その時点で彼は私に気があるような感じでした。 今日講習の時間が彼と同じだったので、色々話していたんですが、私はスノボが好きで「今年も行きたかったけど行く人がいないから行けない」という話をしたら彼が、「じゃあ日帰りで一緒に行こうか」と行ってきました。私は本当にスノボに行きたかったのでそこは「行こう」と答えました。 その後、「彼氏とは行かないの?」と聞かれたんで「最近別れたんですよ」と答えると彼は「じゃあクリスマスどうすんの?」と言うんで私は「何にもない」と答えると「俺も2年ぐらい彼女いないから、25日一緒に飯でも行かない?」と言われたんで「うん、いいよ」と言いました。私は彼に対してまだ好きまではないけど、好印象でとても興味はあり行きたいとおもったので承諾しました。 でも、クリスマスの食事をOKしたのは良かったのかなとちょっと思ってきました。もし「付き合おうか?」みたいな展開になったらどうしようかと。。。最近別れた人ともお互いほとんどしらない状態で付き合って良い結果にはならなかったんで。今回もそうなったらどうしようかと・・・。「まだお互いよく知らないから」とは言えるけど、クリスマスの食事に来たのにそれはないだろ!みたいに思われないかどうか。。。 考えすぎかもしれないけれど、クリスマスに二人で食事に行っていいと思いますか?

  • 私のプレゼントを女友達と…

    去年のクリスマス彼氏にもらった 高級ネックレスは彼氏が女友達二人と 男友達一人、合計四人で買いにいったと 友達づてに聞きました。 すごく嫌な気持ちになりました。 ネックレスをつける 気にもならないし 彼氏の前でももやもやしてしまいます。 彼がそういうお店にひとりで行けるような 人ではないのは分かります。 しかし、よりによって私のかなり大嫌いな 女と行ってたんです。許せません。 彼は私がその女を嫌ってることを知っています。 その女は執拗に私の彼に絡んできます。 ネックレスを買いについてくるとその女が言ったとき 彼は断ったらしいのですが行くとしつこかったそうです。 実際のところはなにも分かりませんが 彼は何事もなかったかのようにその事実を隠し 今普通に接しています。 私はなにも知らないように隠しとおした方が いいのでしょうか?今さらクリスマスのことを 問い詰めるのはなんか違う気もしますが… ちゃんと彼の口から聞きたい気もします。 同じような経験されたかたいますか?

  • 好きな人の気持ちがまったくわかりません。

    こんにちは。 恋愛相談です。 みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私には仲の良い男友達がいます。 もう半年ほどの付き合いです。 彼とはクリスマス、誕生日も会うほどの関係です。 もともと私は彼が好きでした。 しかし、彼には振られてしまいました。 友達の関係の方が良いからだ、と。 それから諦めようとして冷たく接していても相変わらず優しく、引きとめられてしまいました。 私は今まで頑張って友達として接してきましたが、やはり想いを断ち切る事はできませんでした。 彼は私の気持ちを知りながら何かと思わせぶりなことを言ってきます。 正直、だいぶしんどくなっています。 私は好きだし、付き合いたい。 でも、彼はこの関係が居心地いい。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 イベントの時も一緒に過ごして、周りから見たら付き合ってるのかと勘違いされることもしばしばです。 私自身も振られておきながら勘違いしてしまうこともあります。 そもそも私が異性として意識している時点で彼の言う友達関係ではないと思います。 つまり、私の片思いです。 私はクリスマス後に振られ、振られた後に私の誕生日がありました。 その時も彼が会う日程をわざわざ私の誕生日に指定してきました。 もちろん私は好きなので期待しますが、前回振られているので素直に喜べませんでした。 彼は私を振っているのにも関わらず、わざわざ会いにきてくれました。 また会うと思います。 友達いわく、本当に何も思っていなかったらわざわざ日を改めて会いに来るはずないと言ってくれます。 ちなみサークルが一緒なのでサークルで会おうと思えば会えるし、プレゼントも渡そうと思えばその時に渡す事も十分可能です。 私は彼にどう思われているのかわかりません。 ただ彼は過去に恋愛の傷があるらしく、恋ネタがダメな人です。 それでも私はやっぱり好きな気持ちを諦められません。 そもそも今の私達の関係は友達ではないと勝手ながら思っています。 私自身、もう「弄ばれてるんじゃないか」「都合のいい女になってるんじゃないか」と思い始めています。 違う人を見つけれたらいいけど、彼への気持ちを断ち切れない今、すごくつらいし難しいです。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 誘いはいつも私から・・・これってどうなの?

    大学生女です。以前に思いを寄せている男友達とのことで相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5075990.html 彼に誘われて二人でライブに行って、帰り道に私から次の約束を取り付けました。 その後も用事があって何度か会いました。私の部屋(互いに一人暮らしです)に来たこともあります。 気になるのは、相手からの誘いが全然ないってことです。 メールは一度始まればかなり続きますが、始めるのはほとんどいつも私からです。二人で会ったり出かけたりというのも、私から誘えばついてくる、って感じです。断られることは先約がない限りありません。 要するに、何かを受け渡しするとか、何か頼みごとをしてるとか、何かしらの用事を作り出して会っている状態です。 食事だけとか、とくに用事はないけど会おうよ、とはなりません。 今まで3人の男性とお付き合いしましたが、大体が付き合うまではメールも誘いもどんどんかけてくるような人だったせいもあるかもしれません。(一人はいきなり告白してきました) 彼が今まで付き合った女の子は一人。それも好みじゃない相手に迫られて付き合ったものの、結局短期間でだめになったと聞きました。 元々交際範囲も狭いので、女友達と呼べる存在は私だけみたいです。 先日二人でライブに行った時はとても楽しかったけど、その日を境に二人で会うと妙に意識してしまうようになってしまいました。 メールは続くのに、会うとなんだか無口になってしまいます・・・。恥ずかしくて。 彼は単に控えめなだけなのでしょうか? それとも、私に友達以上の興味を持っていないのでしょうか? 私もすごい人見知りで、仲良くなるまでに時間がかかるタイプです。 今までは好きな人に私から話しかけることもできませんでした。 今回は私からメアドを聞いたり、事あるごとに話しかけたり、私も相当勇気を振り絞ってきたつもりなんです。