• 締切済み

孟宗竹の曲げ方について

竹の曲げ方を教えて下さい。 庭木の剪定用に、三脚脚立を作っています。 その支柱の部分は孟宗竹(直径6~8cm)を使う予定です。 竹の先端を横木(丸太)に巻き付ける為、円周方向1/3位を残し(長さは節一つ半位)曲げています。 青竹をバーナーであぶっているのですが、うまく(キレイに)曲がりません。 ・この辺のコツ ・青竹ではダメ、枯らしてから曲げる? 等を教えて下さい。 今度の日曜に完成させたいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.2

子供の頃、竹スキーやそりを作って、遊びましたよ。文面から、竹を割らずに曲げるのですよね?割らずに曲げたことはないですけど・・・。桐で穴を開けてから、曲げてたかなぁ、記憶あいまいです、すいません。あの頃は、ろうそくを使いました。本当は、遠火の強火で、炭火が一番なんでしょう。節の部分とそれ以外とは、火にあてる時間が微妙に違うのですが・・・。うまく言えません。少しづつ、力を加えながら、曲げていくのですが。ある瞬間までいくと、ふいに簡単に曲がってしまいますので、注意が必要です。何か、目指す形のものを当てながら、あぶるといいと思います。もちろん、使うのは青竹ですよ。がんばってください。

yamak57
質問者

お礼

竹スキーは懐かしいですね!どうも有り難う御座います。

yamak57
質問者

補足

プロに聞いたところ。 マルのまま、破裂しないようにキリで穴を開け、充分あぶった後。 丸太を乗せ、思い切り踏んで竹を潰し、丸太に巻き付けるように、曲げるとのことです。 参考まで。 #1さん、#2さん有り難う御座いました。

• m_inoue
回答No.1

自分では曲げたことがありませんが、 昔、私のおじいちゃんが 七輪にかざして 回しながら ゆっくり曲げていました バーナーですと継続して加熱出来ないでしょうから曲げられないのでは?

yamak57
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 やってみる価値は有りそうですね。 バーベキューでもしながらやってみようかな?