• 締切済み

不倫を静観することについて・・不倫する側 される側両方の意見聞きたいです

こんにちは。先般 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808596 で質問させていただき、回答もいただいて、あれから色々考えて、とりあえず今はあかちゃんと 大事に育てることにしようと決めたばかりです。 夫の不倫については、一応気付いているけど何も言わない、行動についても何も言わないと決めています。 夫は平日もほとんど遅いし、土曜日も出かけるし、日曜日も夕方は一応家には帰ってきますが、とにかく在宅時間は短いです。赤ちゃんを通じては多少の会話をしますが、夫婦としての会話は成り立っていません、夫は一日に数回メールをしてくるのですが、それが唯一夫婦のまともな会話です。 今の私にはこうやって静観することしかできないですが、いずれ生活の目処がついたら離婚を考えています。今すぐ離婚したのでは 不貞行為を認めないだろうし、本当に愛人と旦那のシナリオどおりになってしまいそうなので。 ただ、こんな毎日、いつまで続くんだろう、とか毎日正直、主人との生活としては全く楽しくないので(主人は恋愛でとても楽しそうです)赤ちゃんのためにもよくないのでは?すっきりはやく決着したほうがいいのではとも悩んでいます。 夫の不倫を我慢というか、静観していた方、この時期はどういうように過ごすのが一番心穏やかに過ごせるのでしょうか?また逆に不倫している側の方でも 何か経験や意見があればお聞きしたいなと思います。 今は日々、なるべく子供のことを考えるように気持ちを持っていってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 不倫といわれますと どちらかが我慢をしなさいといけないことですね。私も 自分で気がつくより 身内や両親から我慢しなさいなどといわれていました。絶望感でいっぱいでしたが 静観したというより考えないようにしていたのが 正直なところです。 酷い事を 主人の友人に言いふらされているということを 先日聞かされ とてもショックですた。不幸になればいいという考えからなのでしょうか。 辛い時 子供の事も 考えられなく 混乱しますわよね。 子育てに 気持ちを向けるように頑張ってくださいね。 それにしても 子育て期間も楽しませてくれない 質問者さんの配偶者は こういっては失礼かもしれないですが 酷い方ですのね。 くれぐれも お体大事になされてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は不倫している愛人の立場です。その上で回答させていただきます。役に立てるかわかりませんが、読んで下さい。 人によるかも知れませんが、少なくとも私は奥様やお子さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だからといって彼と離れられません。彼なしの人生は考えられません。 正直、離婚してもらえるなら、この上なく嬉しい事だと思ってます。ですが、私がされて苦しいと思うことは慰謝料の請求です。 例え離婚して愛人と結婚したとしても、奥様に慰謝料請求をされたら、それは苦しい生活になると思います。よっぽど稼ぐ仕事をしてない限りは愛人とご主人は食べるだけでいっぱいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14592
noname#14592
回答No.5

