• 締切済み

不倫を静観することについて・・不倫する側 される側両方の意見聞きたいです

こんにちは。先般 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808596 で質問させていただき、回答もいただいて、あれから色々考えて、とりあえず今はあかちゃんと 大事に育てることにしようと決めたばかりです。 夫の不倫については、一応気付いているけど何も言わない、行動についても何も言わないと決めています。 夫は平日もほとんど遅いし、土曜日も出かけるし、日曜日も夕方は一応家には帰ってきますが、とにかく在宅時間は短いです。赤ちゃんを通じては多少の会話をしますが、夫婦としての会話は成り立っていません、夫は一日に数回メールをしてくるのですが、それが唯一夫婦のまともな会話です。 今の私にはこうやって静観することしかできないですが、いずれ生活の目処がついたら離婚を考えています。今すぐ離婚したのでは 不貞行為を認めないだろうし、本当に愛人と旦那のシナリオどおりになってしまいそうなので。 ただ、こんな毎日、いつまで続くんだろう、とか毎日正直、主人との生活としては全く楽しくないので(主人は恋愛でとても楽しそうです)赤ちゃんのためにもよくないのでは?すっきりはやく決着したほうがいいのではとも悩んでいます。 夫の不倫を我慢というか、静観していた方、この時期はどういうように過ごすのが一番心穏やかに過ごせるのでしょうか?また逆に不倫している側の方でも 何か経験や意見があればお聞きしたいなと思います。 今は日々、なるべく子供のことを考えるように気持ちを持っていってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 不倫といわれますと どちらかが我慢をしなさいといけないことですね。私も 自分で気がつくより 身内や両親から我慢しなさいなどといわれていました。絶望感でいっぱいでしたが 静観したというより考えないようにしていたのが 正直なところです。 酷い事を 主人の友人に言いふらされているということを 先日聞かされ とてもショックですた。不幸になればいいという考えからなのでしょうか。 辛い時 子供の事も 考えられなく 混乱しますわよね。 子育てに 気持ちを向けるように頑張ってくださいね。 それにしても 子育て期間も楽しませてくれない 質問者さんの配偶者は こういっては失礼かもしれないですが 酷い方ですのね。 くれぐれも お体大事になされてくださいね。

回答No.6

私は不倫している愛人の立場です。その上で回答させていただきます。役に立てるかわかりませんが、読んで下さい。 人によるかも知れませんが、少なくとも私は奥様やお子さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だからといって彼と離れられません。彼なしの人生は考えられません。 正直、離婚してもらえるなら、この上なく嬉しい事だと思ってます。ですが、私がされて苦しいと思うことは慰謝料の請求です。 例え離婚して愛人と結婚したとしても、奥様に慰謝料請求をされたら、それは苦しい生活になると思います。よっぽど稼ぐ仕事をしてない限りは愛人とご主人は食べるだけでいっぱいでしょうね。

noname#14592
noname#14592
回答No.5

こんばんは。 私は、結婚して20年、夫の浮気発覚から15年です。 いまだ離婚はしていません。今後もする予定はありません。 >夫の不倫を我慢というか、静観していた方、この時期はどういうように過ごすのが一番心穏やかに過ごせるのでしょうか? 最初は心穏やかではいられませんでした。 ありとあらゆる手段を使って、夫の視線をこちらに向けようと必死でした。 夫の最初の相手は、同じ会社の年上の女性・・・夫も子供もある人でした。 お互いに、かなり本気で惹かれあっていたようで、結婚していなければ、普通の恋人同士って感じでした。 10年ほど続きました。 ひどかったです。 寝言やSEXの最中にまでその女性の名前を呼び、私に対しても、面と向かって「彼女のことを愛している」と言いました。 私が責めると、逆ギレして暴言を吐き、時には暴力を振るうこともありました。 けれど、その頃は、私も夫を愛していましたし、子供も小さく(3人いました)そんな女に取られたくなくて、とにかく夫の気を引くために努力をしました。 炊事・洗濯・掃除はもちろん手を抜きませんでしたし、夫の趣味なんかにも全面協力、“良い妻”であり続けました。いつまでも若く美しく?いるための努力もしました。浮気のことは、誰にも話さず、自分の胸の内にしまったままで。 夫に対しても、母の如く優しくしていましたね。 7,8年経った頃からでしょうか、浮気相手との間がギクシャクしてきたようで、だんだん疎遠になってきて、そうしたら夫が他の人に目を向け始めたんです。 同時進行で、3人ぐらいの人妻と付き合っていたようです。 ・・・で、その頃から私も変わりました。夫に見切りを付けたって言うか、夫に対して何も期待しないようになりました。次から次と女を作る夫に対して、怒りや悲しみという感情を抱かなくなりました。あきれ果てた・・・とでも言うのでしょうか。 私は、子供の手も離れたし、自分の趣味や習い事、スポーツなんかを、思いっきり楽しみました。今もそうです。 15年前とは、私の立場も全く違って、この家にとって一番なくてはならない存在になり、夫に頼らなくても、十分暮らせるようにもなっています。 「もしも離婚・・・となったら、出ていくのはあなたよ!」とも言ってあるので、夫からは離婚したいとは言い出しません。一人では何もできない人ですし、今になって、私を誰かに取られたら・・・と相当不安になっているようです。 離婚するのも一つの方法ですし、生活環境の悪さは子供にとってもよくありません。 でも、離婚しないのも選択肢の一つだと、私は思っています。離婚には、かなりの気力と労力がいると聞いています。ここに書き込まれている方々のお話からも、大変なことだと思います。 それをどちらに向けるかではないでしょうか? よくお考えになって、幸せになれる道を選択なさってください。 長々と身の上話をしてしまい、すみませんでした。

