• ベストアンサー

おしゃぶりの用途。

11月8日に出産をして、もうじき1か月経ちます。初めての子なのですが、みんなから一番初めは女の子が良いわよって言われるのですが、うちの子は、とにかく気が強くて良く泣きます。ミルクをやったし、オムツでもないし、抱っこしても、延々にお腹の底から声を出して無きます。本当大人があれだけ長く泣いたら、疲れるのに、次の授乳時間まで泣くことも・・・。本当に新生児は良くZzzすると言うことですが、うちの子は、泣いている方が多いです。私は平日昼間一人で、狭い家に居るため常に泣き声と隣り合わせで、正直、私自身がまいってしまっています。どこにいても泣き声が聞こえるしで、うつ病とかって他人事ではなのではと。。。主人が帰ってくるとやつあたりもしばしばで、いつも言ってしまった後に悪いなって反省してます。あまりおしゃぶりを使いたくなかったのですが、常に口に洋服や手を持っていってしゃっぶっている為、おしゃぶりを買いました。新聞で歯並びが悪くなるとか、なかなかはずすのが大変とか書いてあったのですが、本当のところどうなのかな?と思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.2

毎日お疲れ様です。うちの子は3歳になりましたが、本当によく泣く子でした。置くと泣くので6時間抱っこしっぱなしなんてこともしばしば…。 今から考えれば、寝そべったまま母乳を与えればそのまま眠ったのに…。と思います。なんでそんなことに気がつかなかったんだろうって。 さて。おしゃぶりですが、最近の常識ではおしゃぶりはさせるべきなんです。理由は鼻呼吸の促進です。泣き止ますために仕方なく与えるというマイナスイメージがあるようですが、鼻呼吸が小さいうちから身についていると風邪も引きにくいし、知能の発達も良いと聞きます。マイナスイメージは捨てて、おしゃぶりをさせてあげてください。 欧米では4歳くらいまでさせるそうです。たしかにかなり大きい子(身長1m以上に見えた)でもしていました。歯並びについては、指しゃぶりのほうが骨があるので硬い分、出っ歯になりやすいそうです。 うちの子に限って言いますと、2歳半で「もういらない」と自分から言いました。 長い目で見て、ポカンと口をあけたままの口呼吸のクセがつくと色々と大変です。おしゃぶりで鼻呼吸が当たり前になるほうが将来的に良い子に育つと思います。 話は戻りますが「産後うつ」というのは誰にでも起こり得る疾病です。今から思えば、私もそうだったかもしれません。一度、心療内科で話を聞いてもらうだけでも気が楽になるかもしれません。育児は今が一番つらいと思います。一日過ぎるごとにラクになってきますので、乗り切ってくださいね!!

poko1106
質問者

お礼

たくさんの回答をどうもありがとうございます。おしゃぶりに対してのたくさんの長所がこんなにあるんだなと本当にびっくりしてしまいました。うん、うんと一文字ずつ嬉しさを噛み締めながら読ませていただきました。自分からいらないっていうこともあるんですね。ぜひマイナス思考を捨てて、安心して使おうと思います。unagikoさんの一日過ぎるごとにラクになってくるという言葉を信じて頑張りますね。

その他の回答 (4)

  • akubi1977
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

はじめまして!2児の母をしております。 泣かれちゃうと、本当大変ですよね… うちも下が7ヶ月なのですが、 1日中泣き声聞かされると頭がおかしくなりそうです。 無意味に泣く時もありますが、 赤ちゃんが何かを要求しているのでは?と思います。 思ったのは「ミルクが足りてない」のではないでしょうか? 1ヶ月くらいの子が常に手を口に持っていくって事は、 たぶん、お腹がすいているんだと思います。 うちは、寝かせながらミルクをあげて、 飲み終わったらすぐにおしゃぶりと交換します。 泣かずに爆睡です。 逆におしゃぶりをあげても泣く時はミルクをあげます。 歯並びもそんなに心配ないと思います。 しかも、おしゃぶりははずすの簡単ですが、 指しゃぶりは取り上げることができないので、 やめさせるのが大変らしいです。 もし、おしゃぶりをしてくれるのであれば、 その方がいいと思いますよ~。 ちなみに、上の子はヌークじゃないとダメで、 下の子はピジョンのおしゃぶりじゃないとダメでした。 色々試してみてもいいかもしれないですね♪

poko1106
質問者

お礼

たくさんの回答どうもありがとうございます。ミルクの量なのですが、体が小さい割りにいつも120ccをぺロット飲んでしまうのですが、やはり足りないのかなとも私自身少し感じていました。少し量を増やして見ますね。後ミルクとおしゃぶりの交換作戦ぜひぜひ私も実践して見たいと思います。なるほどと感心しながら読ませていただきました。指しゃぶりやめさせるの大変とは・・・。これは大変!おしゃぶり取り上げ作戦の方が良いですね。今日から早速始めてみますね。