こんばんは。 私は、結婚して20年、夫の浮気発覚から15年です。 いまだ離婚はしていません。今後もする予定はありません。 >夫の不倫を我慢というか、静観していた方、この時期はどういうように過ごすのが一番心穏やかに過ごせるのでしょうか? 最初は心穏やかではいられませんでした。 ありとあらゆる手段を使って、夫の視線をこちらに向けようと必死でした。 夫の最初の相手は、同じ会社の年上の女性・・・夫も子供もある人でした。 お互いに、かなり本気で惹かれあっていたようで、結婚していなければ、普通の恋人同士って感じでした。 10年ほど続きました。 ひどかったです。 寝言やSEXの最中にまでその女性の名前を呼び、私に対しても、面と向かって「彼女のことを愛している」と言いました。 私が責めると、逆ギレして暴言を吐き、時には暴力を振るうこともありました。 けれど、その頃は、私も夫を愛していましたし、子供も小さく(3人いました)そんな女に取られたくなくて、とにかく夫の気を引くために努力をしました。 炊事・洗濯・掃除はもちろん手を抜きませんでしたし、夫の趣味なんかにも全面協力、“良い妻”であり続けました。いつまでも若く美しく?いるための努力もしました。浮気のことは、誰にも話さず、自分の胸の内にしまったままで。 夫に対しても、母の如く優しくしていましたね。 7,8年経った頃からでしょうか、浮気相手との間がギクシャクしてきたようで、だんだん疎遠になってきて、そうしたら夫が他の人に目を向け始めたんです。 同時進行で、3人ぐらいの人妻と付き合っていたようです。 ・・・で、その頃から私も変わりました。夫に見切りを付けたって言うか、夫に対して何も期待しないようになりました。次から次と女を作る夫に対して、怒りや悲しみという感情を抱かなくなりました。あきれ果てた・・・とでも言うのでしょうか。 私は、子供の手も離れたし、自分の趣味や習い事、スポーツなんかを、思いっきり楽しみました。今もそうです。 15年前とは、私の立場も全く違って、この家にとって一番なくてはならない存在になり、夫に頼らなくても、十分暮らせるようにもなっています。 「もしも離婚・・・となったら、出ていくのはあなたよ!」とも言ってあるので、夫からは離婚したいとは言い出しません。一人では何もできない人ですし、今になって、私を誰かに取られたら・・・と相当不安になっているようです。 離婚するのも一つの方法ですし、生活環境の悪さは子供にとってもよくありません。 でも、離婚しないのも選択肢の一つだと、私は思っています。離婚には、かなりの気力と労力がいると聞いています。ここに書き込まれている方々のお話からも、大変なことだと思います。 それをどちらに向けるかではないでしょうか? よくお考えになって、幸せになれる道を選択なさってください。 長々と身の上話をしてしまい、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.4

私の友人の話です。 質問者様とほぼ似たような状況でしたが、同居していても息が詰まる思いをさせられるのは嫌なので、実家に子供と戻り、同時に「婚姻費用分担の請求」を家庭裁判所に求めました。 以来5年間裁判所の裁定どうり「婚姻費用」としての生活費は支払われ、自立に向けての時間稼ぎ!?をしているようです。 家庭裁判所の「婚姻関係の調停」に引っ張り出して、「不貞を働いているにのは主人であり、不本意ではあるが私は耐えて待っている。女性と別れていただけるまで実家で生活することになるので、婚姻費用の分担をお願いします。」という感じで頑張って見て下さい。 「調停」で婚姻費用の金額が決められれば、ご主人の勤務先から「給与引き落とし」で振り込まれるようです。 小さなお子さんがいらっしゃる場合、早期にけりを付けてしまうのは懸命とは言えないです。 一度は愛した人かもしれませんが、子供の人生が懸かっているのですから、人として「互角に渡り合う気迫」が必要です。 同時に時間を稼いで、自立の道を探って下さい。 その間に反省してご主人が戻られるなら、それも結構ではないですか? ずっとあなたに頭が上がらないでしょうし・・・。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

将来的に離婚を考えているなら、今のうちに離婚訴訟での資料として物証をそろえておきましょう。 離婚となると養育費の問題や親権の問題などもからんできます。 全てを勝ち取るために今証拠をそろえておきましょう。電話・メールなどの内容・日時・二人の不倫の証拠写真など・・・ 不倫が原因の離婚と認定されれば、相手の女にも慰謝料の請求などもできます。 離婚を本気で考えるなら完全勝利を今のうちに準備しておきましょう。 奥さん・子供をないがしろにして自分のみ楽しむ男です。元の家庭に一旦は戻っても信じれますか? 悔いを残したくないなら準備しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.2

このサイトの相談で、逆の立場のような話がたくさんあります。 彼はバツ1で別れた奥さんに子供いる。養育費を払っている。 そんな彼と結婚するのは両親も反対している。 自分自身も例え彼と結婚できても、彼の前の奥さんとの子供がいるから自分が子供を生んだら子供同士は腹違いの兄弟がいることになる不安。 彼が離婚するまで長い年月を待っているのが辛くなった。子供を生める年齢の限界が近い。別れた方が良いか? そんな相談がたくさんあります。結局多くの人は女性から別れを告げ終わっています。 一方男性は、妻と別れる事が出来たが、不倫していた女性に振られた。など惨めな結果が多いです。 養育費など払っていたら略奪した結婚も金銭的理由で、喧嘩が絶えないと思いますよ。 男性は、フラフラ浮ついていても美味しい家庭料理のある奥さんの元に返ってきます。 男性をつなぎとめるのは、料理も1つの方法です。 女の家で食べているか、外食をしているかわかりませんが、今よりいっそう料理の腕を磨いて、どんと構えていましょう。 今離婚すると経済的、肉体的に大変です。 生活費を入れてくれないって事は無いですよね? 女の方で、待っていても離婚できそうに無い男だと目が覚めたら別れると思います。 妻の立場の方が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

私の友達は結婚して子供が 生まれたぐらいからご主人が 不倫をしているのに気づきました。 でも、その不倫相手は結婚前から続いていた人でした。 私達は一日も早い離婚を勧めましたが 彼女は「子供のために」と言い 3年間も土日しか帰ってこないご主人との生活を 続けました。 その間は、全て彼女からご主人の両親 彼女の両親に話して 周りを全て味方につけて乗り越えていきました。 結局、ご主人は帰ってきました。 私から見れば「よく許せたな」 と思うのですが、そこは夫婦であり家族。 「長い夫婦生活。この3年間があるために 主人はこの先も私には頭があがらないわよ。」 といっていまは家族仲良くしてます。 奥さんの意地として暴力を振るわれない限り 周りの親族の協力を得てがんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 不倫発覚後の気持ち(した側)を教えてください

    私30歳、夫33歳、子供4歳 夫の不倫が発覚し、やり直し始めて1ヶ月ちょっとです。 一時期は離婚を主張し続けた夫でしたが、不倫が終わり、家族と居る事を選んで戻ってきました。 夫も反省・後悔はしているようで、私も不倫を責め立てる事は一切してません。ただ、夫からの歩み寄りや目に見える努力・変化がなく、ただもとの生活に戻った、という感じで。。。 私がフラバに苦しんで泣いていれば抱きしめてくれるし、二人で出かけてみようと誘えば乗ってくれますし、今まで別寝室だったのも一緒に寝るようになりましたし、話し合いをする時にはきちんと聞いてくれます。ただ、自分から何かしようという事も特別な言葉もありません。 「どうすれば一度壊れた夫婦関係が少しでも修復できるか、どうしたら私の苦しみが少しでも取り除けるか、自分でも考えて欲しい」と言うと、 「すごい努力をするとしても、何ヶ月かしてふとしんどくなった時に、様子がおかしくなったとかでまた疑われるし、無理しても。。。時間が解決するかなと思ってる。」と言うのです。 不倫相手への気持ちは客観的に見ても、もう無いようです。 やり直す事への迷いも無いと言います。 夫婦生活は、まだ罪悪感があってできない、と言われました。 夫にしたら、今の状態が精一杯なのでしょうか? 自分のした事の大きさに苦しんで、身動きが取れないのでしょうか? そんなに努力しなくても私は離れることはないと、あぐらをかいているのでしょうか? 時間が経つのを待っているだけじゃ、溝は埋まらないよ?と言うと、それも分かっているとは言うのですが。。。 不倫をして、家庭に戻られた方、やり直し始めはどういう心境でしたか?また、配偶者にどうあって欲しかったですか? 教えてください。