• popo3106
回答No.4

私の友人の話です。 質問者様とほぼ似たような状況でしたが、同居していても息が詰まる思いをさせられるのは嫌なので、実家に子供と戻り、同時に「婚姻費用分担の請求」を家庭裁判所に求めました。 以来5年間裁判所の裁定どうり「婚姻費用」としての生活費は支払われ、自立に向けての時間稼ぎ!?をしているようです。 家庭裁判所の「婚姻関係の調停」に引っ張り出して、「不貞を働いているにのは主人であり、不本意ではあるが私は耐えて待っている。女性と別れていただけるまで実家で生活することになるので、婚姻費用の分担をお願いします。」という感じで頑張って見て下さい。 「調停」で婚姻費用の金額が決められれば、ご主人の勤務先から「給与引き落とし」で振り込まれるようです。 小さなお子さんがいらっしゃる場合、早期にけりを付けてしまうのは懸命とは言えないです。 一度は愛した人かもしれませんが、子供の人生が懸かっているのですから、人として「互角に渡り合う気迫」が必要です。 同時に時間を稼いで、自立の道を探って下さい。 その間に反省してご主人が戻られるなら、それも結構ではないですか? ずっとあなたに頭が上がらないでしょうし・・・。 頑張ってください!

回答No.3

将来的に離婚を考えているなら、今のうちに離婚訴訟での資料として物証をそろえておきましょう。 離婚となると養育費の問題や親権の問題などもからんできます。 全てを勝ち取るために今証拠をそろえておきましょう。電話・メールなどの内容・日時・二人の不倫の証拠写真など・・・ 不倫が原因の離婚と認定されれば、相手の女にも慰謝料の請求などもできます。 離婚を本気で考えるなら完全勝利を今のうちに準備しておきましょう。 奥さん・子供をないがしろにして自分のみ楽しむ男です。元の家庭に一旦は戻っても信じれますか? 悔いを残したくないなら準備しましょう。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

このサイトの相談で、逆の立場のような話がたくさんあります。 彼はバツ1で別れた奥さんに子供いる。養育費を払っている。 そんな彼と結婚するのは両親も反対している。 自分自身も例え彼と結婚できても、彼の前の奥さんとの子供がいるから自分が子供を生んだら子供同士は腹違いの兄弟がいることになる不安。 彼が離婚するまで長い年月を待っているのが辛くなった。子供を生める年齢の限界が近い。別れた方が良いか? そんな相談がたくさんあります。結局多くの人は女性から別れを告げ終わっています。 一方男性は、妻と別れる事が出来たが、不倫していた女性に振られた。など惨めな結果が多いです。 養育費など払っていたら略奪した結婚も金銭的理由で、喧嘩が絶えないと思いますよ。 男性は、フラフラ浮ついていても美味しい家庭料理のある奥さんの元に返ってきます。 男性をつなぎとめるのは、料理も1つの方法です。 女の家で食べているか、外食をしているかわかりませんが、今よりいっそう料理の腕を磨いて、どんと構えていましょう。 今離婚すると経済的、肉体的に大変です。 生活費を入れてくれないって事は無いですよね? 女の方で、待っていても離婚できそうに無い男だと目が覚めたら別れると思います。 妻の立場の方が強いです。

• kyokyo37
回答No.1

私の友達は結婚して子供が 生まれたぐらいからご主人が 不倫をしているのに気づきました。 でも、その不倫相手は結婚前から続いていた人でした。 私達は一日も早い離婚を勧めましたが 彼女は「子供のために」と言い 3年間も土日しか帰ってこないご主人との生活を 続けました。 その間は、全て彼女からご主人の両親 彼女の両親に話して 周りを全て味方につけて乗り越えていきました。 結局、ご主人は帰ってきました。 私から見れば「よく許せたな」 と思うのですが、そこは夫婦であり家族。 「長い夫婦生活。この3年間があるために 主人はこの先も私には頭があがらないわよ。」 といっていまは家族仲良くしてます。 奥さんの意地として暴力を振るわれない限り 周りの親族の協力を得てがんばって!