回答No.4

うちの子もおしゃぶり使ってましたが外すのも楽だったし、歯並びが悪いと言う事もありません。 2歳を過ぎたあたりからは家の中でしかしなくなったし、3歳過ぎた頃にぼろぼろにちぎれたおしゃぶりを自分でゴミ箱に捨てて卒業してました。 おしゃぶりは、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいい物だと思います。 しかし、我が子はおしゃぶりのおかげで鼻呼吸してるものの寝る時には口がぽかーんと開いてます(^^; 私も寝る時開くので口が開いてしまうのは習慣ではなく遺伝なのかなと思う今日この頃です。

poko1106
質問者

お礼

回答のほうをどうもありがとうございます。おしゃぶりの心配していた点歯並びと外すの2点が大丈夫だとの事で、私のほうも安心して使えそうです。自分でゴミ箱に捨てるなんて、感心ですね。思わず想像して笑ってしまいました。今日から気分一新して、私に少しでも余裕を持って赤ちゃんに接してあげられるように頑張りたいと思います。

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

うちの子もとにかくよく泣く子でした。 こっちも泣きたくなるくらい。 泣いてばっかりいるので 腱鞘炎になるくらい抱っこしていました。 おっぱい、時間を見てあげているようですが 一回のおっぱいの量は足りてますか? 赤ちゃんにとっていたいところや(赤くなっているところ)かゆそうなところはないですか? 肌の敏感な子は 下着の縫い目があたったりすると痛くて泣いたり 音に敏感な子は 大きな音がすごく嫌がったりします。 おしゃぶりは、うちは3歳すぎまで使いました。 おっぱいを離すときもすごく助かりました。 歯並びは悪くなりませんでした。 今まだ大変だと思うけど 3ヶ月、6ヶ月と楽になっていくので がんばってね。 赤ちゃんにはお母さんしか 守ってくれる人がいないので 笑顔を見せてあげてね。 2ヶ月ぐらいになったら少し 一緒に外に出てみると 良いと思いますよ。

poko1106
質問者

お礼

回答のほうをどうもありがとうございます。そうですよね。今自分に余裕がなくて、赤ちゃんが一体何がして欲しいのかとか考えてあげる余裕がありませんでした。きっと、私のイライラや疲れている気持ちが伝わるんですよね。歯並びが悪くならなかったという事で安心して使えそうです。私に少しでも余裕というかゆとりがもてることが第一ですよね。今日から笑顔で話しかけてあげられるようになるよう頑張ります。

回答No.1

こんばんは~。2児の母です。 新生児大変ですね。っという私も1月17日に出産したばかりで今も母乳をあげながら打ってます。 うちの子も新生児の時よく泣きましたよ。お腹がすいてもっとミルクを飲みたいのに吸う力が弱くてうまく飲めなかったみたいですずっと泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね~。 私も昼間は3歳のあまりわかっていない娘のお守り、夜は2時間おきに起きるあかちゃん…疲れますね。 旦那にはあたるのはしょうがないですよね…私も八つ当たりよくします…。 おしゃぶりですが、3歳、4歳までずっと使っていなければ歯並びには特に影響はないと歯科医にいわれましたよ。 もし使って泣き止むのでしたら使ったほうがママも少しはお休みできるのではないでしょうか。お互いがんばりましょうね。 うちの子はおっぱいをはずすとすぐ起きて泣きます…今もそうです。冬なのに寒い!!!!!

poko1106
質問者

お礼

回答のほうをどうもありがとうございます。本当出産という事が、女性の中で一番大変な事と思っていた私でしたが、生まれてからがもっと大変だったと今実感しております。おしゃぶりは3,4歳までは問題ないとの事で安心しました。本当この1か月使おうかどうかの葛藤で、自分自身がいつ疲れ果ててしまうかの戦いでした。安心して使いますね。これから先楽しみを期待して頑張ります。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて教えてください^^

    夜寝付きがすごく悪いのでおしゃぶりを買おうかと思います。赤ちゃんは新生児です。 初めての育児でおしゃぶりの使い方がよくわからないので教えてください。 昼間はいい子なので夜だけの使用を考えています。 ○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか? ○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか? ○赤ちゃんは泣くことで何かを訴えますよね?おっぱいとかオムツとか暑いとか寒いとか・・。意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?というのも、本当は暑くて泣いているのに、ただ泣いているだけと思ってくわえさせてしまったり・・。おしゃぶりをすることで、本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、NUKを買う予定ですがおすすめがありましたら教えてください^^

  • おしゃぶりって何の為に?良いところ、悪いところ

    おしゃぶりは、新生児(生まれてすぐ?)から与えるものですか? 何の為に与えるのですか? おしゃぶりを使った方が良い点、悪い点、教えてください。 (健康面、衛生面、歯並び、指しゃぶりとの関係など) また、どのくらいの割合で、おしゃぶりを使う子と使わない子がいるのかも、知りたいです。 (母乳育ちと、ミルク育ちに関係ありますか?)