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 不倫について

    わたしの友は、ある誤解がきっかけで、新婚半年にして夫に不倫されました。でも生活を困らせるとか、そういうことはなく、彼女を捨てるということも考えたことはないらしいんです。 それでも、その不倫というのは、女として許せない範囲のもので、会社でできた彼女と北海道に旅行に行き、教会でプラチナの指輪を交換したほどのものです。彼女はそれを知ったとき、世界がひっくり返ったようなショックを受け、離婚に向けて働き出したのですが、途中で家を建ててやり直そうということになり、今は愛とかそういうものよりも生活が主体になっているので、別れることは考えてないそうです。でも、夫婦生活は、ここ15年以上ないそうです。夫の私生活も、疑いだしたらきりがないので、もう詮索するのも面倒らしいです。 その彼女ですが、夫の不倫を知ったとき、おとなしかった彼女が、自分も自分の道を歩もう!と思ったそうです。自分に投資して、資格を取り、それを生かした仕事をしたり、恋もしかりです。彼女は、夫と別居しているときに、若い男性と恋をしたんです。その彼と、今も続いているそうですが、彼女は、「子供を守るために離婚せずにきた。夫が性生活の相手になり得ないとき、不倫は悪いことなのだろうか。(彼に別の女の人がいない場合ですが)わたしにだって性欲はあるんだもの。」わたしも、彼女が悪いことをしているとは、思えないのです。 でも、彼女は、一応罪の意識があり、また若い彼の将来も考え、何度も彼と別れようとしたそうなんですが、彼の方が別れたくないといっているそうです。 結婚とは、難しいものですね。幸せな結婚をした人は、うらやましいです。かくいう私もそんなに夫とうまくいっているほうではないので‥。 彼女の考え方は、皆さんどう思われますか‥?

  • 夫は不倫を認めませんでした

    以前「夫の不倫を知った妻」で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3176862.html その後、調査会社にお願いして不倫の事実が分かり、その事について問うと、 「探偵らしき人が尾行してるのは分かっていた」 「しめしめこれで私がまわりを騒がせて離婚になるだろう」 という発言と 「ふーん、でも彼女は単に仲の良い友達で、俺に何という答えを期待してるのか?」 という想定外以上の返答がありました。 不倫の証拠はビデオで複数回、彼女の自宅(アパート)を彼女と出入りするところと(出勤時と帰宅時)、二人して酔っ払って千鳥足で腕を組みながら自宅に戻るところなどです。妻子持ちの旦那がする行動として明らかに『不倫』にあてはまる行為だと思います。 その他お金の使い込みや、夫婦の話し合い後の生活態度もほとんど変わらない(平日はほぼ外泊)様子から、離婚の言葉はいつも頭をよぎります。不倫相手も証拠を撮られていることは夫から聞いていると思います。 一般的でしたら、慰謝料など請求して今後の人生のために離婚するのが賢明かと思います。ただ、主人自ら離婚は口にしてきましたが、今後の色々な事々などについて現実的な話は一切しません。 彼女どうこうよりも、私との生活が一生耐えられない・・・という主張です。 主人がきにかけている事は、5歳児の子どものこと、今後の生活ががらりと変わる覚悟・・かと思われます。現状は私に対して愛情というものはほぼないでしょう。 妻の権利として「不倫相手に慰謝料を請求する」場合についても「そうなった場合は俺が彼女の慰謝料を面倒見る」とまるで不倫を肯定してるかのような発言もして、そうなった場合の多少の覚悟は出来てるのかとも思いますが。 夫を客観的に見て、家庭と不倫相手の両方に甘えてる駄々っ子にも見えてくるのですが、ここ数日は連絡もとらず静観視している状況です。弱くてずるい夫だと思います。皆様のご意見は如何でしょうか。私は、夫が今の状態でいつまで甘えていられるかを見てみようと思っています。

  • 客観的な意見をください。

    私は36歳、夫は44歳、結婚して15年子供のいない夫婦です。 今真剣に夫と離婚することを考えています。 離婚の原因は、私の不倫です。 不倫相手は39歳、独身です。 彼とは真剣にお付き合いをしています、不倫なのに真剣と言う表現も変ですが。 彼とはお互いに不思議なほど惹かれあい、私は彼を求め、彼も私を求めています。 彼とは結婚を考えていて、とりあえず二人で部屋を借り同棲生活を始めることに決めました。 私の選択が正しいとは思っていません。 自分でも我儘な生き方だと思っています。 毎日罪悪感に苛まれています。 不倫の彼とは何度も別れようとしましたが結局お互い別れることができませんでした。 彼との不倫が離婚を考える直接の原因となっていますが 実は夫とは長年のセックスレスで今までそのことをあまり問題視することなく私達夫婦は過ごしてきました。 でも彼をきっかけに以前から夫婦生活に問題があったのではないかと私自身考えるようになりました。 セックスレスについて夫と理性的に話をしても、夫はなかなかそのことについて理解しようとしてくれません。 離婚する原因は全て彼にあり、私が一方的に悪く離婚は簡単にはしないと言われました。 どんなに話合っても平行線なので最近話し合いをするのも疲れてしまいました。 私と夫とは歳が8歳違い、結婚した年齢が若かったせいか私は夫のことをいつも兄のような、 また保護者のような存在として見ていた気がします。 夫婦として対等の立場ではなかったと思っています。 ただ私自身、たとえセックスレスをいう問題があり、対等という立場でないにしても、 長年一緒に暮らしてきた夫と離婚し、私の勝手で夫を一人にしていいのだろうか。 そんな思い切ったことをして本当に大丈夫なのだろうかとあれこれ思い悩んでいます。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 不倫をした側が夫婦生活を拒否する理由は?

    長文になりますが、お許しください。 タイトル通りなのですが、相談させてください。 結婚して10年になります。 ずっと専業主婦で、子供は3人います。 去年の7月に不倫が発覚して、 6月に知り合い1か月ちょっと関係が続いていました。 本当に悪かったと両親らも交え話し合いもし、号泣し、 私もやり直していこうと覚悟を決めました。 発覚した時頭に血がのぼった私は不倫相手に電話をし、 切られて、携帯番号も変えられ、逃げられています。 それから毎日のようにフラッシュバックに襲われる日々が続き、 夫を攻めたてるようになりました。 連絡がなければメールや電話で「また不倫してるんでしょ!?」とか。 電話ばかりして、繋がらなかったら不倫不倫と。 とにかく私が一方的にやり直すと決めたのに、 過去を掘り返し、主人を攻めてきたことに今更ながら悪かったと反省しています。 その頃、心療内科にも通い、落ち着く薬や、カウンセリングをしてもらっていました。 とにかく私自身本当に深い傷で、どうしようもない喪失感と怒りにかられ、 ただただ夫を攻めることで私を落ち着かせていたというか・・。 それからそういう日々が半年ぐらい続き、 もちろん毎日ではなく、穏やかな日が続いたときもあります。 今年に入り、夫から「もうお前にはうんざりだ。離婚する」と言ってきました。 私は絶対に嫌だ。今まで攻めてしまって悪かったと反省し、 毎日夫に懺悔する日々が続きました。 でも夫は絶対に離婚するの一点張りで、 その時両親が、ここまであなた(私)が反省してるというのに、 離婚以外考えられないということは、不倫してるに決まってると 言い出し、探偵に依頼し、調べてもらうことにしました。 予想通り今年に入ってすぐ不倫をしていました。 夫から私に離婚すると言ってきた時点で女には 「妻と別れることになったから付き合ってほしい」と言ったそうです。 もちろんその女は去年逃げられたあの女でした。 その間ずっと主人は女の家との往復で(つまり別居状態) 第3者から見ると私が全て悪く、夫が家から出ていってしまった状態です。 私と子供達が住んでる家に帰ってくることはありませんでした。 その期間が今年1月~3月終わりまでで、約3か月です。 それから4月に入り、探偵から全て証拠が揃ったと連絡が来て、 私も主人を呼び出し、(呼び出した時、明らかに焦っていました) 互いの両親も交え、探偵からのDVDを見せました。 それから主人の態度が一変し、本当に悪かったと号泣。 私も子供のために、あと夫への愛情がまだあるので、 二度と過去のことは掘り返さないと約束し、 主人も絶対に家族を裏切ることはもうしないと約束し、 不倫相手には私から慰謝料請求して70万一括で払っています。 次に関係を持ったら一括で200万払う。 お互いの勤務先などに連絡は一切しないなど、 行政書士の方に作ってもらった和解書も書かせました。 それから約3か月。 私は過去のことは一切口にせず、 今まで通りというのも変ですが、普段通り生活しています。 夫も普段通り、帰宅時間は23時~24時過ぎで遅いですが、 家に毎日帰ってきてくれています。 休みの日にはみんなでどこか行ったり、子供達も喜んでいます。 が、今年の1月からこれまで、夫婦生活が一度もなく、 去年は、結構ありました。 そこだけが引っかかって、何でしてくれないのかと聞いたら、 そんな気分にならないだけで、したくなったらするといって機嫌が悪くなります。 この前も同じことを私が言ったら、 子供達もいるんだし、もうしなくたっていいじゃんと。 私は納得出来ません。 やっぱり女のことが忘れられず、 私自身、女としての魅力も何もないんでしょうか? 結局、女とはあれだけやっておいて、いざやり直すと言ったわりに 私とは出来ないって・・どうなんでしょうか? 本当に夫自身私への愛はとっくにないんでしょうか?

  • 不倫はした側が100%有責なのでしょうか?

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は妻に不倫され、結局離婚しました。 どれほど夫婦仲の悪い関係でも、やはり不倫した側が全面的に 悪いのでしょうか? 妻には思いやりのない態度が積もり積もって 不倫に至ったと説明を受けました。 ちなみに私の浮気、DVはありません。 ・結婚当時、私の親と同居させられた(2年間) ・同居時、食事の用意を親の分までさせられた ・夫婦生活を断る、、または一方的なセックスをする ・好きだ、愛してるを一度も言われなかった ・気分にムラがあり、悪い時はかなり横柄な態度をとる、無視する ・完璧主義で小さいことにすぐ腹を立てた ・いつも意見を聞かず、決断は全て私がしてきた ・最終的に話もしなくなった 妻の言い分です。 全て離婚後に言われた話なので、悪意がある気はするのですが 妻はこう思っていたのでしょう。 リーマンショックがあり、給料が激減しました。 その時はマンションに移り住み、子供もいた時期です。 ローン返済のためにパートを始めたら、外の世界が楽しく パート先で不倫に至りました。 妻曰く、その時は恋をして交際をしていたそうです。 私のとの結婚生活が仮の生活で、交際相手との付き合いが全てだったそうです。 私としては、普通に会話もあり夫婦生活もある結婚生活でした。 妻の言い分を聞くと、鬼のような夫だったのだろうかと自信をなくします。 妻から不倫をしたのは仕方がないと言われました。 行為自他は、悪であったけど自分にとっては救いであったとも説明されました。 妻側、女性側からするとやはり私が悪であり、 この不倫はある程度許されるものなでしょうか? 不倫をされた側からすると、やはり完全な自己否定された気になります。 到底許すことができません。 被害者意識丸出しで反省がないと言われても、許せません。 どちらが何%悪いなどと数字で表すことはできないし 土台があり、不倫に至った経緯、ケースバイケースなのでしょうが この文面を読んだ方は、これは不倫されても仕方がないと考えるのでしょうか? いろいろなご意見を頂戴できれば幸いです。

専門家に質問してみよう