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • 1ヶ月児のおしゃぶり

    先日一ヶ月検診にいったばかりの子について相談です 最近授乳後も大声で泣くようになりました (今までは寝てくれたのに…) げっぷはさせて、オムツも変えて、抱っこしてみても 泣き止まず参ってしまいます で今日おしゃぶりをやってみました ピタリと泣き止んでくれましたが… なんだか少し罪悪感があります… このままおしゃぶりに頼っていいのかも心配です (癖になるとよくない?) 今は咥えたまま寝てます。たまにチュパチュパ…。 色々ご意見よろしくおねがいします ちなみにミルクは母乳と人工半々くらいで、直接も飲んでくれてます (でも足りなくて人工を足してます) あと散歩はもう少し後が良いですか? ベビーカーもおんぶひもも持ってませんが;(厳しいかな)

  • おしゃぶりがすぐ口から外れてしまいます。外れない方法はないでしょうか?

    こんにちは。1ヶ月の男の子がいる新米ママです。 一日中抱っこしていないと泣くので、自分がトイレに行くときやオムツを替えるときなど、ちょっとでも下ろすと、喉がおかしくなるんじゃないかというほど狂ったように泣くので、なかなかトイレにもいけません。 そして抱っこしてあげていても常に指や衣類をしゃぶっているのでおしゃぶりを与えたら喜んでいるようですが、一人でくわえていることができずにすぐに外れて飛んでいってしまい、その度におしゃぶりを消毒しに行ったりしないといけなく、片手で抱っこしながらもう片手でおしゃぶりが外れないように押さえてあげないといけない状態になっています。 一人で外れないでしゃぶっていてくれるなら、その隙にトイレに行ったり哺乳瓶を洗ったりしたいのですが、おしゃぶりが外れない方法はないでしょうか? ベッドで一人で寝てることは滅多になくほとんど腕の中で寝ているので、身動きとれずにごはんも食べれずに不便です。 おしゃぶり吸いながら一人でベッドで寝てくれるとトイレに行ったりごはん食べるヒマもできるのにと思ってしまいます。

  • いつから使えますか?

    生後3週間のうちの子は必ず寝かし つけないと寝てくれません>< 授乳(母乳)後ゲップでぐっすり でもオムツかえでおめめぱっちり・・ 平均1時間抱っこしたりしています。 もちろん次の授乳まで寝ないときも・・。 起きていると常におっぱいを探すので (量は多いくらいです)おしゃぶりが つかえるのではと思っています。 そこでおしゃぶりは何ヶ月から 使えますか?? あとよく添い乳と聞きますがこれは 首がすわっってからできるんでしょうか? 添い乳後はゲップはせずそのまま寝かせて いいものですか?

  • おしゃぶりをやめさせる方法

    7ヶ月の男の子です。新生児からおしゃぶりのお世話になっています。 先日新聞におしゃぶりは二歳位までにやめさせないと歯のかみ合わせ、歯並び、言葉の発達に悪影響があると警告されていました。 おしゃぶりをお子さんに与えていた方はおしゃぶり肯定意見が多いのですが、私はなんとなく気にしながら与えていることにとても抵抗があるのです。 そこで今からやめさせたいのですが、お昼寝の時、夜寝る時、夜中にぐずった時はおしゃぶりがないと何を試しても永遠に泣き続けるのです。 母乳育児でない為、おっぱいの代わりになっているような感じです。 やめさせるには母乳の卒乳のように1歳位になったら2~3日泣かれても我慢して忘れさせるようなやり方がよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • おしゃぶりがいまだに取れません

    2歳10ヶ月になる息子ですが今だに寝るときは おしゃぶりがないと寝れません。 今までに何度も息子にはゴミ集取車に一緒に捨てに 行ったり、川に投げさせてなくなっちゃったねとか、 おしゃぶりの吸い口をはさみで切ったりとありと あらゆる手段で息子に言い聞かせましたが、 その場では納得するんですが、夜寝るときには おしゃぶりが無いと大泣きです。 しかも声が枯れるまで泣き続け疲れて寝て また夜中に起きて泣き、近所の方から苦情を 言われおしゃぶりを仕方なく使いました。 同じ部屋なんで下の子も寝不足です。 本人が本当に納得するまでは無理と思い、 3歳の誕生日になったら捨てようねと毎日 息子に言い聞かせていますが無理そうです・・・・。 周りからは小学生でおしゃぶりをしてる 子はいないんだし指しゃぶりを始めたら もっと大変だよなどと言われ気長に待ったら 言いますがうちの子は小学生でも してるんじゃないかと心配になります。。。。 歯科検診では歯並びや受け口について 言われた事はないです。 何か良い方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう